注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

仲のいい友人について。 中学校からの友達で、とても仲のいい友達の性格が変わって…

回答6 + お礼4 HIT数 1327 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/02/20 12:53(更新日時)

仲のいい友人について。
中学校からの友達で、とても仲のいい友達の性格が変わってしまったような気がします。


友人は、以前は純粋で人の悪口などは言うこではありませんでした。就職で都市部に行き、仕事しています。一人暮らしをしながらニートであった時期もあったり、彼氏に裏切られたりと、つらい思いもいっぱいしてる部分もあると思います。
会うのは3ヶ月に1回程度ですが、最近は不機嫌な表情をしてることが多く、店員や周囲の人の悪口も多く、旅行に行ってても食事したり移動した後は疲れた眠いばかり連呼します。

恋愛ももう3年恋人いないみたいで、以前は欲しいねと一緒に言っていたのに、今はいらない一人が楽と好きなタイプなどの恋話も全然したがりたせん。お互い近況報告をしてたので、今こんな人と連絡取っててね〜とか話すとふーんというだけなので、私も話しづらくなり恋の話は一切しなくなりました。(私は恋人がいて幸せとかではないです。もう2年おりません。)
嫌われているのではないかと不安になることもあります。嫌いでしたら一緒に旅行行きませんよね。

友達といるとこんなのばかりだと楽しくないな〜〜と思うときも正直あります。

気にしすぎでしょうか。
どういう風に考え、接すればいいでしょうか

No.2435734 17/02/20 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 07:40
通行人1 

環境で人は変わっていくから仕方無いと思う。
私の友達も結婚して旦那が事業に失敗した頃から嫌味や悪口が増えた。
そして細かい事も悪口しか言わなくなって一緒にいても嫌な気分にしか
ならないからもう会わない事にしたよ。
今思えば昔は人の事を自分より下に見ていられたから付き合いが続いて
いただけの人だったんだなあと後から気付いた。
前からその要素はある人だった。
都会に出て金に困ると精神までやられてしまう人は多いし都会は貧乏人に
冷たいからますます性格が意固地になるよ。

No.2 17/02/20 07:45
通行人2 

人間いつまでも同じ状態で停滞している訳じゃないし、主さんのおきに召す状態でいる訳じゃない。
一緒にいて楽しくない、得るものがないなら、こっちが付き合い方を変えていくしかないのでは?

私のためにあなたはずっとこういう子でいて、何て要求、通ると思う?

あと、都会暮らしへの妬みと批判にも聞こえる。

No.3 17/02/20 07:49
匿名さん3 

自分の話は聞かれたら話す程度にして、共通の話題を振るようにしたらいいんじゃない?
私の友達にも恋バナっぽい話してくる人いるけど、相手は知らない人だし正直どうでもいい
興味なさそうにするのも可哀想だから熱心な振りして聞いてるけど、内心またかーとため息ついてる

No.4 17/02/20 07:51
お礼

>> 1 環境で人は変わっていくから仕方無いと思う。 私の友達も結婚して旦那が事業に失敗した頃から嫌味や悪口が増えた。 そして細かい事も悪口しか言… ありがとうございます。
同じようならことがあったのですね。
やはり、人は悲しいですが、変わってしまうのですね。

私の友達は人を下に見るなどは一切元々はない子だったのでとても残念です。

お金もないみたいだし、辛い思いもいっぱいしてますよね。
元の友達に戻って欲しいなぁ〜と思うのも、私の都合ですし難しいところです。

No.5 17/02/20 07:52
匿名さん5 ( ♂ )

私は男性で、
あなた方は女性同士の友達だから
そのままうまく当てはまる話か分からないけど

もし私があなただったら
その子に言っちゃうよ。
「冷静に聞いてほしいんだけど、最近のあなたはあなたらしくない気がするよ」
「表情がいっつも不機嫌だし、店員さんの悪口をすぐ言うし、『疲れた眠い』ばかり言ってるよ」
「大変なことも色々あるのかも知れないけど、私は心配だな」
「悪い方に変わってくように見えちゃう」
そんな感じで
詰めて話をしますねー。
それくらいしてあげても良い気がする。

友達との距離感にもよるだろうけどね。

No.6 17/02/20 07:56
お礼

>> 2 人間いつまでも同じ状態で停滞している訳じゃないし、主さんのおきに召す状態でいる訳じゃない。 一緒にいて楽しくない、得るものがないなら、こっ… ありがとうございます。
おっしゃる通りですし、私が付き合いを変えるしかないこともわかっています。

恋話をしたくないのは、しなくても全然かまいませんし、都会も私は田舎が好きなので遊びには行きたいですが、住みたいとは思いません。

ただ、一緒にいるのにずっと疲れたや眠いなどを連呼して、周りの人の悪口が多く、不機嫌な顔をずっとしてることは本当に悲しいです。

それを求めることになるのも私の要求になるので、もう少し距離を置いて遊ぶようにします。

No.7 17/02/20 07:58
お礼

>> 3 自分の話は聞かれたら話す程度にして、共通の話題を振るようにしたらいいんじゃない? 私の友達にも恋バナっぽい話してくる人いるけど、相手は知ら… 恋話を聞いてくれないのは全然話したい訳ではないので大丈夫です。
普通の話ばかりしています。

私自身も改善点があると思うので、色々と考えてみます。

No.8 17/02/20 08:05
お礼

>> 5 私は男性で、 あなた方は女性同士の友達だから そのままうまく当てはまる話か分からないけど もし私があなただったら その子に言っち… ありがとうございます。
言いたい気持ちもあるのですが、彼女多分人に介入されることが嫌いだと思うのです。
自分のコアな部分もあまり喋らないところは昔からありました。辛いことがあっても人に言わず、笑顔で偉いな〜〜と思ってました。
だから、私が知らない辛いこともいっぱいあったのかもしれません。
詳しくは聞いてないですが、喧嘩し、絶縁になった友達も何名かいるみたいで、その話しを聞き、そんな子じゃなかったのに〜とびっくりしたこともあります。


はっきり言ってその絶縁になった彼女の友人みたいに私も彼女に絶縁されるのが怖くて今は言えません。
様子を見て、言うかどうか検討します。

No.9 17/02/20 08:30
通行人9 

楽しめなくなってしまったら、会わないほうがいいだろうと思います単純に。

相手を元に戻すとか変えようとは考えず、今に適応する感じでしょうか。

No.10 17/02/20 12:53
通行人10 

私も貴方が楽しめなくなった時点で疎遠にしたらと思います。時間がもったいなくないですか?生きてる時間が限られた中で疲れる無駄な時間を貴方が過ごしたいならよいのですが。私は友達とたまに会いますが互いに楽しく話しをするよ。三十年の付き合いかな。不愉快なことも若いときはあったけど今は程よい距離で過ごせてます。楽しめるお友達付き合いをね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧