注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

会社の、自称ジェンダーレスの女性がムカつきます。 愚痴とご相談です。 本…

回答7 + お礼8 HIT数 13794 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 06:01(更新日時)

会社の、自称ジェンダーレスの女性がムカつきます。
愚痴とご相談です。

本当に悩んで、性転換までするような人じゃなくて、
なんとなく女の服を着たくないってレベルの女性です。
その為、トイレも更衣室も女性用です。

うちの会社、制服があって、女性はスカートなんです。
そしたら噛みつく噛みつく。
そんなに嫌なら、違う会社に行けばよかったのに。
なんで一人の為に別の制服用意しないといけないのよ。

結局、彼女だけ男性用のスーツでいいよってなって、
ついでに化粧も、女性がやることだからやらないってなった。
とってもご満悦で、勝ったわ!って顔してたけど、
女の嫌なところ、そのまんまだったわ。
あんた、身体も心も普通に女性だよ。

そのくせ、男のように扱ったら怒るし、
もう私にはただのワガママにしか思えないんですけど。
男にはなりたくないけど女の服は着たくない。
ジェンダーの問題っていうより、ただの服の好みじゃないの?
それをジェンダーの問題って言い張ってるだけじゃない?

取引先の人は、彼女を見てびっくりする。
(え、あの新人さん、女性だったんだ、的な感じです)
そしたら取引先の人にも噛みつく。
いい人だから、ごめんねって向こうが謝ったけど、
取引中止にしてやるって言われたらどうしてくれんだよ。

何か言えば、女みたいに、がーって言い返さないと気が済まない。
逆に言い負かされると、トイレでいつまでもしくしく泣く。
何処がジェンダーレスなの?立派な女性だよ。
すぐに差別!偏見!って怒るし。
もうやだあの人、クビにしてくれないかな・・・。

もうすぐ寿退社する子が結婚式の話をしたら、
自分に対する当てつけですか、とか言い出して泣くし。
別に同性愛だろうと、今は結婚式やる人もいるでしょ。
勝手に相手見つけて勝手にやればいいじゃん。
人の普通の幸せにまでケチ付けるなんて酷過ぎる。
ジェンダーレスだって言えば何でも許されるの?



と、散々愚痴を書かせて頂きましたが、
取引先に噛みつくのだけはやめて欲しいんです。
どういう注意をすれば納得して貰えますか?
何か言うと、すぐにそれは差別ですって噛みついてきます。
兎に角、相手に何か言われたら、
言い負かさないと気が済まない、面倒臭いタイプです。

うちは取引先の人が、書類をよく持ってくる部署なので、
今後もああいうことがあると困るんです。
上司も扱いに困っているらしく、
指導係のスレ主がまずは話してくれない?と、逃げ腰です。


またこのスレは、
真剣にジェンダーレスに悩んでいる方に対し、
差別や批判的な意味合いで立てたわけではありません。
あくまでもうちの社員についてのスレです。

タグ

No.2436154 17/02/21 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 04:13
経験者さん1 

あなたは、一般的な意見だと思いますが、スカートが嫌な方もいることは、事実で認められても良いとは思います。嫌なら辞めろは、極論かな。
例えば、明日から女性は、みんな超ミニスカートの制服にします。嫌なら辞めてくださいと言われたらあなたは、ミニスカートをはいて、嫌がる女性を嫌ならやめたらとおっしゃいますか?
たしかに、彼女は、わがままかもしれませんが、ジェンダーフリーは、わがままとは違うと思いますがね。

  • << 3 念の為、追記しておきます。 弊社は、女性はベストとスカートが長年制服です。 制服のある会社は、現在では逆に珍しく、 スカートが嫌なら、そもそも弊社を受けなければよかったのです。 途中で制服が導入されたのであれば、1さんの仰る通りですが、 最初からスカートが制服だとわかった上で、入社後に嫌ですと突っぱねるのは、 私には会社規定に従えない、ワガママにしか思えませんが、いかがでしょうか。

No.2 17/02/21 04:16
お礼

>> 1 取引先に噛みついていい理由になっていませんよ。
スカートが嫌いなだけで辞めろ、とは言ってません。
言いたいことは伝わってますが、よく読んでから反論をお願いします。

No.3 17/02/21 04:24
お礼

>> 1 あなたは、一般的な意見だと思いますが、スカートが嫌な方もいることは、事実で認められても良いとは思います。嫌なら辞めろは、極論かな。 例えば… 念の為、追記しておきます。
弊社は、女性はベストとスカートが長年制服です。
制服のある会社は、現在では逆に珍しく、
スカートが嫌なら、そもそも弊社を受けなければよかったのです。
途中で制服が導入されたのであれば、1さんの仰る通りですが、
最初からスカートが制服だとわかった上で、入社後に嫌ですと突っぱねるのは、
私には会社規定に従えない、ワガママにしか思えませんが、いかがでしょうか。

No.4 17/02/21 04:49
経験者さん1 

では、なぜ、会社は、彼女のスーツを認めたと思いますか?
取引先ともめるのは、会社に損害をあたえた場合は、それに応じた懲戒をうけます。
何度も言いますが、常識的というか一般論ではあなたは正しいですし、批判をしてもかまわない。ただ、やはり、スカートをはきたくない、化粧をしたくないと思う女性もいるんです。
化粧しない男性をあなたは責めますか?
やはり、女性は、あるいみ押し付けられていると思います。
外見が不細工でも素敵な女性はいます。
七十年前は、女性に選挙権さえなかった。それを訴えた女性は、変人扱いされたんです。
もちろん、私の意見もあるいみ一般論なので、単なるわがままな女性かもしれませんが、それなら、会社が辞めさせますから。

No.5 17/02/21 04:59
匿名さん5 

それはそれ、でもこれはこれで分ければいいだけの話やんか。

単純にお前の言いたいことはわかる。だからといって取引を危うくするような事はするな。これは業務命令だ。でいい話だよ。
社内で対応出来る所はしている。しかし社外の他社からもしてもらえて当たり前だなどと思うな。それをするなら接客対応の仕事から接客対応のない他の部署に移ってもらう。
君が男であろうが女であろうがそんなものは全く関係ない。どっちでもいいし好きな方でいればいい。その事と仕事のことは関係ない。
会社の信用を高め会社の評判を高め業績にプラスになるなら評価され、会社の信用を落とし評判を落とし業績にマイナスになるようなことをするならそのマイナス評価がなされるだけ。女でありながら男であるその事が君のキャラクターならそれを上手く使って上手く他者と付き合いそれを会社の業績や評判として上げていくならそれは評価される。
でも女でありながら男であるその事で現在のように他社の人と揉め、顧客との取引にマイナスをもたらす恐れがあり、社の業績を落とす恐れもあるそれを続けるならそれなりの評価がなされると思いなさい。
そのマイナス評価をされるのが嫌ならば、この会社にいなくていいのではないか。
でいい話だよ。

主さん自身がつまらない感情問題にしてるからややこしくなってるように思うんだろうと思います。

No.6 17/02/21 05:12
お礼

>> 4 では、なぜ、会社は、彼女のスーツを認めたと思いますか? 取引先ともめるのは、会社に損害をあたえた場合は、それに応じた懲戒をうけます。 何… まったくスレの趣旨とずれておりますが、回答します。
私は、全ての女性はスカートを履くべきだとは、一言も申し上げておりません。
仮に趣味のレベルであっても、男装が好きなら男装をすればいいと思います。
化粧をしたくないならしなくても結構です。

ただ、弊社の社内規定に、制服を着用すること、とあるのに、
わざわざ弊社に入って、スカート履かせたら差別で訴えますと大泣きして脅し、
そうやって異装を勝ち取ることが、わがままだと言っているだけです。
バンド活動して、髪の毛を真っ赤に染めている子が、銀行員になりますか?
最初から、髪の毛を染めてもいい規定の会社に入りませんか?
相手を変えさせて当然、という考えが、わがままだと言ってます。
女性が男装をすることを、わがままだとは申し上げておりません。
制服がある会社に入って、制服が嫌だと泣くことがおかしいと申しております。
別に弊社以外にも、似たような私服の企業は、いくらでも存在しております。
服装にこだわりがあるなら、そちらを受ければよかっただけです。

また、会社に損害を与える「前」に、どうにかしたいのです。
損害が出て、彼女を懲戒解雇にしても、会社はまったく得をしません。
そうなる前に、取引先に噛みつくのだけはどうにか説得したい、
という話なのですが、あくまでも服装のお話として思われているようですね。
ご理解頂けず残念です。

No.7 17/02/21 05:13
経験者さん1 

個人的には、たぶん、彼女よりあなたに好感を持つと思います。女性らしい方は素敵ですよ。
ただ、彼女みたいな女性もいるんだなと認めています。
また、あなたは、そんなやつにムカついてブスっとしてほしくないですね。

No.8 17/02/21 05:21
お礼

>> 5 それはそれ、でもこれはこれで分ければいいだけの話やんか。 単純にお前の言いたいことはわかる。だからといって取引を危うくするような事はす… レス有難う御座います。

教育係だからって押し付けられて困っております。
正直、関わり合いになりたくないです。
男でも女でも関係ない、というのは、言ったことがあります。
ただ、彼女は「差別された」ということに対して怒っているので、
差別する奴は悪!と、噛みついてしまいます。
してもらって当然、というより、差別する社会が悪いと思っています。
止めると、差別を黙認するんですか、と、怒ったり泣いたり忙しいです。
今のところ、私と仲がいい取引先ばかりなので、
私が裏で謝って、事なきを得ていますが、私が不在時が怖いです。
業務命令だって、きつく言ってしまっていいですかね。
この際、そうだよ差別だよ!って言ってしまいたいくらいストレスです。

No.10 17/02/21 05:25
お礼

>> 7 個人的には、たぶん、彼女よりあなたに好感を持つと思います。女性らしい方は素敵ですよ。 ただ、彼女みたいな女性もいるんだなと認めています。 … レス有難う御座います。

女性らしいとか、らしくないとか、そういうことを議題にしたいわけではなく、
すぐに差別だーと騒がれることに、困っています。
生田斗真さんの映画のように、本気で悩んでいる方もいらっしゃいますし、
そういった方を否定するつもりも一切ないのです。
弊社の社内規定を受け入れておきながら、嫌だ差別だと泣くことに困っています。
弊社が私服で、取引先に噛みつかないなら、何の問題もない話です。

No.11 17/02/21 05:41
経験者さん1 

まず、教育係りのあなたから話をするのは、筋ではあります。社内規定を話すなら、制服を着ないことを認めたことを会社に撤回させることです。
事実、取引先が怒っているなら、可能です。ムカつくのは,理解しますが、感情的になれば、解決しません。
銀行ならたぶん、会社命令で茶髪を直すよう命令し、従わないなら解雇します。
会社規定違反に毅然としてない会社にむかつきましょう。

No.12 17/02/21 05:45
匿名さん5 

言ってしまっていいかというより、ちゃんと上司とすり合わせして”会社としてどうか”という話にしなよ。そのジェンダーの子と”個人同士””同僚同士”で話をしてるのですか?
そうではなくあなたは”その会社の一員”として会社側の人間として仕事をしていてその仕事の一環としてその新人を教育しているはずですよね…

また、差別されたかどうかの話じゃないですよね。
問題を起こすな揉めるな余計な事で騒ぐなという話。

インド人を雇ったとして見るからにインド人だったら当然「インド人ですよね?」と言われるのは当たり前の話で、その当たり前のことを言われたからと「インド人を差別してる!」「インド人で何が悪い!」と騒いで揉めて問題起こすなら、そんなインド人は会社ではいらないし、「そうですインド人です」「でも陽気なインド人です」「カレーも好きです」と言ってニコニコして取引先を笑わせ仲良くなり更に新たなお客様まで連れてくるような人を会社では重宝しそして評価する、という当たり前の話をすればいいだけですよね。

社会に対して理解が進んでないという事に怒りがあるなら、それはそれで別の所で好きな所でプライベートで仕事場以外の所で休日に好きなだけ理解を得られるように戦って来いと言えばいい話。ただしそのプライベートの事と仕事の事は分けろと言えばいいですよね。仕事とは関係のない戦いを仕事場に持ち込んで職場に面倒を持ち込むのはやめろと言えばいい。
スカート云々、会社選びが云々そんなのはどうでもいい話でしょ…

No.13 17/02/21 05:52
お礼

>> 11 まず、教育係りのあなたから話をするのは、筋ではあります。社内規定を話すなら、制服を着ないことを認めたことを会社に撤回させることです。 事実… レス有難う御座います。

異装を認めた会社に対しては、そこまで怒っていません。
雇った以上、制服のことだけで解雇にするわけにもいかないし、
差別です、訴えますと言われたら、事なかれ主義なので弱いです。
取引先は、今のところ強烈な新人だねーと笑ってくれていますが、
誰が書類を持って来るかはわからないので、今後はどうなるか不明です。
えっ、という顔をした人、全員に差別するなって噛みつくので、
こっちもハラハラしております。
そりゃ、全員制服のところにスーツが居たら、えっ顔されますよね・・・。

No.14 17/02/21 05:59
お礼

>> 12 言ってしまっていいかというより、ちゃんと上司とすり合わせして”会社としてどうか”という話にしなよ。そのジェンダーの子と”個人同士””同僚同士… レス有難う御座います。

会社としては、取引先に噛みつくのを辞めさせろ、です。
異装についてはもうそれでいい、差別だと騒がれるよりいいそうです。
ちょっとしたことですぐに差別と騒がれて、上はもう逃げてます。
差別されましたって訴えられたら嫌みたいです。
それで、下っ端の私に押し付けられた感じです。
あれ、新人さんは制服じゃないの?と、言った瞬間、
何か文句ありますか!女性だからスカートを履けというのは差別ですよ!
と、噛みつくので、勘弁して欲しいです。
会社選び、どうでもいいですか?
普通に私服が認められている会社なら、こんな事態にはならなかったと思いますよ。
制服の中に、ぽつんとスーツが居るから、取引先もあれ?って言いますし、
それで彼女も差別って怒り出すので。

No.15 17/02/21 06:01
お礼

締めます。短い間ですが、有難う御座いました。
今日、差別だなんだと泣かれても、取引先についてはきつく言うことにします。
異動は無理なので、嫌なら会社を辞めろ、とも言うつもりです。
なんで私が気を遣わないといけないんだと、書いててムカつきました。
差別と言われると、きつく言えなくなってしまいましたが、
そもそも制服着用しますって面接で言ったくせに、嘘ついてうちに入ったあの人が悪い!
面接の時は、普通にスカートで来たくせに!
5さんから勇気もらいました、今日と言う今日は泣かれても絶対に言います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧