注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

これは私の偏見かもしれません。 私の地域ではあまり住みたくないという地区出身で…

回答12 + お礼3 HIT数 1375 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/20 08:13(更新日時)

これは私の偏見かもしれません。
私の地域ではあまり住みたくないという地区出身です。今は結婚して離れた所に住んでいますがやっぱり自分の出身地区の方達の方が、おっせかいな人もいたり、言葉使いが荒い人もいるけど心の温かい人が多いような気がします。
今の所は上品な方が多いです。馬鹿話すると冷たい笑いがきます。
主人の希望でここに決めましたが、やはり出身地区の方が肌に合っていて居心地がいいです。主人に何度も私の出身地区に引っ越したいと訴えていますが、OKが出ません。
どういった説得の仕方をすれば、良いよと言ってくれると思いますか?

No.2435297 17/02/19 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/19 09:20
専業主婦さん1 ( ♀ )

地元愛❤は否定しないけど、引っ越しってそんなに簡単?なものですか?


ご主人の仕事の都合は大丈夫なの?


遠距離通勤とかにならない…?



わたしは関西の下町出身です。

今、車で二時間の地域の田舎住みで、都会でない分ご近所交流があり、おかげさまで恵まれていますが、それ以上に地元の人はあったかい❤です。


わかりますが、わたしは帰りたくないかな~


主人の仕事の都合や子どもの進学を考えたら、今が断然有利なので。


No.2 17/02/19 10:26
匿名さん2 ( ♀ )

「水が合わない」ってやつですかね。

ご主人をあなたの地域に引き込むのは無理だと思いますよ・・・・・。
私は昔、元カレがそういう地域の人で、本人の事はすごく好きで結婚したかったけど、相手家族やその町をどうしても好きになれなかったし、彼がその町に愛着を持っているのが分かったから、これは無理だな、と結局別れました。

No.3 17/02/19 10:48
通行人3 

引っ越すだけの大きなメリットを説得したい相手に向けて打ち出していかないと、住むところを変えようとまでは考え付かないものじゃないでしょうか

No.4 17/02/19 10:48
働く主婦さん4 ( ♀ )

わかりますが、結婚生活は、一人の考え方だけでやっていけるものでもないですし、別の土地で暮らしてみる、というのも、苦い経験も含めて勉強になることだと思います。

主さんが大好きな地元は、旦那さんは苦手かも知れない。そこが一致したら一番だったかも知れませんが、お互いに今の人を配偶者に選んだのにも、理由があったと思うのです。

家を建ててしまったわけではないですよね?

旦那さんは、将来子供さんが出来たときの環境も考えているのかも
「学校(格)差」って、結構大きいからです。

やはり、膝を付き合わせて、喧嘩にならないように、相手が何を考えているのかじっくり聞いて、また、自分も考えている事を話すのがいいと思います(特に女性は、感情的にならない事が大事です。話がそこで止まってしまうので、泣くのも我慢した方がいいです)。

No.5 17/02/19 11:13
お礼

>> 4 子どもの環境的には今の所がいいと私も思います。
残念ながら私の地元は学力はかなり低いみたいです。
でも勉強は塾に通えばいいと思うんだけど、主人の職場は車で一時間以内で行けると思います。
主人は本当に私の地元には住みたくないと言っています。ほぼ仕事で家には寝に帰るだけみたいなのに、そんなに主人は住む場所にこだわるんですか?

No.6 17/02/19 11:44
通行人6 

共働きですか?

No.7 17/02/19 11:53
匿名さん7 ( ♂ )

すでに決めた話で、もうすでに旦那希望の地区に住んでるわけだよね。
ということは引っ越ししたら当然余分な引越し費用がかかるよね。

で、引っ越し理由は
あなたの感情的な問題ってだけだよね。

旦那からすればツッコミどころ満載だよね。
「引っ越しする前に言うべきだったろ。遅いよ」
「引越し費用どうするんだよ」
「引っ越し理由、単にお前のワガママだけじゃねーかよ」
「子供の教育に悪いだろ。塾に通えばいいって問題じゃねーだろ。小学校でガラの悪い奴らと日常的に接するんだぞ。塾通ってるからっていじめられたらどうすんだよ」
「お前のワガママのために塾代を余分にかけろってのかよ」
「お前のワガママのために子供に我慢させんの?」

そういったツッコミどころにあなたはどう筋の通った答えを返すんですか?
うまく説得できるかどうかはそこ次第だと思うんですけど。

No.8 17/02/19 14:56
匿名さん8 ( ♀ )

誰だって自分が育った地域の方が暮らしやすいでしょう。
それは主さんに限らない話しかと。

結婚して旦那さんと決めたならしょうがないんじゃない?

子供がいて子供にとって環境がいいなら今の地域にいた方がいいと思います。
塾に通えばいいって話しではないですよ。
環境って大事です。

寝に帰っているだけと言いますが、それだけ働いてくれているから生活が成り立つわけで、旦那さんの意見を蔑ろにするのもどうかと思います。

自分が暮らしやすいではなく、家族にとってどういう選択が一番いいかって話しかと。それによっては我慢するしかないこともあると思いますよ。

No.9 17/02/19 16:29
お礼

>> 8 結婚する前に散々、説得しました。
でも全く首を縦に降ってもらえず、渋々納得して今の所に決めました。
実家の親も本当は近所に住んでほしいと言っています。
でも子どもが小学生になったら、簡単には引っ越し出来ないと思います。
自由のきく今が一番いいと思うのですが、諦めた方がいいのでしょうか?

No.10 17/02/19 16:46
匿名さん8 ( ♀ )

諦めた方が良いのでしょうかってここで言われても、旦那が了承しないならばどうすることもできないし、平行線のままかと思います。

それに主さんが住んでいた家は良かったかもしれないけれど、引っ越した先が同じとは限りませんよ。近隣トラブルが多いかもしれませんし、子供の環境は悪化するかもしれませんし。

学校の学力も低いと知りながら、地域性もあるとの話しでメリットがないのにお金かけて引っ越したいと言う話しにOK返事を出す人ってそうそういないと思います。

旦那を説得できないならどうすることもできないんじゃない?主さんも引っ越すことでどれだけメリットがあるかも言えないんでしょ?

No.11 17/02/19 19:55
匿名さん7 ( ♂ )

>結婚する前に散々、説得しました。
でも全く首を縦に降ってもらえず、渋々納得して今の所に決めました。

じゃああなたも一度は納得した話なんでしょ?
旦那にとってみたら
「また蒸し返すのかよ!しつこい!」となるよね。
しかも蒸し返す理由が、あなたさえ我慢すれば済むフワッとしたものだし。

説得のしようがないし、
むしろ「往生際が悪い」としか言えないよね。あなたの。

No.12 17/02/19 20:08
お礼

>> 11 やっぱりしつこいかな?
絶対にここに住みたくないと思っているわけではないです。
ただしっくりこないというか、地元に帰りたいだけだとは思います。
同級生も結婚して地元に住んでいるし、心強いなと思います。
正直ママ友は一人もいません。
友達は同級生か同期の子です。

No.13 17/02/20 00:19
匿名さん13 

孟母三遷と言う言葉は本当ですよ。人間は弱い生き物だから楽な方向に行きたがる。周りが教育熱心では無いと同じように勉強しなくなりますよ。
我が家は引っ越し先の近所が教育熱心な方々でしたので、塾情報、学校情報などを教えて貰えて助かりました。
子供が大人になった今でも、ここに引っ越して来て本当に良かった。と思っています。

No.14 17/02/20 05:14
匿名さん14 

ご自分だけ時々里帰りして、ご友人と旧交を温められればよろしいのでは?
引っ越しよりはご主人の理解を得られやすいでしょう。

No.15 17/02/20 08:13
働く主婦さん15 

そういう人たまにいますけど、適応力のない残念な人としか思いません。子どもにとってよい環境を与えてあげるのが親の役目でしょうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧