注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校3年生のものです。大学受験が目の前に来ているにも関わらず、まったく勉強してい…

回答1 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 21:21(更新日時)

高校3年生のものです。大学受験が目の前に来ているにも関わらず、まったく勉強していません。
長文失礼します。
自分で言うのもあれですが、もともといい子だと言われていきてきました。中学のとき転校して、たまたま転校先がこの辺で有名な優秀な中学であったこともあり、のんびり生きてきた私にとってずいぶんと精神的にやられました。転校する前から続けていた部活を途中で変えたくないという思いから転校先でも有名なくらい厳しい部活に入って頑張っていました。頑張っていたおかげか、勉強も部活もそれなりに上手くいき、高校受験では入塾時に言われていた高校以上のやや進学校に余裕に受かるまでになりました。高校入学時の成績も結構よく、これからの高校生活に期待を膨らませていました。中学頑張ったんだから転校して控えめになってしまった性格をなおして、もっとたくさんお友達との楽しい時間を増やしていきたいとおもいました。しかし、その考えのせいもあってか高校生活は最悪でした。特に中学とのギャップがありすぎてついていけなくなりました。周りとのギャップでは提出率、部活に対する考え、高校に関しては、提出物の多さ、帰宅時間の遅さです。恐らくみんながそれぞれ悩みはあると思います。しかし、高校生はある程度自立しているので私が何かをしてなくても事故責任ということで怒ってくれるひとがいなかったというのもあり、自分に対するブレーキがかからなくなって楽な方に流されていくようになりました。もともと毎日勉強するという習慣がついていなかってせいもあって、結果的にテスト勉強は欠点を気にしてやる、遅刻、提出物を出さないといった今まで考えられないようなことが習慣になってしまいました。最終的には高3になっても、勉強できず、1週間ほど学校に行かなくなることもありました。それでも、今までの自分や今後のことを考えて、親は浪人してでも頑張りなさいと言ってくれました。でも、それに答えられず今に至ります。将来は小学校からある建築士という夢を叶えるために大学受験をと思っていましたが、さすがに親も専門学校にしたら?と言っています。
本当に親不孝で最悪な人間です。本当は今までの自分に戻りたいし、頑張って大学受験したいです。でも、できずいつも自分の殻にこもっています。
今回、相談させてもらったのは自分の気持ちを吐き出すことと、大人の意見を聞きたかったからです。お願いします。甘ったるい考えの私ですが、今後の人生のためにご意見をお願いしたいです。

No.2435966 17/02/20 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 20:37
お助け人1 

去年うちの子が大学受験生でした。進学校に通っていましたが部活メインで高校ではあまり勉強をしてませんでした。高校に入ったばかりの時は成績も良かったのですが下がる一方でした。うちの子は自分が何をしたいのか決まらず目標がなかったので成績は良くありませんでした。三年生の学園祭が終わってから少しずつ勉強してなんとか国立大後期で合格しました。奇跡っておこるとおもいます。あなたはやりたいことが決まってるみたいだから諦めずに試験を受けてくださいね。最後はメンタルです。応援してますね

No.2 17/02/20 21:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。チャンスがあるかぎり頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧