注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ネットで精神疾患が原因で中退したの人のスレに書き込みをしたら、甘ったれだとか自業…

回答6 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 09:38(更新日時)

ネットで精神疾患が原因で中退したの人のスレに書き込みをしたら、甘ったれだとか自業自得だと書かれました。

私だけではなく、そこに書き込んだ人全員に向けての書き込みだと思われます。

精神疾患というのは偏見を持たれがちなのは理解してますが、実際書かれるととても辛いです。

メンタルが他の人より弱いから、誰もが我慢出来ることが出来ずに追い詰められてなったのは、ある意味自業自得だと言えますが・・・。

世間から見て、私のような人間はやはり甘ったれだと思いますか?

No.2436130 17/02/21 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/21 02:39
匿名さん1 

精神疾患の人で、前向きに出来ることを増やそうと努力してる人って少ないんだよね。
みんな精神疾患なんですって印籠をドヤ顔で出してきて、だから何もしません出来ませんやりませんって人ばっかり。
そういう人は甘ったれだと思うよ。
治そうと努力している人、出来ることを増やそうと頑張ってる人を、甘えているとは思わないよ。
しょうがないじゃないですか、精神疾患なんだからって、すぐに言い訳してくるのが甘え。
大好きなネットの書き込みは出来るけど、それ以外は何もしたくありません、なんて人、フォロー出来ないよ。
悪いけど偏見じゃなく、そういう治す気あるの?って人は多いよ、残念な話だけど。

No.2 17/02/21 03:01
匿名さん2 

精神疾患=甘えの考えの人は多いよね。

私達だってなりたくて病気になったわけではない。治そうと頑張ってるけど、副作用や症状が原因でできないこともある。

経験したことのない痛みはわからないので仕方ないと思います。自分の中の限界を超えると人は寝たきりになってしまいます。
甘ったれとは思いません。

No.3 17/02/21 03:43
通行人3 

他人の痛みや諸々を想像できないのは、ある意味、精神的な弱さといえる

No.4 17/02/21 05:09
通行人3 

〉悪いけど偏見じゃなく、そういう治す気あるの?って人は多いよ、残念な話だけど

ちょっと待って。
私は、すべてを理解している訳じゃないですけどね。
少し考えてほしいのです。

治す気って、気力でしょ?
気力=元気じゃないかな?
じゃあ元気って何?

うつ病みたいに、脳の障害で気分が乗らない事が健常者より多いんじゃないかな?

風邪引いて高熱の人に、健常者と同じように、冬場に寒中水泳しろって言うようなもの。

気力が起こるメカニズムで、その経路の一部が阻害されてる可能性があるんじゃないかなって思います。
医者じゃないので、あくまで可能性の話です。

そういう姿を見て嫌気がさすっていうのは、感情的になって先入観で語ってるでしょ?

偏見って、相手の立場を理解しようと努力する前に結論付けることですよね。

偏見は、理解しようと「努力する気がない」
精神疾患患者の「治す気ない」と同列ですので、

「やる気なし属」が「やる気なし属」をなじるわけですよね?
おかしくありませんか?

一方で、
自分が苦労してる時に寝込んでるのを見たら、腹が立つのも分かります。感情は人間だもの、否定しません。

大切なのは、本当に自分の考えが間違ってないか?と立ち止まって考える事だと思います。

No.5 17/02/21 07:40
匿名さん5 

上手く言い表すことが難しいのですけれども、似た様な話を聞いていても甘えていると感じる時とそうじゃない時に分かれますね。深刻さの度合いによるのかな…。

No.6 17/02/21 09:38
匿名さん6 

精神疾患になった原因と症状がが書かれてないから何とも言えない。
それなりの理由があれば甘えではないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧