注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

人と話す時、ざっくばらんに話せない事が悩みです。 緊張していない時でも、どうも…

回答2 + お礼0 HIT数 718 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
17/02/20 17:16(更新日時)

人と話す時、ざっくばらんに話せない事が悩みです。

緊張していない時でも、どうも堅苦しい言い方になってしまい、緊張してると尚更、すぐに言葉が出てこず全く目障りなジェスチャーをして説明にもたつく。
親にも時々、家で話するみたいにもっとざっくばらんに喋ったら??と言われ、私もそう思うんですが、口が重くなってしまいます。
いわゆる話上手に、どうしてもなりたい。仕事やそれ以外の面でもメリットが大きいので。
それには人と話して場数を踏んだ方が良いので、やっていた時期もありましたがあまり改善されず。私自身、友人が少なく、交友関係が乏しい事も一因かと感じます‥。
ざっくばらんに話せるようになるには何を訓練すればよいでしょうか?
回答お願いします

No.2435845 17/02/20 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/20 14:52
通行人1 

他人と直に話をすると緊張しますよね?私もそうですよ?!こんな自分が言うのも何ですが積み重ねが必要かと…

No.2 17/02/20 17:16
匿名さん2 

家族とは、スムーズに会話されている事から、あがり症的な性格なんだと思います。相手にどう思われるか気にし過ぎなのかも知れないですね。
ペラペラ喋っている人は、たぶん何も深く考えないで、喋っているように思います。
主さんは、思慮深い方なのだと思います。そういう方は、仕事面では、信用されると思うのですが。
友人としても、私は、主さんの様な人が
好感持てます。
無理に、お喋りになる必要はないとおもいますが、年齢とともに、厚かましくなって、物怖じしなくなってくるものですよ。
私も、若い頃は、無口で人前では、気のおける友人としか話せませんでしたが、
おばさんになった今では、言わなくても良いことまで言っちゃう、問題発言多い
老害に成り下がってます。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧