注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

以前転職活動が上手くいかず、 アダルトチルドレンでもあり、辛いと相談した者です…

回答4 + お礼4 HIT数 1196 あ+ あ-

悩める人
17/02/28 23:24(更新日時)

以前転職活動が上手くいかず、
アダルトチルドレンでもあり、辛いと相談した者です。

回答下さった皆様のおかげもあり、
2年諦めずようやく内定がでました。
ありがとうございました。

そんな喜びも束の間、せっかく掴み取れた夢すら
手放さなければならない状況になり、
思いを吐き出したくなったので書きます。

4月から念願の東京での就職が決まり、
母にも報告をしました。
ですが金銭的に余裕がなく、上京は無理と言われました。

昔、水道が停まるほど私の家は貧乏でした。
今はすこしの贅沢程度なら問題ないほどに改善しました。
ですが、その時作った借金(私名義も100万近くある)がまだあり、
家族全体の貯金はまだまだ充分とはいえません。

さらに、私は母依存が強すぎます。
20代も後半に入ったにも関わらず、
お母さんに見捨てられるのが怖い。
嫌われるのが怖い。と、いつも母に対してはイェスマンです。
そのため給与も全て借金や、生活費として渡し、
飲みに行ったり、就活での旅費などの贅沢は
母から貰っておりました。

今までイェスマンだったので、
進学も就職も交友関係も全てお母さん、お母さん。
それで辛い思いをしても、お母さんに嫌われるよりマシと思い込ませていました。

今度は諦めたくない。
今度は自立したい。
この思いが非常に強く、でも資金が足りないってお母さんは言うし、借りられないし…
など頭がグルグルしています。

これがやりたい!と強く言ってお母さんは嫌いになったりしないかな?
お母さんの言うことをきいておけばいいのかな?

大人が考えることじゃないのはわかってます。
わかっているけど怖いんです。苦しいんです。

もう悔しい思いはしたくない。
だから、私は上京したいんです。


なんだか滅茶苦茶な文になりました。
書いて何を求めてるの?と言われたらわかりません。
でも、思いを吐き出したかったです。


17/02/28 23:24 追記
仕事内容に疑問もあるため、
会社と進退について話しました。
会社の優しさを改めて感じることができ良かったです。

母はやはりダメでした。
私もまだ恐怖心が拭えず
夢を諦めきれませんが、頑張って諦めようとしています

従兄弟が来週引っ越しで
同じように夢を叶えるんだとか。
羨ましいな。

なんのために頑張ったのかわからなくなりました。

こんな事なら生まれてこなければよかった

No.2435992 17/02/20 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 12:50
匿名さん1 

こんなことで嫌いになるような親は親ではないと思います。子供のやることも反対したり、自分の意のままに操る親は、親じゃない。主さんも嫌われるのを恐れずに自分のやりたいことをやったらいいと思います。

No.2 17/02/22 00:07
匿名さん2 

母親の言うことは聞かなくていいですよ、お金は全部貯金して、状況の費用に当てたほうがいいです。早く家出れるといいですね

No.3 17/02/22 08:51
お礼

>> 1 こんなことで嫌いになるような親は親ではないと思います。子供のやることも反対したり、自分の意のままに操る親は、親じゃない。主さんも嫌われるのを… 返信下さり、ありがとうございます。
そうですね。そんなの親じゃ無い!と思って行動に移せるよう頑張ります。

No.4 17/02/22 08:52
お礼

>> 2 母親の言うことは聞かなくていいですよ、お金は全部貯金して、状況の費用に当てたほうがいいです。早く家出れるといいですね 返信ありがとうございます。
貯金、、ですよね。
給与を自分で管理できるようになりたいです。

No.5 17/02/25 04:32
経験者さん5 

母に代わるものを見出す事かな?

私は自助グループに行ってますが、
その自助グループを居場所にしています。自助グループが自分の家みたいなもんです。
親はもう必要なくなりました。

自助グループが合わない人もいますから、あなたに合うかわかりませんが、

その自助グループには、ステップというものがあって、
ステップ1は、無力だと認める事です。
母親を欲する自分に対して無力だと認めることです。認めることが大事です。

ステップ2は、自分を超えた大きな力を信じる事。これには共感できる仲間が必要です。1人では回復していけない事を意味しています。

ステップ3は、自分なりに理解した神にゆだねる事。自助グループは宗教ではありません。神という表現を使っていますが、強力な力を持ったゆだねる対象の事です。恐れに対するモノと理解して下さい。宇宙でも、大地でも、地球でも構いません。
あなたは今まで母を神様にしてきたのだから、別な対象にゆだねることはあなたの課題ですね。人を神様にしなければ、何を神様にしても問題ありません。

それから、グリーフワークをする必要があると思います。
失ったモノを嘆く作業です。
あなたは成人してるわけで、幼き日の母はもうすでに失っているのです。
この作業は、安心して話せる場所、聞いてくれる仲間、そしてゆだねる対象が必要です。
3ヶ月は自分の最も苦しい話をし、3ヶ月間は毎日泣くような状態になりますが、
その後に素晴らしいモノがやってきます。

良い出会いがある事を祈っています。

No.6 17/02/25 20:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

自分の人生だから自分が決めた道で生きていってください。

自分も上京しようと準備しています。親離れする良い機会だと思っています。

No.7 17/02/28 23:13
お礼

>> 5 母に代わるものを見出す事かな? 私は自助グループに行ってますが、 その自助グループを居場所にしています。自助グループが自分の家みたい… お返事ありがとうございます。
代わりになるもの…そうですね…

No.8 17/02/28 23:14
お礼

>> 6 自分の人生だから自分が決めた道で生きていってください。 自分も上京しようと準備しています。親離れする良い機会だと思っています。 お返事ありがとうございます。
すごく尊敬します。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧