注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

自分の方が1年長く仕事してますが、スルーされます。 商社での貿易事務を2年…

回答1 + お礼1 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/02/21 08:16(更新日時)

自分の方が1年長く仕事してますが、スルーされます。

商社での貿易事務を2年近くしています。

1年間、社員サポートが1人付き、
基本的に私1人で業務してましたが、
1年前に新しい派遣さんと2人体制になりました。

新しい派遣さんは、別の仕事もしているため、
メインは私のため、私よりこなす量もだいぶ少ないです。

一応2人体制になってますが、
私の半分の量を彼女にやってもらっています。

最近、上司が彼女を呼び出し、何やら話しています。
よくよく聞くと
「今2人でやってる仕事がどんな状況で進んでるのか?」「人は2人で足りてるのか?人を増やさなくてはいけないのでは?」
「どんな案件が多くて、どんな事に時間かかってるのか?全体を教えてほしい」

など、業務内容を私を通さず、
私より1年後入社で、補佐的な役割の彼女を
呼び出して聞き出しています。

本当なら、私の方がメインで入っていて
詳しく、内容も彼女より分かっています。

それなのに、上司は最近は彼女にばかり話しかけ、私のことを避けてるような感じです。

彼女も、よく分かってないこともあるようですが、
私を通さず上司と直接話して勝手に自分の
解釈で報告しています。

私も彼女も、同じ派遣の立場。

それでも、平等に聞いてくれればいいのに

わざわざこそこそ、彼女とだけ話そうとする
上司に納得がいきません。

私が34歳
彼女が25歳

年齢が彼女の方が若く、私が年増だから
スルーされるのでしょうか??

メインで仕事してる私が、完全にスルーされる理由が分かりません。

No.2436039 17/02/20 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 22:44
匿名さん1 

私もあなたと同じ状況になったことがあります。
奇しくも同じく貿易業務です。

耳に痛いかもしれませんがその状況が生まれる原因はご自分自身にあるものだと思います。
私もそうでしたので。場合によっては意見が偏ってるとか色づいているこういう人だからとか思われる所まで行ってるかも。
もちろん主さんのしてる業務内容をその大変さも含め詳しく知るそんな人からは主さんはいたって素晴らしく思えるかと思いますし主さん自身の真実は決してそうではなかったりすると思いますが、その事情をよく知らないとか何も知らないよく判らない相手からはそう見えてしまったりするものだったりします。

あなたが事情や状況をよく判っている人であるが故に、そしてあなたの責任感が強いが故に、よく判らない相手からすればそれらを聞きづらい話しづらい言いづらいそんな雰囲気があるように感じさせていたりもしますよ。主さんの気づかない所で。

貿易業務のような、他者が事情を理解しがたいわかりにくい仕事であればあるほど、そして主さんが責任感の強い頑張り屋さんであればあるほどついついそうなりがちだったりします。
私自身、”仕事をかなり高度にこなしてるというのは判るが其れがどういう事をしてるのかどう大変なのかどう評価すればいいかどうしてあげればいいのかわからない””話しかけづらい雰囲気がある””背中が話しかけるなと言ってるかのよう”と言われた事があります。結構驚いてショックだった事ががあります。

たぶんですが…専門業務のプライド?は出来るだけ捨てて、よく知らない、よく判らない、そんな人のスタンスに寄り添ってそういう人に意識して合わせてあげて普段から接している方がたぶんいろいろいいと思いますよ。

あまり役に立つアドバイスになってないかもしれませんが参考になれば。

No.2 17/02/21 08:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど、とても参考になります!
「なぜ自分が無視されて、彼女だけの意見しか聞かないんだろう?平等に聞いてくれないのか?」

とずっと不思議で不満に思ってました。

自分がそうさせてるんですね…

確かに彼女は、他の仕事もやらながらなので、上司と同じ目線で話してるようです。

自分は2年と長くなり、上司は私の仕事を全く分かってないので、
以前ちんぷんかんぷんな事を聞かれたり、
全く見当違いな、ズレた認識でいたのに
イライラしてしまった事もあります。

それに気付いていて、避けられてるかもしれません。

それとは関係ないですが、隣の彼女は
結婚して旦那さんがいますが、浮気されてるらしく
社内の独身男性と毎日仕事中イチャイチャして、土日出掛ける話をしてたりします。

不倫のような関係で、毎日真横でイチャイチャしてる中、私は1人黙々とやってますが、
上司にも避けられて彼女が引っ張られてるので、

最近もう会社に行きたくなっています…
辞めたいとさえ思っています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧