注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

婚約破棄しました。最近それでも結婚していたら…と思うのをやめたいです。 2…

回答6 + お礼4 HIT数 2045 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/02/22 11:52(更新日時)

婚約破棄しました。最近それでも結婚していたら…と思うのをやめたいです。

2年間付き合った彼の転勤を機に、結婚の話がぼんやりと出てきました。ですが、同棲してみないと結婚は出来ないとの事でした。私は当時20代半ばでしたが、親からは毎日結婚と口うるさく言われていまして精神的に追い詰められていましたし、結婚願望は強い方でした。彼のことも優柔不断ですがトータルして好きでした。それで、正社員の仕事をやめ転勤先に就いて行きましたが、一緒に住む中で彼の家庭の事情が明るみになりました。
「宗教熱心(新興宗教)な家族であること、親に借金があること、兄弟が知的障害 等」

1番気になっているのは宗教でした。後の問題は、話し合い解決しました。
私としては①今後私は宗教に入らないし活動しない、②今後こどもは成人するまで入れない、の2点約束をお願いしました。その時は約束してくれましたが、彼の意見がコロコロ変わり、約束は出来ない、未来のことはわからないに変わっていきました。

意見がコロコロ変わるので、信用できなくなってきました。また、彼のことが生理的に受けつけなくなってきました。
話し合った結果、婚約は白紙になりました。

現在転職活動しています。
正社員の仕事をやめてしまったことで、転職活動の時の退職理由にも困ります。
私が、人間的にダメなのでしょうか。
皆さんの意見が聞きたいです。お願いいたします。

No.2436265 17/02/21 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 12:59
専業主婦さん1 ( ♀ )

身内に障害は、私の身内にもいるので何ともですが、あまり主さんには関わらないのと、借金も実家はあるけれど、私の家は主人には関わってないので大丈夫でした。


ただ主さんの悩みの宗教だけは、私は受け入れられません。

しかも彼氏がコロコロ変わるなら余計に

婚約破棄で大正解と思います。

No.2 17/02/21 13:05
匿名さん2 

私でもその彼とは結婚は考えるかな。宗教にどっぷりはまってる人に、私は参加しませんなんて言っても無駄だと思います。同じ宗教の人同士結婚したらいいと思う。

No.3 17/02/21 13:06
匿名さん3 

良かったんじゃないですか?
いきなり結婚せず、中身を確認出来て良かったですし。
仕事は探せばありますよ。

結婚を前提に退職したのですが破談になりました。
でも良いと思いますし、
もっと違う分野で自分を試してみたい、携わりたいと思いました。
でも良いと思いますし。

結婚してたら、宗教で揉めて離婚とか、小さい子抱えて就活になってたかもと思うと…。
間違ってないんじゃないですか?

No.4 17/02/21 13:08
お礼

そう言ってもらえて、すこし楽になりました。ありがとうございます。

No.5 17/02/21 13:13
匿名さん5 

宗教はやめた方がいい。彼が精神的に自立した人ならいいですが、しっかり宗教に染まっているようですし別れて正解です。

子供が生まれてからきっと宗教でモメて離婚しただろうと思うので、そうなる前に別れることができて良かったと思います。

一生一緒に生きて行ける!って思える人と結婚しましょう。

No.6 17/02/21 13:28
お礼

正解って言ってもらえてホッとしました。

前向きな意見ありがとうございます。
一生一緒に生きていける人を探します!

No.7 17/02/21 13:35
匿名さん7 ( ♀ )

好きな人と結婚したいというのは普通だけど

条件が色々あるから
やめただけです

宗教問題から色々と


事実を話す事はないけど 退職したのはもったいない
結婚しようと思ったけどやめたとか

No.8 17/02/21 14:38
お礼

そうですよね。
ありがとうございます。

No.9 17/02/22 08:09
案内人さん9 

あなたが正社員辞めて婚約したのは、彼が同棲しないと結婚できないと言ったから?親から結婚しろと追い詰められたから?

違うますよね?
あなたが彼と婚約したのは、あなたが彼を好きだったからでしょう?

今さら彼がー親がーって自分の選択の失敗を人のせいだとこじつけようとしたらダメです。今後も厚遇な正社員職や素敵な新しい彼氏が見つからない限り、定期的にネガティブの波に襲われると思いますが、自分の選択を人のせいにするのだけは、辞めましょう。

No.10 17/02/22 11:52
お礼

たしかにその通りです。
自分の人生は自分の責任とわかっていますが、
定期的にネガティブの波に襲われて辛くなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧