注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

親離れすることが母親への裏切りだと感じる娘って歪んだ価値観を持っていると思います…

回答7 + お礼5 HIT数 951 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/02/21 11:25(更新日時)

親離れすることが母親への裏切りだと感じる娘って歪んだ価値観を持っていると思いますか?

17/02/20 11:41 追記
わたしは歪んでいると思いますが、無理に正そうとする力が外部から加わると、今までのバランスの取れていた関係でなくなる気がして容易に触れることができません。


母親へのタブー感やデリケートな感じが娘に影響を与えている可能性を感じます…

No.2435790 17/02/20 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 11:40
匿名さん1 

そのように母親に洗脳されて育ったんでしょうね。
とても不健全だと思います。

No.2 17/02/20 11:40
お姉さん2 

うん。
歪んでると思う。
親も良くないしね。

No.3 17/02/20 11:53
専業主婦さん3 

そんな事はないと思いたい。というのは自分が常に親と一体、いい子で育てられたからそういう自分でいなくてはいけない、と思ってしまうからではないのでしょうか。
主さんと意味合いが違ってたらすみません。
私は鬱になり家をでました。2年たちますがいまだに家の事を1日と忘れる事はありません。
時には自分を責める事もありますが、自分も親離れをしなければ、と思う毎日です。T_T

No.4 17/02/20 11:54
お礼

>> 1 そのように母親に洗脳されて育ったんでしょうね。 とても不健全だと思います。 わたしも同じように思いました。


母親に故意に娘を洗脳していた罪悪感があるので、わたしは毎回母親の醸し出す指摘しづらい空気に負けてしまいます。

No.5 17/02/20 11:58
お礼

>> 2 うん。 歪んでると思う。 親も良くないしね。 そうして育った娘が安心して母親と対立(自立)するとき、

親の味方をしてくれる人が必要ですね。

No.6 17/02/20 12:13
お礼

>> 3 そんな事はないと思いたい。というのは自分が常に親と一体、いい子で育てられたからそういう自分でいなくてはいけない、と思ってしまうからではないの… ご自身と重ねて考えてくださって有難うございます。現在、物理的に離れても心の迷いと戦い続けてらっしゃるのですね。応援してます。わたしも回答者様のように鬱だからと周囲に少しの理解と気遣いがあればいいのにと思ってしまいます。

相談した母親は少しの物質的遺産を盾に「親離れしなければ」と娘に思われないように必死で、娘以外に自分には何もないことから目を逸らしたいだけなのです。

物質的遺産がないとまるで親子の縁なんてないと思っているようで、親がこんな気持ちで娘と過ごしてきたのかと思うと情けないですが、前向きに考えてみます。

No.7 17/02/20 12:40
専業主婦さん3 

辛いですよね。今だに両親は自分たちのおかしさに気づいていません。子供の親離れを心良く見守ってほしい。でも母の言う事すべて受け止めてしまう自分がいて、時々話とかをすると自分の事ばかり永遠に話してきたり、別居に関してそれとなく不満を言ってくるので、心穏やかでいられなくなりとても疲れてしまいます。主さんもそんな状況でしょうかね?

No.8 17/02/20 12:59
お礼

>> 7 回答者様のお話を聞いていてわたしの母は娘が親離れした後の関係性を想像することができなくて、繋ぎとめようとしているだけなのかもしれないと思いました。回答者様は実家を出て信頼できるパートナーがいらっしゃるようですけど、わたしは大卒後働きもしないで資格勉強といいながらダラダラと家にいます。いけませんよね。どんどん孤立してしまっています。


回答者様がわたしのことを気遣ってくださるので頭の中が少し整理できました。現実ではこれくらいの悩みみんな抱えているよ。と言われるのがわかっていたので、ここで相談してみました。堂々と相談できる悩みじゃないので良かったです。



人を信頼することって一種の投資だと思った方が良いんでしょうか。わたし自身の問題も混在してました。気にかけてもらえて嬉しかったです。

No.9 17/02/20 18:18
専業主婦さん9 

人を信頼する事は良いとはいえ、主さんは何か母親との関係性に疑問があるのは確かなようですね。
大学は自宅から通ったのですか?ちなみに私は一度も家から出た事がありませんでした。一人暮らしをなさっているのならまた少しニュアンスが違ってきますから。

No.10 17/02/20 18:26
専業主婦さん9 

専業主婦9となってますが、元は専業主婦3です。おかしいな?変えられない(*゚▽゚*)失礼しました。

No.11 17/02/20 19:46
お礼

>> 9 人を信頼する事は良いとはいえ、主さんは何か母親との関係性に疑問があるのは確かなようですね。 大学は自宅から通ったのですか?ちなみに私は一度… 母親との関係は確かに疑問だらけです。母親とは些細なことでも意見が食い違うと、話し合いにはならないで話をすり替えて罵り合いに発展するので穿つに自分の考えを言えません。母親の意見が正論だとわたしが認めるまで執拗に自分の意見を溢れるがまま放ち続けます。それも、〜でなければならない口調です。母もきっと同じように育てられたんです。

大学時代2年は寮生活、2年は妹と2人暮らしました。もう母にだけ忠実に生きるのは無理があります。母がこんなに幼稚で理解がないと、いくらわたしでも味方でいられません。今度はわたしが社会を敵に回してしまうからです。どうしてわたしが社会と母親の板挟みに合う必要があるのか分かりません。母親が不満を募らせた結果溜まってしまった反社会的な気持ちがあったのかとわたしが生まれる前の過去を振り返って思いを巡らせます。母親と対立、理解し合うことができないのは一番避けたいことなんです。今のままだと社会に適応したら母親との距離が取り返しがつくか分からない程すごくすごく離れてしまいます。

No.12 17/02/21 11:25
専業主婦さん9 

とても辛い状況ですね。主さんの母は今後、性格が変わりそうにないように解釈しました。でも心の無理は続きませんから、このままでは主さんがおかしくなってしまいそう(すでになっていますね)で心配です。
一人で抱え込まず、妹さん他、相談できる人はいませんか?心理士の方とか。心理士の方は相性がありますから。良い人に巡り逢えば道はひらけてくると思いますよ。私がそうでしたから。
主さんはまだお若いんだから人生もったいないよ!自分が納得して選択し、幸せになることを祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧