注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ダブルワークをした場合確定申告時、税務署に副業の給与取得を雑所得としてもらって申…

回答4 + お礼2 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/02/19 12:20(更新日時)

ダブルワークをした場合確定申告時、税務署に副業の給与取得を雑所得としてもらって申告をし、住民税を自分で納付にチェックを入れると本業にバレることなく副業分の住民税は普通徴収に出来ると言う書き込みがあったのですが、そんな事って出来るんですか?
疑問に思ったので聞いてみました。詳しい方教えてください。

No.2435227 17/02/19 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/19 02:01
匿名さん1 

社会人なので責任ある行動をしてくださいね。

No.2 17/02/19 02:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

ただの疑問なので、質問に対しての回答をして頂ければと思います。

No.3 17/02/19 02:40
匿名さん3 

昔ならまだしも、マイナンバーが出来たから、調べられたらすぐ足がつくかもね。
民間はそこまで調べないだろうけど、公務員とかだったら調べるんじゃない?

No.4 17/02/19 02:45
お礼

>> 3 ありがとうございます。

例えば公務員の人がそのように給与取得を雑所得として確定申告し、副業分を普通徴収した場合、どこで気付かれるのでしょうか?

仕組みが分からず、何度もすみません。

No.5 17/02/19 03:25
匿名さん3 

私もそんな抜け道みたいなことに詳しいわけじゃないけど、
単純に、課税証明書を提出してくださいって言われたら一発じゃない?
別に脱税しているわけじゃない、給料より多く税金を支払ってる状態なだけ。
ということは、源泉徴収(本業だけの給料)と、
課税証明(副業含んだ税金を支払う対象)の金額が一致してませんけど?ってなる。
税金の額だけ証明しても、給料だけの税金より高かったらおかしいよね。
何処まで本業が調べるかはわからないけど、やろうと思えばいくらでも調べはつくよ。
確か、5年間くらいは記録が保管されるはず。

No.6 17/02/19 12:20
匿名さん6 

自治体によりけりだけど、今は納付忘れや滞納者撲滅の為に住民税の普通徴収は基本NGとする所も増えてきているようです(自営業者を除く)
副業の方を普通徴収にするには、理由書を添付して申請しなきゃならない…というようなやり方をしている自治体も現在増えてきているようですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧