注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これが好き!これだ!というものが何かわかりません。 ご趣味はなんですか?特…

回答4 + お礼4 HIT数 1041 あ+ あ-

ななこ( 23 ♀ IegOCd )
17/02/21 13:23(更新日時)

これが好き!これだ!というものが何かわかりません。

ご趣味はなんですか?特技はなんですか?何が好き?
って言われると困ってしまいます。

世の中の全てを嫌と感じない訳ではありませんが、楽しい・好きと感じることが多いです。
音楽を聞くのが好き
楽器や歌うのも好き
ものづくりやお絵描きも好き
アロマとか美容などにも興味がある
スポーツは自分からやることは少ないけどやると楽しいし身体を動かすのは好き
料理も好き、おかし作りもたまにする
映画や漫画とかも好き
勉強もそこそこ
パソコンはめちゃ得意じゃないけど苦労しない程度に操作できて人のを手伝うこともある
ファッションは流行は追わないけどオシャレするの好き
掃除とか洗濯など家事も好き

などなど、色々楽しいと思うことがあります。
しかし、特別知識があるとか、ずば抜けた技術があるとかは無いです。どれか1つ極めるならどれだろう?と考えましたが絞れません。

やるのが好きで全然できないって訳でもないです。料理をすればみんな喜んで食べてくれるし、アクセサリーを作れば私にも作ってと言われる、家事も早くて綺麗と褒められるとか、周りにいる人が優しいのもあると思いますが、絶賛されることもなければ、けなされることもないのです。
なんでもできるよね。引き出しが多いなど言っていただけますが、私自身は腑に落ちてません。

全部、特別できるわけでも、できないわけでもないのです。そして全部楽しいです。だから、自分の才能はこれだ!これを極めたい!ってものが見えてきません。
まだそういうものに出会ってないだけかもと思って新しいことに手を出せば、楽しくてそれなりにはできる…という微妙な経験が増えていくだけで、中途半端。

こういう方いますか?どうやって折り合いをつけて、目指したいものを決め、将来設計されてますか?
お話聞かせてください。

No.2435927 17/02/20 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 18:41
匿名さん1 

一つに絞る理由、ありますか?

楽しいことが好きで、いろんなことが出来る。

それで良いと思います。
それも個性でしょう。

No.2 17/02/20 18:46
働く主婦さん2 

色々出来て、素晴らしい。
私は、ガーデニングが趣味です。

早く春にならないかな?
寒いのは、もう嫌だー(笑)

因みに北海道です。

No.3 17/02/20 18:48
匿名さん3 

難しく考えすぎ。もっと頭を柔らかくして柔軟に生きよう。

No.4 17/02/20 23:06
お礼

>> 1 一つに絞る理由、ありますか? 楽しいことが好きで、いろんなことが出来る。 それで良いと思います。 それも個性でしょう。 レスありがとうございます。

なんでも手をつけて中途半端な気がして、1つに絞った方がいいのかな…と思っていました。

そんな人は一生何もやりきれないとか、批判されることを覚悟して書いていたので、個性と言っていただけて驚いています。
こんな自分を受け入れられる様に頑張りたいと思います。

時間、お金、スペース、が許す限りで、人に迷惑がかからない様に、楽しくて好きなことを何でもやろうと思います。

No.5 17/02/20 23:12
お礼

>> 2 色々出来て、素晴らしい。 私は、ガーデニングが趣味です。 早く春にならないかな? 寒いのは、もう嫌だー(笑) 因みに北海道で… レスありがとうございます。
とんでもないです。優しいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます。

ガーデニングいいですね。
北海道ですと大変ですね。冬の間待ったぶん、春からのガーデニングが一層楽しいでしょうね。

No.6 17/02/20 23:16
お礼

>> 3 難しく考えすぎ。もっと頭を柔らかくして柔軟に生きよう。 レスありがとうございます。
温かいご回答ばかりで、自分がネガティブ思考で自分で自分を苦しめているだけなんだと気が付きました。
難しく考えすぎ。その通りだと思いました。

気楽に好きなことを楽しんでいけるようになろうと思います。

No.7 17/02/20 23:55
通行人7 ( ♀ )

私もいろんな事に興味が湧いて、いろんな事に挑戦したり楽しみました

極めたいと思って通ったスクールで、別のやりたい事が見つかって、そちらのスクールに行き直したりも

無駄な事ではないと思います

行き直したスクールを卒業後、それを職業にして今もやっています

20代の頃いろいろやった趣味のいくつかを40代になってまたやり出して、去年、ついにこれがやりたかったんだ!と思える趣味にめぐり合え、ライフワークにしたいと思っています

まさか40代後半でそんなものにめぐり合えるとは思いもしなかったですよ

主さんはまだまだお若いのだし、どんどん楽しんだり挑戦したらいいと思います

そして、いつかこれだ!と思えるものにめぐり合えたら、格別に嬉しいですよ

No.8 17/02/21 13:23
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
ご自身の体験を聞かせていただいて、すごく安心しました。

確かに、無駄なことではないですね。
これがやりたかったんだ!というものが見つかったなんて、素敵ですね。

私も今は色んなことをやってみようと思います。ありがとうございます。
焦らずに、これだ!というものに出会える日を待とうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧