注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 パワハラ?イジメ?それとも思…

回答5 + お礼5 HIT数 881 あ+ あ-

悩み過ぎるブー( jkCQCd )
17/02/20 17:48(更新日時)

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

パワハラ?イジメ?それとも思いやりに寄るもの?

この境目が分かりませんので、客観的に見てどれに当てはまるのか、もしくは他のことになるのかを聞きたいと思い、投稿しました。

背景は↓

職場で女性主任からの言動です。
言われた側の立場は常勤パートです。
仕事は真面目で正規職員並みに働き、周りの方も「正規職員並みだねー。給料もっともらっていいんじゃない?」と心配しています。
真面目過ぎて、厳しい言動をしてしまう自覚あり、後で落ち込むような人です。

言われた内容です↓

①相手の話のみ鵜呑みにして、もう一方の話は聞かず呼び出し、誰もいない所で「○○したらだめだよね。○○して」と怒鳴りいなくなる。←勘違いが後で分かるが謝罪なし←複数回
②お客さんの前で「なんで○○しないの!」と怒る。
③「○○(人)に言い方が悪い!気を付けて!」と一方的に言う。
④「こんな仕事あるけど、★さんのこと恥ずかしくて他の仕事紹介出来ないわ」と言う。
⑤誰もしない片付けの仕事をしていて、これは?と思う事があり、側にいた上司に確認。その上司が主任に「★さんが気付いたとですが、○○だったのでこれからこうしませんか?」と伝えてくれた所、呼び出されて「なんで自分に言わないんの!」と怒鳴られる。

他にもありますが、主にこのような背景と内容です。

これはパワハラですか?イジメですか?
それともこの主任の思いやりから来る激励でしょうか?



17/02/20 17:48 追記

※回答下さった皆さまありがとうございました。

不快な思いをされた方もいるようですいません。
他意なく客観的なことを聞いてみたかったのです。
回答の内容で、今後の見方(いろんな方向から)を考えていける言葉もありました。
ありがとうございました。

No.2435834 17/02/20 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 14:01
匿名さん1 

パワハラ イジメ両方です。

No.2 17/02/20 14:41
通行人2 

思いやりからくる叱咤激励とはずいぶんかけ離れてる印象を持ちました。主さんに対してストレス発散のようにことごとく嫌なことをしてくる人だなと思いました。

No.3 17/02/20 15:04
匿名さん3 ( ♀ )

両方です
その人の感じ悪く 癖があるよ

No.4 17/02/20 16:19
匿名さん4 

思いやりで言ってくれてるんなら自分が間違った事を言ってしまったと分かった時に謝ってくれてるよ。それが無いんだから単なるストレス発散の虐め対象にしか映ってないね。

心理的には、自分より好感を持たれてる(特に男性から)とか、正社員の自分と同じくらい仕事が出来る等の事から、嫉妬心から来るパワハラ及び虐めでしょうね。

主任からすれば、自分が正社員と言う事だけが唯一のプライドで有り貴方より勝っている部分なので、その権限を笠に着て上から目線でプライドを保とうとしているだけだと思います。

No.5 17/02/20 16:55
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

貴方わかってて聞いてるの?貴方も相当根性悪いよね。
本当にわからない?ならかなり鈍感だよね。だからそいつに余計嫌われます。
一番悪いのはそいつだけど貴方のしていることはいちいちその人の無能さをさらしてるの。カバー全然できないの。直属の上司や先輩がみな優秀なら誰も苦労はしない。貴方は気働き出来ないから、どこへ行っても嫌われる要素はありますよ。下手に仕事出来たりするから尚更ね。
そんな人ともうまくやってこそです。その人の自尊心貴方はズタズタにしてます。まあそいつが無能なのが一番の原因なんだけどね。

No.6 17/02/20 17:08
お礼

>> 1 パワハラ イジメ両方です。 早々に回答ありがとうございます。
その方は「あなたのために言ってるの」と、たまにいいます。
もしかしたら、思いやる気持ちはあるのかなと考えてしまうこともあったので。

No.7 17/02/20 17:10
お礼

>> 2 思いやりからくる叱咤激励とはずいぶんかけ離れてる印象を持ちました。主さんに対してストレス発散のようにことごとく嫌なことをしてくる人だなと思い… 回答ありがとうございます。
やはりそうなのでしょうか。
数年前には私に対して厳しいけど、思いやりを見せてくれることもあったので、もしかしたら思いやりから?と思う気持ちもありました。

No.8 17/02/20 17:12
お礼

>> 3 両方です その人の感じ悪く 癖があるよ 回答ありがとうございます。
両方なのですね。
昔と今は違うとわかっていますが、もしかしたら昔のように思いやりから来るものかなと思いたかったのかも。

No.9 17/02/20 17:16
お礼

>> 5 貴方わかってて聞いてるの?貴方も相当根性悪いよね。 本当にわからない?ならかなり鈍感だよね。だからそいつに余計嫌われます。 一番悪いのは… 回答ありがとうございます。
この対応は一人のみでなく、人に寄っての対応で数人が同じ対応をされていました。
あなたのような捉え方、考え方もあるのだと勉強になりました。

No.10 17/02/20 17:35
お礼

>> 4 思いやりで言ってくれてるんなら自分が間違った事を言ってしまったと分かった時に謝ってくれてるよ。それが無いんだから単なるストレス発散の虐め対象… 慣れず順が逆になってしまいました。
大変申し訳ないです。すいません。

回答ありがとうございます。
思いやりで言ってるなら、間違ってたら謝ってくれる。
そうですね。
間違ってた後、態度が優しくなるので、また昔厳しいけど思いやりも見せてくれた方だったので、思いやりから来るものかと思いたかったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧