注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

オススメの液体洗剤 液体の洗濯洗剤デビューしたのですが、最近の液体洗剤は匂…

回答10 + お礼8 HIT数 2206 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 08:04(更新日時)

オススメの液体洗剤

液体の洗濯洗剤デビューしたのですが、最近の液体洗剤は匂いが強いですね。お気に入りの柔軟剤の匂いが負けてしまって悲しいです。
それなのに、下着や靴下など服の臭いは消えない。匂いがキツくないのを選ぶと今度は汚れが落ちない。ジレンマです。
洗濯洗剤の匂いが強くなく、それでいて汚れと臭いがとれて、柔軟剤の匂いと喧嘩しないオススメの洗濯洗剤がありましたら教えて下さい。

すすぎは一回のジーンズコースで洗ってますが、洗い方の問題なんでしょうか…。

No.2436186 17/02/21 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 08:21
案内人さん1 

臭いが取れないのは、持ち主の体臭がきつかったり腋臭などが原因だと思うので、二度洗いしたり重曹を追加してはどうですか?

腋臭の家族の服は2回洗わないと臭いが取れません…(洗ってもほのかに残りますが)

No.2 17/02/21 09:19
通行人2 ( ♀ )

我が家はナノックスに、靴下や襟足等には頑固なシミ用のワイドハイタースプレータイプをふきつけて洗濯してます。
真っ白でなくてはいけない柔道着を毎日洗濯するのですが、
頻繁に血液が付着したり襟や袖や背中にあたる部分は普通に洗濯を続けていくと子供の靴下並みに黒く落ちなくなり、汗や皮脂が残ると黄ばみの原因にもなるので、
洗濯洗剤は当然ながら良い香り重視ではありません
ナノックスは柔軟剤の香りも反映しやすい感じもしているので色々試した中ではオススメです

No.3 17/02/21 10:11
通行人3 

春が近づいたとはいえ、今はまだ太陽の光が弱いので消臭効果があまり望めないといった背景も理由にあるのでは。強い日差しの下で干すとまた違うかもしれないと思いました。

No.4 17/02/21 10:15
お姉さん4 

いくつか試してみたけど、総合して良かったのはナノックスです。

液体洗剤を使うようになってからは柔軟剤は加えない様になりました。

使わずともゴワゴワにはならないし、嫌な臭いは消して限りなく然り気無い香りになる所が良いです。


香りを重視したいなら、ボールドがよく香ると思います。

香り続くトップは、個人的にはナノックスとボールドの間位の位置付けかな。

No.5 17/02/21 20:15
お礼

>> 1 臭いが取れないのは、持ち主の体臭がきつかったり腋臭などが原因だと思うので、二度洗いしたり重曹を追加してはどうですか? 腋臭の家族の服は… レスありがとうございます。

他の衣類に臭うつりはしないので、腋臭ではないと思ってますが、こう言うのは自分では分からないですものね…。

重曹ですか。切り花の切口につける以外の使い方が分からないですが、調べてみます。
最終的に2回洗ってみます。

No.6 17/02/21 20:19
お礼

>> 2 我が家はナノックスに、靴下や襟足等には頑固なシミ用のワイドハイタースプレータイプをふきつけて洗濯してます。 真っ白でなくてはいけない柔… レスありがとうございます。

ナノックスですね。私も試してみましたが、確かに他の洗剤に比べて匂いが少ないですよね。
でも、服の臭いがとれなかったです。部分洗い用を付けるのは試してなかったので試してみます。

No.7 17/02/21 20:22
お礼

>> 3 春が近づいたとはいえ、今はまだ太陽の光が弱いので消臭効果があまり望めないといった背景も理由にあるのでは。強い日差しの下で干すとまた違うかもし… レスありがとうございます。
日光ですか。なるほど、臭い菌を熱で退治するといった感じですね。参考にして干し方を気をつけてみます。

No.8 17/02/21 20:25
お礼

>> 4 いくつか試してみたけど、総合して良かったのはナノックスです。 液体洗剤を使うようになってからは柔軟剤は加えない様になりました。 … レスありがとうございます。

ナノックスが良いみたいですね。
確かに、匂いが少ない点では私もナノックスかなと思います。

柔軟剤を使わなくても、今の液体洗剤はゴワゴワしないのですね。
ボールドも試してみます。

No.9 17/02/22 17:22
匿名さん9 

香りがいいのはビーズですね。

柔軟剤を使わなくてもフワーっと香ります。

でも、慣れてしまうと香りが物足りなくなってきました。

初めは感動したんですがね。

1度試してください(●´ω`●)

No.10 17/02/22 21:17
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

ビーズですか。どんな香りか検討してみます。
昔の洗濯洗剤は、柔軟剤とワンセットなイメージでしたが、最近の洗濯事情は昔と変わっているのですね。
浦島太郎な気分てす(笑)

No.12 17/02/23 00:30
通行人11 

洗濯しても匂いが取れないことが有るのというのがちょっとわからないですが、
ひょっとして洗濯機の内釜が汚れていて臭うとか可能性はありませんか?
もし違うなら、参考に。

洗剤は粉石鹸を使用しています。
肌が弱くても安心なのと、洗浄力が高く、タオルも普通の合成洗剤よりごわつきにくい、
排水が地球に優しいと、よいことづくめですが、値段が少々高いですね。

粉石鹸も色々ありますが、オススメはそよ風です。

主さんの場合は体臭が強いようなので、セスキ炭酸ソーダ(重曹で取れない汚れもとれますよ100金で売っている)を混ぜて、一晩浸け込んでから洗濯したら臭いも取れると思います。

No.13 17/02/23 00:36
通行人11 

すみません、液体洗剤でしたね。

自分用に香りが好きなのでトップ、病人用にナノックスとハイジア使ってます。

ナノックスとハイジアは消臭、除菌が出来たはず。
消臭効果に期待できるやもしれません。

汚れが強いもの、シミのものは粉、その他は液体と粉末合成も使い分けてます。

No.14 17/02/23 07:47
通行人14 

柔軟剤無し無香料の洗濯洗剤と一緒にワイドハイターEXを入れてやると、柔軟剤の香りがいかせると思います。ただ、生地自体に独特な匂いの有る物は混ざるかも。洗濯機内部を綺麗にしておかないとカビや洗剤の残りカスなんかで異臭もするから、先ずは洗濯機の洗浄をお勧めします。

No.15 17/02/23 08:28
通行人15 ( 30代 ♀ )

アリエール

No.16 17/02/24 08:00
お礼

>> 13 すみません、液体洗剤でしたね。 自分用に香りが好きなのでトップ、病人用にナノックスとハイジア使ってます。 ナノックスとハイジアは… レスありがとうございます。

前は粉末洗剤を使っていて、その時は特に臭いが残る事は無かったので、同じ洗い方をしているのに何故だろうと不思議でした。
粉末は溶け残ったりするのと、かさばるので、液体洗剤にしようかと思いまして。10年前ぐらいに大量に買い溜めしていたものが、やっと終わったので、本当に洗濯事情は浦島太郎な気分です。

そよ風に、ナノックスにハイジア。用途によって洗剤をわけるのもアリですね。
色々と試してみます。

No.17 17/02/24 08:03
お礼

>> 14 柔軟剤無し無香料の洗濯洗剤と一緒にワイドハイターEXを入れてやると、柔軟剤の香りがいかせると思います。ただ、生地自体に独特な匂いの有る物は混… レスありがとうございます。

ワイドハイターですか。確かにCMでもそのような事を流してましたね。今あるのにプラスなら、直ぐに試せそうです。

洗濯機は…ずっと洗ってないので洗濯機の洗浄も試してみます。

No.18 17/02/24 08:04
お礼

>> 15 アリエール レスありがとうございます。

アリエールですね。候補に入れて試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧