注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

中1女の子の母です。何度叱っても勉強をしません。最初は優しく言っていたんですが、…

回答13 + お礼0 HIT数 873 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 12:05(更新日時)

中1女の子の母です。何度叱っても勉強をしません。最初は優しく言っていたんですが、それでは全然勉強せず、成績も下がる一方で将来の事とか話しても全く勉強しようとしません。このままでは、酷い事や傷つけるような事を言ってしまいそうで私もおかしくなりそうです。

No.2436082 17/02/20 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/21 00:11
通行人1 ( ♀ )

小学生の頃から家庭学習の習慣をつけていましたか?
主さんは、家で勉強する姿を子供に見せながら育ててきていますか?

No.2 17/02/21 00:31
匿名さん2 

将来の事など、子供に言っても通じませんよ。
体験した事がない未知の事なんて、
わからないです。

私は、シングルマザーで
時給900円で働く貧乏生活です。

私の子供には、
うちは貧乏だ!
〇〇ちゃんちは金持ちだ!

と、
我が家と金持ちの差を大いにアピールして、
子供には金持ち家庭を羨ましがらせていました。
金がないと、人を羨む。
金があれば、人を羨まない。

その為に必要なのは、学力!

金持ちなる為には
勉強が必要。

勉強さえすれば、
ママのように時給900円のバイトなんてしなくていい。

私が勉強出来て、女医だったら
シングルマザーでも、あんた達は金持ちだったのにね〜
残念ながら、私は勉強しなかったから
あんた達は貧乏なの。
だから、欲しい物も買ってあげられない。
ガマンしなさい!
全ては、うちが貧乏のせい。
私が勉強しなかったせい。

金持ちを羨ましく思え!

その金持ちが何をしてきたのか、知りなさい!

金がないから、ダメ!
うちは貧乏なの!

と、貧乏を連呼していました。

うちの子供は、私が反面教師となり
ママみたいに、何もない大人にはなりたくない!貧乏はいや!
勉強して、金持ちになりたい!
そして、ママを楽させてあげる!
と、言って勉強していました。

そして、
理系の国立大学に進学しました。

子供は、将来の事なんて言っても通じません。
現実的に、今、勉強が必要な事を感じる事が出来れば勉強しますよ。

No.3 17/02/21 01:06
専業主婦さん3 ( ♀ )

心配ですね。
何か、悩みでもあるのでしょうか?
友達とは、うまくいっていますか?

子どもを勉強嫌いにする一番の方法は、「勉強しろ」と言うことだそうです。
勉強の事に関しては、本人に任せてはいかがでしょう。
本人が自覚し、危機感を持てば、自分から机に向かいます。
それを待ちましょう。

「待つ」のが、これからの親の大切な仕事だと思います。

それより、学校生活はうまくいっているのか、交遊関係に悩みはないか、日常生活が乱れていないか
そちらの方に、気を配ってあげてください。

安心すれば、おのずとやる気も湧いてくるでしょう。

No.4 17/02/21 08:41
通行人4 

お母さんからの言葉だけだとあまり真剣に聞こうとしていない様子も感じられるので、お父さんからも一緒に言った方がいいのかもしれないですね

No.5 17/02/21 09:12
専業主婦さん5 ( ♀ )

親の言う事は聞かない年頃ですよね。
うちも中1ですが、「拒否」と「主張」しかしません。
親の言う事は全部イヤみたいです。とりあえず、やだ!と
言わないと、自分が自分で無くなるみたいです。
子供扱いはされたくない!でも、何でもできる大人ではない・・・
思春期と反抗期が混ざって微妙ですよね。

最近は、○○して!に私も「いやだ」と答えます。
自分の主張ばかり通すな!と・・・。たとえ家族でも
それで人間関係が成立すると思ったら大間違いだ!と。

しばらく無視してると、すりよって来ますよ。
あとは、目先の事でお小遣いあげるとか・・・
勉強じゃなくても、お手伝いで50円とか・・・
うちは、テストの点数でお小遣いあげます。
1円単位切り捨てます。82点なら80円とか・・・
期末テストは科目数あるから、点数低くても結構な稼ぎになります。

誰が、なんと言おうと、親が愛情を持って育てる事に
間違いも正解もありません。主さんがつい暴言言ってしまっても
それは母親の愛情の裏返しだし・・・


反抗期はないと後で大変な大人になるらしいので、
主さんの本気の暴言でも愛情でも注いでください。


No.6 17/02/21 09:34
匿名さん6 

家の体験談

娘が中1 中2と全く勉強しなくて
心配してました。

中3になってテスト結果見たら
やばい高校こんな成績だと行けない気づき、塾いきはじめました。

自分テスト結果を気にしてますか?

塾行かせるか、担任の先生と相談するのもいいとおもいますよ。

No.7 17/02/21 10:00
匿名さん7 ( ♀ )

うちの子もそうです。
高校には行けましたが来年また受験生がいます。
もう勉強しろって言うのもストレス...
なのでほっておいてます。
子供には困るのはママではなくあなたなんだから。
今、勉強して楽しい高校生活を送るか
行かずにずーと仕事するか。
ママの人生じゃない。あなたの人生。と言う事だけ教えてます。
1番上は理解し、頑張った方だと思います。
1番上が楽しく高校へ行っているのを見てるし
姉弟で話もしてるみたいなのでほっといてますね(笑)

No.8 17/02/21 10:41
お助け人8 

リビングで勉強できる環境が一番お子さん落ち着くとテレビでやっていました。

勉強のこと言わなくなったら、意外と焦ってきます。本人なりに。
何かするならここでしていいよ~と、あとは自主性に任せてみる。そして一緒にいる。口出しはしない。難しいけど、お子さんってあまのじゃくです(笑)

No.9 17/02/21 21:38
匿名さん9 

進級ができないぐらいにヤバイの?
勉強てか、宿題もやらないって事?
まだ中1…中3は受験。
将来なんて、まだ見えてないよ💦

ほっといたら?
お互いストレスだよ。

No.10 17/02/22 00:31
働く主婦さん10 

勉強しなけりゃダメだ、とはわかっていても、勉強の仕方がわからないのではないですかね?
塾は行ってますか?

No.11 17/02/22 10:08
匿名さん11 

飯を抜く。勉強しないと与えない

No.12 17/02/22 11:04
専業主婦さん12 ( ♀ )

主さんはどうだったの?


さぞかし勉強していたのだろうけど、お子さんに勝手な概念を押し付けるのはどうかな?


言えば言うほど成績下がってません?


罵倒して成績が上がるならみんな罵倒するんじゃない?


ぶっちゃけ、勉強しろと口うるさい親の子どもは伸びませんよ。


勉強の楽しさを教えてあげてください。

散々勉強してきた主さんなら出来ますよね。


嫌みっぽくてスミマセンね。


娘さんがかわいそうで。


No.13 17/02/22 12:05
匿名さん13 

もしかして既についていけなくなってるのでは?
成績表や担任に確認すれば大体わかりますよね。
そこまで酷くなければほっといたらどうですか?
いつか気づいて頑張るか、そうでないかは分かりませんが。

もしついていけてないのであれば学校も危惧してるだろうし、塾なり取り出し授業なり受けさせた方がいいかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧