注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

弟の結婚式に出たくありません。できることならサボりたいです。 式は来月末で…

回答19 + お礼11 HIT数 2991 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/23 17:36(更新日時)

弟の結婚式に出たくありません。できることならサボりたいです。

式は来月末ですが、両方の家族、親戚、友人、職場の人など総勢約80名とかなり盛大にやるようです。

私自身、勤めてた会社が倒産し、現在無職の職探し中です。

正直どん底で人を祝福する気持ちにはなれません。

リア充の世界をあまり見たくありません。

弟とも仲良くありません。

弟はわがままで常に私を見下した態度なので、むしろ苦手です。
何年もまともに喋ってません。

お嫁さんに罪はないけど、1回しか会ったことないし義理もないと思います。

人が大勢いるところに行きたくないです。

まず結婚式というもの自体が嫌いです。

出なくて済むものなら欠席したいです。

でも、どうしても外せない仕事があるとか、病気で入院したとか余程のことがなければ無理ですよね。

兄弟の結婚式を欠席したという方いますか?






No.2435933 17/02/20 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 18:57
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

兄弟の欠席はなかなか難しいです。
親に相談してみては?

No.2 17/02/20 19:03
通行人2 

別に無理して参加しなくても。
嫌なら嫌といいなよ

No.3 17/02/20 19:18
通行人3 

実の弟の結婚式ですよね。
いくら仲が悪い、自分に不幸があり祝福したくないからとはいえ出席するものでは?
ワガママと言ってますが主さんもワガママですよ。
弟の結婚相手、その両親には知ったこっちゃない話ですからね。

No.4 17/02/20 19:40
匿名さん4 ( ♀ )

数時間のことですし我慢したほうがいいんじゃないでしょうか。

私は義妹の旦那さん結婚式当日に初めての会いましたからね。うちの子達にベール持たせたりしたのに頼みにも紹介にも来なかった。めでたくも何ともなかったです。
何年かたちましたが数回しか会ったことないし今でも他人とさほど変わりません。

ここは主さんが大人になってのりきってください。後々何も言わせないためにもね。

No.5 17/02/20 19:46
匿名さん5 

欠席しても別にいいけど、ご祝儀くらいは包むのが常識

ご祝儀すら貧乏で包む気ないなら、疎遠なる覚悟でね

No.6 17/02/20 20:42
お礼

祝儀は既に渡してます。(5万程)
両家顔合わせにも参加しましたし、やるべきことはやったと思ってます。

めんどくさい、人が大勢いる場所に行きたくないという理由は、確かにわがままで幼稚だと自覚してます。

非常識だというのも重々承知してます。

親には出たくないということを伝えましたが、怒られたし悲しまれました。

親に申し訳ない気持ちはあります。

当日インフルエンザにでもかかれば一番良いのですが。

No.7 17/02/20 21:56
匿名さん7 

わたしも兄弟とあまりかかわりがなく、高学歴の人が集まる結婚式だったので、自分が場違いな気がして気が進まなかったですが、そういうわけにもいかず出席しました。
普通に挨拶して披露宴では一番後ろのテーブルで黙って食事していれば過ぎました。
相手の親御さんにちゃんと挨拶だけすれば大丈夫だと思いますよ。

No.8 17/02/20 22:03
匿名さん8 ( ♀ )

いろいろな形で後々自分に返ってきますよ。その時に困ることになるのでは?

No.9 17/02/20 23:20
お礼

ありがとうございます。

やはり余程の事情がない限り、欠席する選択肢はないのですね。

本当に目眩がするほど憂鬱ですが出るしかないんですよね。

数時間我慢してそこに座って、早く終わることを願います。

終わったらさっさと帰ってくればいいんですよね。

No.10 17/02/20 23:27
匿名さん10 

そう、終わったらサッサと退散してもいいです。
結婚したら嫌なことでもやらなきゃいけないことが増えますよ。
身内の冠婚葬祭は特別な理由がない限り無下にしないほうが良いと思います。
仲悪くても体裁を保つのが利口。

No.11 17/02/20 23:40
匿名さん11 

欠席は無理でしょう。

結婚してないからよっぽど妬ましいの?と思われるだろうし第一弟や家族に恥をかかせる。

No.12 17/02/20 23:44
通行人12 ( ♀ )

私の結婚式の時、弟が欠席しました

寂しい気持ちはあったけど、出たくないならしょうがないかなって

でもその後主人と弟、私と弟が疎遠になることもなかったですよ

弟は変わり者だし不器用だしそういう場がとても苦手でストレスなんだろうと思えたから

No.13 17/02/21 00:34
お礼

>> 12 本当に欠席した方もいるんですね。

でも関係は良好なんですね。

ご理解のあるご家族で羨ましいです。

私は我慢してでも出席するしかないのだと思います。

No.14 17/02/21 00:42
お礼

皆さんありがとうございます。
参考になります。

薄情かもしれませんがこれが正直な気持ちなんです。
心底どうでもいいんです。

恐らくは当日、貼り付けただけの笑顔で出席し何も感じないのは分かりきってます。

でも大人の付き合いとして、やはり出席するしかないのですよね。

No.15 17/02/21 17:06
匿名さん15 

主さんの気持ちわかりますよ。無職の時の社会から逸脱したような気持ち。あまり仲の良くない年下の兄弟姉妹を心から祝福なんてね…。少なくとも廻りから仕事は何してるの?結婚してるの?なんて聞かれますから…。親には正直に納得してもらって、伝染病であるインフルエンザが言い訳に一番かな。

No.16 17/02/21 17:06
匿名さん 

主さんの気持ちわかりますよ。無職の時の社会から逸脱したような気持ち。あまり仲の良くない年下の兄弟姉妹を心から祝福なんてね…。少なくとも廻りから仕事は何してるの?結婚してるの?なんて聞かれますから…。親には正直に納得してもらって、伝染病であるインフルエンザが言い訳に一番かな。

No.17 17/02/21 19:49
匿名さん17 

思いっきり美しく装って結婚式に出ましょうよ。
きっと仕事探しも上手く行きますよ。

No.18 17/02/21 19:55
お礼

>> 15 主さんの気持ちわかりますよ。無職の時の社会から逸脱したような気持ち。あまり仲の良くない年下の兄弟姉妹を心から祝福なんてね…。少なくとも廻りか… ありがとうございます。
共感していただき嬉しく思います。

一応いい年した大人ですから、とりあえず口頭でおめでとうとは伝えました。

ですが、親には悪いけどこの先、兄弟関係をどうにかする気もないし、深く関わる気もありません。

だから欠席してもいいかなと思ったのですが、そういうわけにもいかなそうです。

当日にインフルエンザにかかるなんて夢みたいなこと起こるはずもないので、出席するより他ないのだと思います。

No.19 17/02/21 19:58
お礼

>> 17 思いっきり美しく装って結婚式に出ましょうよ。 きっと仕事探しも上手く行きますよ。 エールありがとうございます。

割りきることも大事ですよね。

適当にやり過ごします。

No.20 17/02/21 20:05
お姉さん20 ( ♀ )

そうかな…

私、あなたの思いはわかりますけど。

私はきょうだいを亡くしており、そういった経験は無いのだけど、出たくないのであれば、義理で出ないで欠席でも良いと思います。

私なら、理解されないとしても縁を切られたとしても、祝福はするけど披露宴に出席はしたくないと、正直に話します。

でも主さんは優しいから、結果的に出席されるんだろうな…と思います。

No.21 17/02/21 20:23
匿名さん21 

いかないと一生弟に見下され続けるもん
仲良くもないのにお祝いにきてやったんだぞって気持ちで出席したらいいと思う

No.22 17/02/21 21:04
お礼

>> 20 そうかな… 私、あなたの思いはわかりますけど。 私はきょうだいを亡くしており、そういった経験は無いのだけど、出たくないのであれば、義理で… ありがとうございます。

色んな考え方があるのですね。

それを実行に移すのは大変勇気がいることですが、検討します。

No.23 17/02/21 21:07
お礼

>> 21 いかないと一生弟に見下され続けるもん 仲良くもないのにお祝いにきてやったんだぞって気持ちで出席したらいいと思う その通りですね。

行かなければ弱みを作ることになりますよね。

わかってはいるんです。

面倒で憂鬱ですが乗り越えた方がいいんですよね。

No.24 17/02/22 00:23
匿名さん24 ( ♀ )

まぁ……ねぇ……

自身が幸せじゃないのに人の幸せなんか祝えないし願えないわ~ってのが誰もが思っているけど、大人だからねぇ……表に出さないだけでね。

弟の結婚式って思わないで、クオリティー的には「……。」で、その割に会費メッチャ高いけど、ディナーショーでもオシャレして見に来た。

ってスタンスでどうよ?

No.25 17/02/22 00:44
お礼

>> 24 ありがとうございます。

恐らく当日は食事も喉を通らないと思うので、あまり会場にいないで、廊下やその辺をブラブラして過ごそうと思います。

No.26 17/02/22 02:20
匿名さん26 

いやいや、せっかく頑張って出席されるなら、演技でも何でも笑顔で会場にいてきちんと座っていましょうよ!

出席者80名?
みんながみんな、ハッピーだと思いますか?
そんな訳ないじゃないですか!

私も婦人科系疾患で手術した後の友人の結婚式は本当に辛かったので、主さんのお気持ち、痛いほどよく分かります。

でもね、どんなに辛くても、お祝い事にケチつけるような真似は、人としてしちゃいけないと思うんですよね。
たった数時間ニコニコ座ってるだけで、ご両親の顔も立ち、親族みんながハッピーになるんです。
主さん、頑張って!

No.27 17/02/22 17:44
ケモ ( 40代 ♀ WDrPCd )

私は弟の結婚式に出ませんでした。

当時、私が勤めていた会社が倒産する可能性があるほど経営悪化し、私の雇用状態もどうなるのかギリギリの状態になっている最中でした。
私自身、精神的にも追い詰められており、とてもじゃないですがお祝いをしてあげられる気分でもありませんでした。
弟ともいろいろ事情があり《仲が良い》と言い切れる関係でもありませんでした。
何もかもが最悪の状態の私は、人前に出る勇気も気力も無く、時間があるなら心と身体を休めたいと思うほど疲れておりました。

そこで、弟に会って直接、《自分の仕事が無くなる可能性があって辛い状態》《精神的にも追い詰められている状態》《欠席になって申し訳ない気持ち、ごめんね》を率直に手短に、そして、ゆっくりと言葉で伝えました。
また、少ないけれど私からのお祝いの気持ちだと、弟にご祝儀を渡しました。奥さんになられる人にも伝えておいて下さいとも言いました。

意外と弟は私の話を冷静にきいてくれ、欠席に対しても受け入れてくれました。
仲良しと言い切れる仲ではないので、どうしても出席して欲しいとまでの気持ちもないように見受けられました。
そして、数年後にあった私の結婚式には弟は家族で出席してくれましたよ!

自分の気持ちを素直に手短にゆっくりお話しして、欠席することへのお詫びと、少しでもお祝いの気持ちをちゃんとお渡ししたなら、冷静に受け入れてくれるかもしれませんよ。

No.28 17/02/22 23:41
お礼

>> 27 ありがとうございます。

寛大な弟さんですね。

うちは親が許さないと思います。
弟は私が来ても来なくても別にどっちでもいいと思いますが。

参考にします。

No.29 17/02/23 17:28
お礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

寄り添うご意見、厳しいご意見どれも有難いです。

今の私は心身共に疲れています。
そんな中、労力と時間をさいて出席したくないと思ってます。

うちの親は弟に甘く、わがままな弟のいいようにしてきました。
弟はそれをいいことに私を小馬鹿にし見下してきました。

また私は、結婚式という席が苦手です。
何度か出席したことはありますが、いつも早く終わって欲しいと思って出ていました。

だから出なくてもいいのかなと思い、書かせて頂いたのですが、そういうわけにもいかなそうですね。

いい年(30代前半)して世間知らずで恥ずかしい思いです。

皆さんのご意見、是非参考にさせて頂きます。

No.30 17/02/23 17:36
匿名さん11 

ほんといい年して世間知らずですよ。
甘やかされて育ったのは主さんもおなじじゃないの?

出たくないから出なくていいだろうとか、廊下をブラブラして過ごすなんて常識的に考えられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧