注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義父が大嫌いです。自分以外の人を見下しバカにし怒鳴り散らします。特に家族に対して…

回答6 + お礼0 HIT数 1729 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 13:17(更新日時)

義父が大嫌いです。自分以外の人を見下しバカにし怒鳴り散らします。特に家族に対してです。わが家は専業農家で義祖母、義父、義母、夫、私、子(2歳)の6人家族です。この前、お昼12時に珍しく義母以外が揃いました。そしたらまだ来てない義母に対して『何やってんだ』と文句を義父が言い出しました。いつもお昼から10分過ぎても家族が揃わない事がしょっちゅうだし、義父はお昼に家に戻って来ない(自分から連絡もせず)事もよくあります。そんなに怒鳴ることじゃないとわたしが言うと、(義母は)忙しくないんだから昼になったら家に入るもんだと言い、義祖母は私が義父に口答えしたと言います。自分が言う事やる事は全て良くて、他の家族は何をやらせてもダメといってるような人です。これが亭主関白だと言う人もいるかもしれませんが私には理解できません。長年、義父に暴言を言われて続けてきた義母は少し鬱の症状があり、義母自身も自覚してるので薬を飲んでいます。私はこの先、気持ちをどうやっていけばいいでしょうか?なるべく離婚は避けたいです。農業は嫌いじゃないですが子どもを保育園に預け、農業を止めて働こうかとも考えています、少しでも義祖母、義父の顔を見なくても済むので。夫も義父の言う事や行動が嫌いなので、私の気持ちを理解してくれています。義父が死ぬまで我慢するしかないでしょうか。

No.2436079 17/02/20 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/21 05:19
匿名さん1 

結論から言えばあなたが悪いな。結婚するというのは相手の親族を受け入れられるかがポイントですから。農家みたいな封建的なとこ嫁いだら忍耐しかないのは当たり前。

No.2 17/02/21 06:35
匿名さん2 

義母さんも可哀想ですね。
今まで味方なく一人で耐えて来たんですね。
主さんは幸い旦那さんが理解してくれるのは良かったです。
ただ暴言言われても口出して
守ってくれるまではないなら
やはり日々辛いかな…

嫁ぎ先が無条件に偉いと言う考えは間違いなんですけど、そう言う古い考えの人は多いですね。

知り合いでは
義家族、嫁
お互いを理解し受け入れる事で
本当の家族そのものになってます。

片方が我慢では上手く行く訳がないです。

主さんの所なら
夫が分かってくれるのだから
別居して他で働いた方が
幸せだと思います。

No.3 17/02/21 10:47
経験者さん3 

お義母さん、可哀そうに・・
あとお孫さんたちもびくびくして育ってしまいますね。
ご主人はお父様にハッキリ言うことは出来ないのですか?理不尽な点について。
今はまだ元気だからだと思います、強くいられるのは。
そのうち弱くなったら見放されて寂しい老後でしょうね

No.4 17/02/21 12:09
働く主婦さん4 

旦那さんも理解してくれてるなら、外で働くことは許してくれるかもしれませんが、家の中で主さんが嫌な思いをすることが増えそうな気がします。私だったら一度外に出てしまったら家に帰りたくなくなるかも、、、

No.5 17/02/22 00:20
匿名さん5 

義母さんは病気になるほど追い詰められているのですし、旦那さんも見ていないでお父さんに何かばしっと注意出来ないものでしょうか

No.6 17/02/24 13:17
匿名さん6 

姑さん、体調大丈夫てすか?
心療的な病は辛いですよね。

家では、私が心療的な病もちです。



主さんわかりますよ。私も農家の嫁です。義祖母・義父・義母・旦那・私
娘『高一』・息子『中2』7人です。

義父も、自己中心的なタイプです。
農業大学生受け入れ案内が来て、
受け入れする事になってたんだけど、次の日の朝に義父が、大学生断れ
1人でも、いてくれると仕事がはかどるのに、義父の一言でダメになるんだよね。
自分勝手で困るよ。思い通りにならないと 暴言言うし主さんの義父さんと一緒です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧