注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

四歳子どもですが、熱頭痛嘔吐していて、水分吐いてしまうので救急につれていきたいの…

回答6 + お礼2 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 23:06(更新日時)

四歳子どもですが、熱頭痛嘔吐していて、水分吐いてしまうので救急につれていきたいのですが、一時間かかる小児科の休日当番医か、近くの小児科医がいないかもしれない総合病院皆さんならどちらにいきますか?

No.2435309 17/02/19 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/19 09:49
匿名さん1 

休日当番医だと病気によっては対応できない医師もいそうなので
主さんの立場としたら
小児科医がないとしても検査設備の整った
大きな総合病院に行くかなぁ・・。

No.2 17/02/19 10:09
通行人2 

私なら取りあえず早く医者に診てもらいたい気持ちが強いので、

小児科にこだわらず総合病院でも診察を受けたいって思ってしまいます。

小児科へは後日でも行けるでしょうし。

No.3 17/02/19 14:14
通行人3 

小児科医がいるほうがいいから休日当番医かな。
総合病院でも子供診てくれるならいいですけど。電話して聞いてみたらどうですか?

No.4 17/02/19 17:37
専業主婦さん4 

小児科の当番医に連れて行きます。当番医で診てもらって総合病院のほうがいいとなったら紹介状書いてくれますし、手間はかかりますがそっちのほうがいいかなと思います。

No.5 17/02/19 18:02
匿名さん5 ( ♀ )

そもそもそこの総合病院で未就学児の診察をしてくれるのでしょうか?

小児科を受診します。


あと当番医以外にも、今ショッピングセンター内に土日もあいている小児科などなどけっこうあったりしますから、事前に調べておくといいですよ。

No.6 17/02/19 18:42
お礼

皆さんありがとうございます♪
総合病院はかかりつけの病院で小児科もあるのですが、救急外来になると何科の先生がはいっているかわからず、電話して何科の先生にみてもらえるか聞いてみたのですが教えられないといわれました。
前に上の子が水疱瘡になり救急外来いったことあったのですが、薬もらえなかったりもあったので悩んだのですが、休日当番医は小児科の先生だし評判もよさそうだったのでいってきました。
結局インフルエンザでした。
まだぐったりしているのですが、薬もらえてよかったです。

No.7 17/02/20 06:19
匿名さん7 

以前、小児科医ではない医師に救急外来で診察して貰ったことがありますが、後日いつもの小児科を受診すると、「普通はあまり小さい子供には使わないお薬が出ているので、念のため血液検査もしておきましょう」と言われました。
結果、肝機能の数値が少し上がってしまっていて(キツイお薬で肝臓に負担がかかった)、「今のお薬は棄てて、新しく出すお薬に切り替えてください」と言われました。

以来、私は小児科医に診て貰うようにしています。

お子さん、インフルエンザだったんですね。お大事にしてあげてくださいね。

No.8 17/02/20 23:06
お礼

>> 7 ありがとうございます♪
そんなことがあったんですね。
大変でしたね。
たまに整形外科とかの先生もいるので、知識なしに薬だされるのも怖いですね。
胃腸症状が強く、やっと水分と少しの食べ物を吐かずに食べれるようになってきました。
つれていった病院で近くに小児科の休日当番医がいないこといったら驚かれました。
もし次同じことあっても小児科探そうと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧