注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

大学生が就職するのがこんなに大変だとは思いませんでした。私達夫婦はどちらも高卒就…

回答5 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/02/20 07:55(更新日時)

大学生が就職するのがこんなに大変だとは思いませんでした。私達夫婦はどちらも高卒就職でした。もう20年以上前のことです。

インターンシップ、エントリーシート、セミナー、企業説明会など未経験なものばかり。子供にアドバイスなんて出来るはずもない。友達の子供はうちより年下なので体験談もない。就活にかかる費用もわからない。就活経験者の方、もしくはその保護者の方に体験談やアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2435440 17/02/19 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 16:23
通行人1 

就活にかかる費用…特に内容に思いますが、交通費やスーツ、鞄、靴代とかでしょうか。

大学生なら大学で就活に関する講習とかマナー講座みたいなのないですかね?

親が出る場面はそうないように思いますが、悩んでたりするなら一緒に考えて解決したりとか。

No.2 17/02/19 16:31
通行人2 

就活に必要な費用はスーツ、靴、バッグ等の身の回りの品。
夏はクリーニング代も必要ですね。
あと大きいのは交通費だと思います。

他は本人に任せれば良いです。
親が出る幕ではありません。
もう成人した大人ですから。

No.3 17/02/19 16:40
お姉さん3 ( ♀ )

用語を何でも横文字にされてしまうので、変に難しく感じてしまいますよね。

私は、遠い公立の大学に家から何とか通学できており、わりとすぐ希望の会社から内定をもらったので、スーツや靴など、十万程度かかったかなと思います。

親は何もしなかったです。

今の事情に疎いので、過去の記憶や経験で余計なことを言われるよりは、そっとしておいて貰ってよかったです。

あまり構わない方がいいかもしれませんよ。

No.4 17/02/19 21:29
通行人4 

就活でつまづく様なら、就職しても、厳しいでしょう。そこに親の影がちらつくというのは、最悪です。採用担当者の立場で考えて下さい。そんなのは真っ先にはじかれるでしょう。
このスレを読んだだけで、就活に苦労している理由が解る気がします。もういい加減に過保護は辞めませんか?
就活に失敗してもそれが今の実力なのだから、仕方が有りませんし、今どきそんな人間は、いくらでもいます。

No.5 17/02/20 07:55
匿名さん5 

就職氷河期真っ只中なのでみんな苦労してますよね
40社落ちるのはざらだと言われてます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧