注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

私は母親の過保護過干渉で困っています。いろいろな理由から大学進学の前の4月までに…

回答5 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 08:31(更新日時)

私は母親の過保護過干渉で困っています。いろいろな理由から大学進学の前の4月までに一人暮らしをすることが一番の方法だとは思ったのですが、金銭面やその他いろいろなことからそれは厳しく早急なことだと思っています。
けれど、同時に父親に相談したので、父は母との離婚調停を進めるためか、私にうまいことお前を心配してるふうなことを言って一人暮らしを勧めてきます。
勧めはするのですが、金銭面は母に出させろというので無責任でだいぶ酷い人です。
私はどうすればいいのでしょうか。このまま母と共に暮らしても大学生活が上手くいくことも想像出来ず、かといって、無理やり一人暮らしをしてもいい方に行くとは思えません。
私自身にとっても母にとってもより良い選択を取りたいと思っています。

No.2436309 17/02/21 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 15:17
通行人1 ( ♀ )

大学への通学にはどのくらいかかるんですか?

ぶっちゃけていうと、何のために大学へ行くの?
自宅から通っても卒業できないの?

それとも自由に遊び回りたいの?

No.2 17/02/21 15:27
匿名さん2 

みんな大学を機に上京して一人暮らしが始まるから、早急とは思わないけど、問題は一人暮らしの資金だね…
母親に頼れとか、自立を知ったら矛先が主に向かうのが目的でけしかけているって点か。

No.3 17/02/21 15:58
お礼

>> 1 大学への通学にはどのくらいかかるんですか? ぶっちゃけていうと、何のために大学へ行くの? 自宅から通っても卒業できないの? そ… まず、私の問題は精神面でずっと不登校をしていたことです。
学びたい気持ちはあれど、いまのままじゃ通学すら困難になる可能性があります。

遊び回りたいわけではなく、自分が前に進むために道を探しているんです。

No.4 17/02/21 16:01
お礼

>> 2 みんな大学を機に上京して一人暮らしが始まるから、早急とは思わないけど、問題は一人暮らしの資金だね… 母親に頼れとか、自立を知ったら矛先が… そうですね、問題は資金ですね。

現状父と母の問題もこじれていまして、父は私に自立をさせ、自分が母や子供に払う金を減らしたいのでしょう。それと同時に現状母に払っている婚姻費用をなんとかして減らしたいんだと思います。現在、兄も一人暮らしをしていますが、その仕送りは母に払わせています。婚姻費用は私と兄と母が共に暮らしている場合の3人への額なので、そこから出せということなのだと思います。

No.5 17/02/21 17:13
通行人1 ( ♀ )

一人暮らしをするか否かは志望校を絞る段階から、そういう面も含めて話し合いを重ねるものだと思います。
親からしたら、今の段階になって急に言われても無い袖は振れないのでしょうか。

目的は内緒にして大学生になったから社会勉強という名目で、普通にバイトをして資金を貯めてから交渉したらどうですか?

学びたい気持ちがあるなら応援してあげたいけど、赤の他人からすると甘えているように見えるかな…。

No.6 17/02/21 17:55
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。

私自身様々な事情があり、受験を決めたのもそもそも遅かったので、志望校を決める際も最低限の話し合いしかできませんでした。
私自身、結局はいままで甘えていてこういう状況を作り上げてしまったのですが、だからこそ、甘えずに前を向くために状況を変えたいと思っています。
一人暮らしに関してはたしかに自分で資金を貯めてからが一番ですが、私が悩んでいる問題は一人暮らしがしたい、ではなく、自分が前を向く環境作りがしたいなので、それの最善の道を探してる感じですね。

No.7 17/02/21 17:58
匿名さん7 

バイトするとかして自分の生活費は自分で稼ぐ。それが出来ないなら家を出ることは出来ないと思います。他に頼れる身内がいるなら話は別ですが・・・。

No.8 17/02/22 08:31
匿名さん8 

普段は大学の図書館で勉強したり
アルバイトしたりして過ごすようにして、
家にあまりいないようにしてお母さんと
距離を保つと少しでもましじゃないかな・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧