注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今年、高校に入学します。そこで悩んでる事があります。 私は、バンドが好きなので…

回答6 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

学生さん
17/02/20 03:44(更新日時)

今年、高校に入学します。そこで悩んでる事があります。
私は、バンドが好きなのですが、去年は受験のこともあり、ライブやイベントに行けませんでした。
今年は高校に上がるから、ライブもイベントもたくさん行こうと思ってました。
私は中学校で吹奏楽部に所属して居たのですが、この前までは、「吹奏楽は続けないで良いや」 と思っていました、でも内心悩んでます。
「吹奏楽を続けたいけど、たくさん練習があったりしてライブにもイベントにも行けないのは嫌だ。」
こんな感じの心境です。
吹奏楽を続けたら良いか、否か、どうしたら良いですか?
中傷なしでお願いします

No.2435388 17/02/19 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 14:00
通行人1 ( ♀ )

バンド三昧の生活は、大学生になってからでも出来るけど、高校の吹部は高校の時だけしかできないよ。

No.2 17/02/19 14:26
匿名さん2 

高校の吹奏楽は中学と違ってお金掛かりますよ。
定演のチケットノルマもあるし、皆必死で売ります。
自分で先に買って、それを売る式ですから。
楽器も、自分の希望するのにならないかもしれないし
色んな理由で辞めていく人を沢山みました。

No.3 17/02/19 14:44
通行人3 

ライブやイベントに行けなくなるとは限りませんし、続けたい気持ちがあるなら続けたほうが後悔ないんじゃないですか?
部活しながら好きなことだってできるんじゃないのかな?

No.4 17/02/19 17:10
通行人4 

部活をすればなかなか休めないのが現実だと思います。だったら楽器は自分が趣味で続ければいいんじゃないですか?部活に入りつつ、しょっちゅう休むのは周りにも迷惑だし。

No.5 17/02/20 01:21
匿名さん5 

バンドなどは今後も行けると思いますが、バイトなどもしなくてよくて、親が許してくれるならせっかくなので高校で部活した方が良さそう

No.6 17/02/20 03:44
通行人6 ( ♀ )

私も高校からライブ好きだったから気持ちはわかる。

けど正直、バイトとライブと部活…は両立無理かなと…。

バイトしないなら、お小遣いの範囲でたまーにライブ行くくらいは部活してても出来ると思う。(大会前とかどうしても部活休めない日とライブ被ったら厳しいけど…)

もし遠征とかもしたくてバイトしてライブに行くなら、部活は諦める…

部活も青春だし、趣味も青春だよ。
どっちを選ぶかはやっぱり自分次第じゃないかな。
後悔しない方がいいよ。

私はバイトしたかったから、部活は週1しか練習のない部活に入部。土日は基本バイト。ライブは遠征せず、ツアーで地元にきた時に(年1~2回)行くって生活してた。

もう今は子供もいる年齢だけど、この年になって思うのは、もっとライブ行ったり遠征とかいっぱいすれば良かったーって思うのは大学生の頃かな。

高校生はまだ未成年で門限もあったり、そこまで稼げるわけじゃなかったし、やっぱり制限が減って趣味を満喫できるのは大学生だったなーって今は思う。

でもね、部活も今しか出来ないけど、好きなバンドだって、数年後に活動してるかなんて分からない。それだって今だけ。

ただ大学入試の面接とかで「高校時代に力を入れてきたことは?」って聞かれて、そこで「部活です」って答えられたら模範解答かも…。さすがに「ライブです」とはね…。

もし部活をやめて趣味を取るなら、「何を頑張ってきたか」聞かれても答えられることもしておくべきとは思います。勉強やボランティア等。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧