注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妹は私の葬式の事を言い出します。 私は63歳、食事している時に言い出します。

回答11 + お礼0 HIT数 942 あ+ あ-

荒木陽子( 63 ♀ ZhpQCd )
17/02/20 15:09(更新日時)

妹は私の葬式の事を言い出します。
私は63歳、食事している時に言い出します。

タグ

No.2435472 17/02/19 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/19 17:39
専業主婦さん1 ( ♀ )

妹さんと同居されているのですか?


お二人家族…?


ならば、まだまだ先の話でしょうが、相談し合ってもおかしくないと思います。

意地悪な感じで言う訳ではないのでは?

わたしは四十代後半ですが、同じく四十代後半の主人と、
万が一の時の話し合いはしています。


No.2 17/02/19 17:44
匿名さん2 

悲しいですね。
わざわざそんな時に。
仰ってください。
そんなに死んで欲しいか?
笑いながら。
気が付かせてさしあげてください。
言って良いこと悪い事あります。

No.3 17/02/19 17:56
匿名さん3 ( ♀ )

妹さん家族いるんでしょ?

出入りするのやめれば?
よく妹の文句でスレたてているけど。

文句言うほど嫌ならば顔を会わさないようにすればいい。

No.4 17/02/19 18:04
通行人4 ( ♀ )

私は50代ですけど たまに万が一の時のこと考えますよ。
60過ぎになったら終活しようかなって思うし。 その方がもしもの時に安心かなって思うから。
主さんは妹さんと同居してるんかな。同居じゃなくて そういう話しされるんが嫌なら会わないようにするのがいいわ。

No.5 17/02/19 18:29
通行人5 ( ♀ )

話しておいても良いんじゃないの?

終活に向けて、色々。

主さんの希望を伝えるのは、
良いと思いますけど。

60過ぎたら、葬式の話が出てもおかしくない。

No.6 17/02/19 18:43
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私も両親居なくなってお互いの旦那も居なくなったら妹と暮らそうかと考えてますが最期の相談はしますね。火葬だけでひっそりやりたいです。うちの姑もそうしたけど近所にがやがや言われないし楽でした。亡くなるとお金おろすの大変だしちょこちょこおろしとくと認知症になった時迷惑かけないしいいですよ。大切な人には迷惑かけずに逝きたいですから。

No.7 17/02/19 18:57
通行人7 ( ♀ )

妹さんの葬式の話も一緒にしといたら良いのでは?

No.8 17/02/19 19:17
通行人8 

良いのではありませんか?

終活の準備(話)は、病気になってからでは、ナカナカ話せません。

元気な時に、ある程度の事を話していた方が良いと思います。

順番とかはありませんが、主さんの方から、妹さんに話しをしておいた方が良いと思った位です。

私は、旦那も息子(既婚)もいますが、妹2人に話しをしています。


その妹達は、私の葬儀の時に流す曲まで話し合っていました。
それも、私の長男も一緒に……😂


私は、棺はどうせ焼却するから、一番安価なものか、ダンボールで良いと言っています。

死んでしまえば、私の知った事じゃないし……😃

余談ですが、私の希望として、海へ散骨なんですが、それだけは反対されました。

No.9 17/02/19 20:31
働く主婦さん9 

反対?と仰る方々は、恐らく経験ないのでしょうか?主さんも。

私は昨年秋に、姑を亡くしました。春頃までは、施設でも普通に過ごせていたのに(認知症で10年入所していましたが)、急に歩けなくなり、立てなくなり、寝たきりになり…あっという間でした。

主人や弟達と、葬儀屋さんに頼んだり、もしもの時は宜しくと。

主さんは、他人事と思っていませんか?私は、主さんくらいの年代の方々とも働いていまして、みんな、家族を見送った経験をお持ちです。なので、自分の事をいつも考えて、お子さん達にお願いしているそうですよ。

私はもう少し時間がありますが、自分達の身の回りは、綺麗にしておこうとか、お互いの葬式は姑と同じ葬儀屋さんに頼む?など、元気だからこそ、今から話しておく必要があると思っていますよ。

綺麗事じゃないんですよ。
不謹慎でもないですよ。

私は、実母も健在なので、時々母さんはどうするの?みたいな話はしますよ。

一度話し合ってみては、どうですか?みなさん迎える日に、慌てる必要のないように。

不快に感じたなら、申し訳ありません。

No.10 17/02/19 22:17
通行人7 ( ♀ )

でもこの主さん、いつも妹にこき下ろされるっていうスレ立ててますもんね。

会社の昼休みに銀行に行けないことを妹になじられるとか
町内の夏祭りのカラオケ大会に出ることを妹に反対された、とか…………。



No.11 17/02/20 15:09
匿名さん11 ( ♀ )

最近は健在の時からそんな話をする人いますね 死んだら会話出来ないから

嫌な感じしますが 私の親も60代ですが たまに話します 万が一を考えて、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧