注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義妹に消えて欲しいです。 統合失調症を理由に働かず、義両親に養ってもらって20…

回答20 + お礼4 HIT数 7719 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 11:14(更新日時)

義妹に消えて欲しいです。
統合失調症を理由に働かず、義両親に養ってもらって20年近くニートの義妹がいます。38歳になっても仕事はバイトを少しした程度で1年以上続いたことがありません。気まぐれで求職活動して働き始めたかと思うと、病気を理由にすぐ休んだり辞めたりするのがくせになっていて…その度に周りを巻き込んで大騒ぎします。周りはデイケアか職業訓練所に行って欲しいと思っていますが、本人は自分はそこまでではないと思い込んでいるようで拒否します。
普段の生活を見ていると、タバコに酒を年相応に親のお金で買って、1日ダラダラと家でテレビ見て過ごしています。美容院にも月1のペースで行っています。
お風呂も働いてないのに一番風呂に当たり前に入っています。身体も頭も洗わずに湯ツボにつかり、フタもせずにそのままにしてあります。仕事から帰って子供達を入れようとし、その状態で寒気がしました。義両親や主人には申し訳ないですが、家に居る粗大ゴミか害虫だと思っています。主人は義両親の老後をみるつもりで同居を始めましたが、義妹の面倒までみなきゃいけないの?と思うと納得行きません。こっちが出てけって意見もあるでしょうが、同居の為にしたリフォームやらですぐには無理です。
何か良い方法はありませんか?

No.2435402 17/02/19 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/19 14:34
通行人1 

義妹さんも一緒に住んでるんですね…それは大変。
義両親は妹さんにたいして何も言わないんでしょうか?
一緒に住んでいるんだし、病気を患ってたとしてもちゃんとしてほしいところなどは言ってもいいんじゃないですか?

No.2 17/02/19 14:47
通行人2 

何でそんな義妹がいるのに同居を?
出ていってもらうことが困難ならば、主さんたちが出ていくしかないと思う。
義両親やご主人にとっては血のつながった身内ですので、荒療治は出来ないでしょうし。

No.3 17/02/19 14:48
匿名さん3 ( ♀ )

主さん夫婦がそこに入られたときにその状態の義妹さんがいたなら承知されて同居したんですよね?
更にそんな義妹さんがいるのにリフォーム代までだされて自分達を身動きできなくしてしまった計画性のなさ。

義妹がこのままだったら・・・
義親が死んだらこの義妹は?

そういうのまったく考えなかったのですか?

義妹さんを庇う気もないしそんなままじゃあその義妹ダメだろとは思います。が、主さんご夫婦の自業自得な部分もたくさんありますよ?
そこをおいといて消えろは・・・

リフォーム代を諦めて主さん達が出るか。
義親にローンを代払いしてもらい主さん達は引っ越すかぐらいしかないでしょう?
そこから義妹さんを出そうとすれば、きっと義親さんともめますよ。

No.4 17/02/19 14:56
匿名さん4 

やりたい放題なのは
ご両親がそれを許しているからで
どうしようもないんじゃないです?
あなたが気にしても仕方ない事です。
お風呂の使い方は嫌ですね。
それもお義母様が教えてこなかったんでしょうね。
よって嫌ならお義母様と相談するしかない。
ま、お風呂くらいは贅沢させてもらって
お湯替えるとか、上手く考えないと貴方がまいっちゃうよ。

No.5 17/02/19 15:00
通行人5 

何度も同じようなスレ立ててますよね?
ここではもう解決出来ないのでは?

No.6 17/02/19 15:16
お礼

>> 1 義妹さんも一緒に住んでるんですね…それは大変。 義両親は妹さんにたいして何も言わないんでしょうか? 一緒に住んでいるんだし、病気を患って… 回答ありがとうございます。
義家族も度々注意はしているんですが、自分の意に沿わないと薬の過剰摂取で自殺未遂を繰り返していて…言わないと言うよりは言えないみたいです。主人づてにあまりに気になるところは伝えてもらっています。でも、改善されないことがあり過ぎて…私からも言って見るようにしてみます。

No.7 17/02/19 15:22
お礼

>> 2 何でそんな義妹がいるのに同居を? 出ていってもらうことが困難ならば、主さんたちが出ていくしかないと思う。 義両親やご主人にとっては血のつ… 回答ありがとうございます。
同居前はちょっと体調を崩していて今仕事してないと聞いていて…
同居開始の際には精神疾患を患っていることと「兄さん家族に迷惑はかけない。働くから。」と義妹が言っているからと主人から聞いて、じゃあ出来る範囲で応援しよう!と言う事で…
やはり私達が出で行った方が…ということになりますよね。

No.8 17/02/19 15:24
お礼

>> 5 何度も同じようなスレ立ててますよね? ここではもう解決出来ないのでは? 回答ありがとうございます。
ストレスが溜まってスレしているのですが、それさえもダメなのでしょうか?

No.9 17/02/19 15:28
お礼

>> 4 やりたい放題なのは ご両親がそれを許しているからで どうしようもないんじゃないです? あなたが気にしても仕方ない事です。 お風呂の使… 回答ありがとうございます。
そうします。お湯張りなおすと水道代が上がりそうで悩ましかったんですが、ストレス貯めるよりはイイですね。早速、実行してみます。義母も困って色々指摘するんですが、何かと言い訳して自分を通すので手が付けられないようです。小さい頃なら躾でなおせたかもしれませんが、もうなおせる年齢では無いのかもしれません。

No.10 17/02/19 15:42
通行人10 

ずっと前から見かけるスレですが アドバイス貰っても解決してないじゃない。

No.11 17/02/19 17:08
通行人5 

ダメじゃないけど、まるで初めてのスレみたいにして、アドバイス求めるのはおかしいのでは?
似たようなアドバイスになるのは当然だし、親身になって考えてくれた人たちの労力が無駄になる。
何度もスレ立てたけどストレスたまるから愚痴だとしっかり明かさないのはアンフェア。

No.12 17/02/19 18:44
匿名さん3 ( ♀ )

それなら主さんに責任をとるのはご主人だと思います。
あなたにそう説明したのはご主人なのだから。
ご主人に話が違うといい、このままだったら親にリフォーム代をもってもらって私達は出ようといえば良いことだと思います。
義親さんの義妹さんに対する姿勢は過保護だけど、それにはそれなりの親心もあるでしょうし。
だからといって主さんご家族が犠牲になる必要はないです。
ご自分のお子さんを守るためにご主人に状況が変わったことへの苦情と対処を求めて親と話し合わせましょう。

No.13 17/02/20 05:30
匿名さん13 

「義妹が嫌いなので出ていってほしい」

「「「そうですか」」」

No.14 17/02/20 05:32
経験者さん14 

率直に思った事を書きますが、まずあなたは統合失調症を理解していないですね。あと、“気まぐれで求職活動して働き始めたかと思うと…」とか“周りはデイケアか職業訓練所に行って欲しいと思っていますが、本人は自分はそこまでではないと思い込んでいるようで…”等と、あなたの勝手な想像に過ぎないように思えます。あなたがその義妹本人と話したとは考えられませんしね。
つまり、あなたは感情論ばかりが先行して、ただ追い出したいと思ってるだけに見えます。
いくら粗大ゴミだ害虫だと思っても、旦那さんの家族にとっては大事な身内なわけですよ。義父母と旦那さんとよく話し合わないと何も解決しません。
その話し合いの場で、将来義妹の面倒は見られないと正直な思いを言ったらいいじゃないですか。

No.15 17/02/20 06:46
通行人15 ( ♀ )

義姉について、どういうつもりだったかはともかく、結果的に同居前に言われた事と実情が全く異なっている事。

約束した時は悪意はなかったんだろうけど、義姉がいる状態で同居してしまったんだし、義姉込みでも今までなんとなく過ごしてきた様に見えるので、このまま全員で一生同居したいのが義両親の本心だし、ひょっとしたら旦那さんの心の一部かもしれませんね。

本来の約束通り自立させるのが難しいのなら、リフォーム代金は義親に返却してもらっては?

でも離婚でもしない限り、もう主さんは逃げられないような気も…。
肝心のだんなさんの気持ちを一度最初に確認すべきかと。

No.16 17/02/20 10:05
通行人15 ( ♀ )

義姉じゃなくて義妹でしたね、すみません。

No.17 17/02/20 10:08
通行人17 

出て行きゃあいい

No.18 17/02/20 10:08
匿名さん18 

我慢するか、家を出るかしかないと思います。

だって、義姉がいるの知ってリフォームして実家に入ったのでしょう?

リフォームしようが無理なものは無理で家を出るのもありだと思うのですが、

義姉にしたら、実家だし、実親のお金だし、別にいいでしょって感じでしょう。普通じゃないんだから仕方ないよ。

親の介護が終わっても、義姉の介護は終わらないですよ。私無理、家出る。

No.19 17/02/20 10:17
お兄さん19 

それは嫌だろうけど…
でも夫の家にあなたという存在が現れる前から義妹はいたわけでしょ。
あとから入ってきて自分の意思で同居もして、気に入らないから消えてほしいはないんじゃない?
別居しようと思えばできたわけだし、そもそも私だったらそういう相手と結婚とか同居とか考えないけどな。
自分は変わりたくない、相手を消したいじゃ話にならない。

将来的に兄である夫は扶養義務が生じるかもだけど、主さんには直接の義務ないしね。
どうしても関わりたくなければ、自分等が出るしかないんじゃない?

No.20 17/02/20 21:34
通行人20 

いやいや義妹を追い出すなんて旦那もご両親もしないでしょう。この家庭に嫁いだんですから、セットでついてきます。諦めるしかないですよ。別居も旦那さん反対するでしょうし。

No.21 17/02/20 22:53
匿名さん21 

訪問看護を導入して、第三者からの意見をもらう。
生活の改善は、身内より人から指摘されたほうが意識すると思う。

No.22 17/02/20 23:08
匿名さん22 ( ♂ )

読んでいて、主さんがイラッとしてしまうことも義妹にはわからないから仕方ないと思いました。
だって、ほんとに字面の通り、頭(脳)が悪いんだもん。
義妹の治療を勧める以外なんともなりませんよ。

No.23 17/02/21 02:07
通行人23 

統合失調症を理解するところから始めませんか

No.24 17/02/21 11:14
通行人24 

私の弟は知的障がいがあります。
今まで働いたこともありません。
今、46才です。

私たちは私の両親や弟と同居していますが、主人は将来、弟の面倒も見ると言ってくれています。

統合失調症も病気ですよね?
ただのグータラとは違うんですよね?

たしかにイラッとするのはわかりますが、追い出すわけには行かないでしょう?

主さんの旦那さまの大切な妹。
主さんの旦那さまの両親の大切な娘。
主さんに子供がいれば血の繋がった叔母さんなわけだし。

でも確かに大変なことですよね。
簡単にできることではないのはわかります。

でも、旦那さまと離婚しないかぎりは
仕方ないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧