注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

2歳の息子に 自分の感情だけで叱る旦那に腹がたちます。言うこと聞かないからと 尻…

回答9 + お礼0 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 00:56(更新日時)

2歳の息子に 自分の感情だけで叱る旦那に腹がたちます。言うこと聞かないからと 尻を叩きます。私が止めに入ると私が怒られるので 言い返せません。でも かなりの心のストレスです。二言目には 怒って怒鳴る旦那。どうしたらいいでしょうか?

No.2435963 17/02/20 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/20 20:11
働く主婦さん1 

主さんが怒られたくないから、子供が怒鳴られてても何も言わないんですか?それでいいんでしょうか?2歳だったらまだまだやんちゃ盛りだし、そのたびに怒鳴られてたら萎縮しちゃうんじゃないでしょうか?

No.2 17/02/20 20:21
匿名さん2 

ここでさ、こういう言い方してみなよってアドバイスされたって、
どうせ自分が怒鳴られたくないからってやらないんでしょ?
結局は、自分が嫌な思いをしたくないから、子供を差し出して逃げてるだけじゃん。
自分がこれはいけないと思ったら、怒鳴られてもいいから話し合いないよ。
子供は父親を説得できないんだから、妻がやるしかないでしょ。
個人的には、何をやったのかにもよるけど、尻を叩くのは躾ならありだと思う。
流石に、ちょっと騒いだだけならやり過ぎだけどね。
人によって、躾ならあり、躾でも駄目とか、考え方は違う。
スレ主が、こうしてくれないと嫌なのって思うことがあるなら、
きちんと伝えないと、何も伝わらないよ。
大人だって怒鳴られるのは怖いよ、子供はもっと怖い思いをしてるんだよ。
子供の為を考えるなら、もっと頑張って立ち向かわないと、何も変わらないよ。

No.3 17/02/20 20:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

逃げるな!!


守れるのは誰よ!!
主サンでしょ!!


怒鳴られてばかりだと萎縮して顔色伺いっぱなしで子どもらしくなくなるよ。


今はお尻だろうけど
そのうち違う所叩くようになるけどどうします?

打ち所が悪ければあなた達の所からいなくなりますよ?


いいんですか?
良くないですよね?


No.4 17/02/20 21:17
匿名さん4 

児童相談所に虐待で通報。
施設の人から暴力暴言は教育ではないと話して貰っては?
時代遅れですよ。
今、そんな育児しないです。

No.5 17/02/20 22:15
匿名さん5 

旦那さんが怒ってない時に改めて冷静に話出来ない?
子どもの気持ちの代弁と怒鳴らなくともいい続ければ理解できる事、2歳程度の理解力について。
恐怖を感じるだけで頭に入らないから返って効率が悪い事。
これからどういう子に育って欲しいのか
旦那さんを否定する訳じゃなく今のやり方だと旦那さんの気持ちが子どもに届かない等

主さんが正座して真剣に順序立てて話しても旦那さんは理解しようとしてくれない感じですか?

No.6 17/02/20 22:29
専業主婦さん6 ( ♀ )

まず、息子さんを守ってあげてください。
息子さんを守れるのは、母親である主さんだけです。

自分が怒られるのが嫌だからと、息子さんを見捨てるようなことはしないでください。
息子さんと、家を出てもいいと思います。
守りきれないなら、児童相談所に預けてあげてください。

母親としての自覚を、もっとしっかり持ってください。

No.7 17/02/20 23:01
通行人7 ( ♀ )

自分が怒られたくないから見て見ぬふりで助けない?まさに虐待死する子供のパターンじゃないですか!

自分が怒られようが叩かれようが、母親として子供守ろうとしないの?

母親の立場として信じられない。。

子供より自分が可愛い両親は子供を虐待するの典型。見て見ぬふりの母親も同罪だと思います。

同じにされたくなければ助けてあげなよ!

No.8 17/02/21 16:23
働く主婦さん8 

旦那の尻、叩き返してやりましょう!!

私も、イラっとした叱り方をしていたら、叩いて自覚させています。

No.9 17/02/22 00:56
通行人9 

2歳って、イヤイヤと自己主張が出てきてイライラしますが、怒ってもたぶん分かりません。恐いとは思うかもですが。
旦那さんは、それを分かっていますか?

うちも、お尻叩いたりして叱っていますが、それは本当に危険なことの場合です。それ以外は、大きな声で叱るくらいです。

旦那さんは、どんなことで叱っているのですか?
本当に、ただ感情に任せて理不尽なことで叱っているなら、主さんが子どもを守らなくてはならないんじゃないでしょうか?

自分も怒られるから子どもを叱っている旦那を止められないって、主さんも旦那さんと一緒です。母親じゃない。
子どもが叱られても、私が怒られなければいいって考えですよね。

まだ、産まれて2年足らずの子どもを守るのが親の役目ですよね。

10ヶ月お腹で育て、痛い陣痛に耐えて産んで、眠いなかおっぱい飲ませてって2年間頑張ってきたのに、怒られている子どもを見ているだけなんてよくできるよなって思いました。

私なら、殴られても全力で子どもを守ります。

もう一度旦那と話し合われた方がいい。
通じないようなら、別居か離婚した方がいい。
または、可愛そうですが子どもを手離すしかないのでは?

母親なんだから腹をくくって育てましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧