注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

お金が怖い。助けてください お金が怖いです。千円のランチすら怖い。ついクー…

回答11 + お礼11 HIT数 3299 あ+ あ-

なつ( 22 ♀ Y7WOCd )
17/02/24 12:21(更新日時)

お金が怖い。助けてください

お金が怖いです。千円のランチすら怖い。ついクーポンなどを使い、どうにか300円とかにおさえようとしてしまいます。500円くらいからもう怖いです。

小2の頃、父がギャンブルに狂い借金まみれな事が発覚、取り立てが来たのでその夜夜逃げ。以下母の稼ぎだけで生活。(ここまでは特にお金怖いとかなかったです、お金はないってことは分かっていましたし、皆が持ってる流行り物とかは買ってもらえませんでしたが、母は不自由ないように育ててくれました)
高卒で就職、自分の月の出来に合わせて給料が貰えるシステムだったので、持ったことない様な大金が毎月入ってくるようになり、毎月ブランド品やグルメに20万ほど使い、車も買ったり、貯金もせず遊んでいました。
20歳目前のある月、クレジットカード決済が知らないうちに大金に!「朝早くから夜遅くまで仕事が大変そうだったし、昔贅沢させてあげられなかったから、黙っていたけど…」と、母にショックがられ、私も情けなさのドン底に沈み、父の血が流れているんだなと(ギャンブルは一切興味無いですが、金の使い方的に…)倒れそうでした。

そこから、財布に1万入っていると怖いです。上記の習性がつきました。
貯金もしていますが、50万超えた所から「このカードを落としてしまったら…」と暗証番号があるのは分かってるんですがビビってしまいます。通帳記入する度に金額を見るのが怖くなってしまいます。毎日クレジットカード会社のネットで今月の支払いを確認できるホームページを見てしまいます。

どうにかこのお金恐怖症を、3千円の焼肉食べ放題とか、たまには5千円のスカート買っちゃお!とか、これだけ貯まった!嬉しいなあとか、みんなと同じくらいの感覚で見れるように矯正する方法を教えてくださいませんか。

意味不明な相談でごめんなさい。本当に悩んでいます。

No.2436343 17/02/21 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 16:57
匿名さん1 

就職をやめてバイト生活してお金の有難味をしるとかどうでしょうか。

No.2 17/02/21 17:12
お礼

>> 1 ええっ…………
今の役職は手放したくありません…… 笑
わがままですみません。

No.3 17/02/21 17:23
匿名さん3 

・大きな目標を立てる。

・この金額が貯まったらご褒美に何千円の買い物とルールを作る。

・月にいくらかかると分かってる明瞭会計な趣味を作る。

・カウンセリングを受ける

No.4 17/02/21 17:35
お礼

>> 3 大きな目標……ぼんやりとですが、「子供の為の貯金」をしたいなって思ってました。今ですね。
あ!そのルールいいですね!それなら罪悪感もなくなりそうです。テスト100点取ればのヤツですね。
家計簿が趣味みたいになってます。

カウンセリング……医者代すらもったいないと思ってしまいます。しかも腕がえぐれてるみたいな明確な怪我や病気でもないのに、「心の問題」みたいな不明瞭な事に使いたくないみたいな所があります。

No.5 17/02/21 17:38
匿名さん5 

社会人だと、急に同僚の親族が亡くなったので、お香典下さい、
なんてことがあるから、やっぱり1万円くらいは財布に入っていたらいいと思う。
逆にお金の有難味を知り過ぎて、使えなくなっちゃったんだろうね。
スレ主さんの場合は、もう際限なく使うようなことはなさそうだし、
月に1回だけ、お母様への親孝行も兼ねて、二人でちょっといいとこでランチするのはどう?
ランチならそんなにしないし、テーブルマナーも身について、一石二鳥だよ。
浪費もした、倹約もした、次は適度に使うを覚える時期に来たのかもね。
いいとこでランチは、偉い人の接待で連れて行かれても恥をかかなくなるし、
美味しいものも食べれて、場の空気にも飲まれなくなるし、わりとおすすめな使い方だよ。

No.6 17/02/21 17:40
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

どういうところが怖いんですか?

具体的な例ありますか?

大金を使う、なくす、見ることが怖いなら貯めるだけの口座作ってカードなども持ち歩かなければ落とさないでしょうし締まっておけば安心では?

No.7 17/02/21 17:49
お礼

>> 5 社会人だと、急に同僚の親族が亡くなったので、お香典下さい、 なんてことがあるから、やっぱり1万円くらいは財布に入っていたらいいと思う。 … 優しいお言葉にほっとしてしまいました。ありがとうございます。ありがたみを知りすぎたと、やっぱり自分や母が自分にガッカリしてしまったので、そう言って頂けると必要だったかもしれないお勉強だったのかなって前向きに捉えられます。ありがとうございます。
なるほど……母とランチですね。そうですね!月イチでも、お互いの仕事頑張ってる記念にごはん誘ってみようと思います。有意義ですね。母も喜んでくれると思います。豪遊の後は金にビビりまくってる娘を見て戸惑っているので……

No.8 17/02/21 17:53
お礼

>> 6 どういうところが怖いんですか? 具体的な例ありますか? 大金を使う、なくす、見ることが怖いなら貯めるだけの口座作ってカードなども… 分からないです、ごめんなさい。
使うのが怖い、本当に使っていいのかわからない。
預貯金学を通帳記入や引き出す時に見て「カード落としたらどうしよう、こんなに引き出して大丈夫かな」とビビる。

分からないんですけど、例えば、給与振込用の口座から貯金用の口座に入れ替える時、「今こけて財布の中身ぶちまけたらどうしよう、強風が吹いて飛んでったらどうしよう」とか、ファンタジーかも知れませんがめちゃくちゃ心配になるんです。

No.9 17/02/21 18:11
匿名さん9 

今はどういった貯蓄方法何ですか?給料が振込まれる通帳から毎月決まった金額を、積立たらどうですか?金融機関に行って、定期積金をしたいと言えばいいんです。カードを落としても、万が一証書や印鑑を、無くしてもお金は無くなりませんからね。

No.10 17/02/21 18:30
通行人10 ( ♀ )

義母の300万は解決したの?

No.11 17/02/21 18:31
お礼

>> 9 今はどういった貯蓄方法何ですか?給料が振込まれる通帳から毎月決まった金額を、積立たらどうですか?金融機関に行って、定期積金をしたいと言えばい… なるほど……私の手でするやつじゃなくて、銀行にしてもらうやり方ですね。ありがとうございます。考えてみますね

No.12 17/02/21 18:32
お礼

>> 10 義母の300万は解決したの? まだです!!!明日話し合うことになりました(*_*;
覚えていてくださった方がいるなんてビックリです。ご心配ありがとうございます。

No.13 17/02/21 18:42
サラリーマンさん13 

考え方を変えて見ましょう。

一万円の原価って知ってます?約20円位なんです。
そもそもお金自体に価値は無いんです。国がお金に付けた信用が価値なんです。

と言う事は主さんが貰ってる給料が多い、少ないは社会的信用が多いか少ないかです。

その信用を皆に分けて行かないと社会が回りません。
お金を使うんじゃなく信用を回すと考えていけば良いかと。

No.14 17/02/21 21:26
お礼

>> 13 なるほど……完全に新しい見方です。
信用を回していく、ユニークかつ気が軽くなる解釈です。ありがとうございます。頂いた信用を、色んな所で活用させていただければと思います。

No.15 17/02/22 07:46
通行人15 

クレジットカードなんか持たず、財布に高額なお金を入れなきゃ良いんじゃない?。

No.16 17/02/22 07:51
匿名さん16 ( ♂ )

海外旅行したら現地通貨の価値が読みづらくなるからリセットされたりして。

No.17 17/02/22 21:34
匿名さん17 ( ♀ )

同じスレ立てて向こうは放置か

だから病気行きなさい

No.18 17/02/23 00:13
匿名さん18 ( ♀ )

ちゃんと自分のお金を把握することですね。
何にどのくらい使っているのか
どのくらい貯金できているのか。
給料も出費もなるべくそこから落とさない、出費は上げないようにする。
生活費、雑費、交際費はいくらずつ。食費はいくら。普段のランチはいくらまで。と決めちゃうと楽ですよ。
千円のランチした次の日はお弁当持って行って調整するとかね。
もし現在、月の出費や貯金額がバラツキがおおきいのであれ、平均の給料から計算してみて決めてみてください。
そして貯金は定期預金にする。
カードは普段は持たないようにする。
一万円が怖いなら、普段は2千円もあれば事足りると思います。
不安なことは対処できるようにしておきましょう。
カード類が盗まれても、大抵はカード紛失の際に連絡して下さいという番号がHPに記載されているはず。
登録しておき、もし落としたり盗まれたりしたらすぐに止めてもらえるように連絡できるようにしておく。
対処法は調べればたくさん出てきますよ。参考にして下さい。

No.19 17/02/24 12:15
お礼

>> 15 クレジットカードなんか持たず、財布に高額なお金を入れなきゃ良いんじゃない?。 一万円でも怖いです。クレジットは家に置いています。

No.20 17/02/24 12:17
お礼

>> 16 海外旅行したら現地通貨の価値が読みづらくなるからリセットされたりして。 新しい見方で思わずおっとなってしまいました。
行ったことがないので、行ってみるのもいいかも知れません。もしかしたらほんとにあるかもしれませんね。

No.21 17/02/24 12:18
お礼

>> 17 同じスレ立てて向こうは放置か だから病気行きなさい 向こうってもうひとつの掲示板ですか?
なんでそんなにトゲトゲしてるんですか?
ずっとスマホ見てられるとお思いですか?
なんでもかんでも病気にしたがるのは何故ですか?
病気って言葉がもうなんだかしんどいですね。

No.22 17/02/24 12:21
お礼

>> 18 ちゃんと自分のお金を把握することですね。 何にどのくらい使っているのか どのくらい貯金できているのか。 給料も出費もなるべくそこから落… そうですね、自分の出費を調整して、その中で済ませるのが一番ですよね。

千円のランチの次の日はお弁当、すごくいい案と思います。五千円のスカート買ったら、半年は買わない、とか。応用で。

カード、過去に盗難にあいまして、対処の方法は存じております。ありがとうございます。なんとか自分で感情を制御できるよう、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧