注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

公園での出来事 いつも会うので仲良くなったママ友がいます。 子供同士の誕…

回答2 + お礼1 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/22 17:21(更新日時)

公園での出来事

いつも会うので仲良くなったママ友がいます。
子供同士の誕生日(2歳4ヶ月)が近く、女の子同士なので仲良く遊んでいます。

ママ友の子(Aちゃん)が悪い立場でオモチャの取り合いになるとすぐ止めに入る思いやりのあるママでした。
(当たり前なんですが。)
仲良くなってから、お互いなるべく子供たちのケンカに介入しないで、見守るようになりました。

しかしそのママ友が妊娠してから、見守りではなく甘やかしに近くなって困っています。
体が辛くて動く気分になれないのも分かりますが。

Aちゃんは活発で体も大きく負けず嫌い。
負けるとすぐ泣きます。

妊娠してから娘が取られる回数も増え、Aちゃんの取り方もキツイ。
返すふりして返さなかったりすることもよくあります。

娘には「イヤだ」とか、「後でね」を教えても言いません。

何度も取られたときは、私が代弁するのですが、勿論泣きます。

なので、そうなる手前で「Aちゃんはこれで遊ぼうか」と色々遊びを提案し喜ばせていたのですが、それを見ているのに何もしませんでした。

私なら相手してくれると知ったAちゃんは私が娘と遊んでいても別の遊びへ誘導します。
娘はそのままだったり、いやがったり。

いつも自分の希望が通らないと泣くAちゃん。
なのに、泣かせた方が悪いような感じで対応され受け入れるしかなく。

妊娠中のでAちゃんに寂しい思いをさせていて、他人より我が子の気持ちを優先したくなるのは分かりますが、泣かずに我慢している娘も可哀想だし、Aちゃんを遊ばせるために公園に行ってる感じです。

娘は公園が好きだからこのまま通いたいです。

すぐ泣くAちゃんはずるいと思ってしまいます。

子供の為にはこのまま通った方がいいでしょうか?

何かできることなどありませんか。

宜しくお願いします。

No.2436349 17/02/21 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 17:37
通行人1 

2歳4ヶ月の子供に、ずるいと感じるんですか?
それ相当ストレス感じてますよ
違う公園に、しばらく変えた方がいいですよ

No.2 17/02/21 18:38
お礼

>> 1 はい。
今直後だからかもしれないですが、かなり参ってます。

Aちゃんが取った側でも、泣かれたら周りは心配し、フォローしないと軽蔑される。
私も勿論心配だからフォローするけど、犠牲になるのは、悪いことしてないのにほっとかれ、泣かせた子として見られる子供です。

そこで相手の親がその子を注意したりしてくれれば、うちの子は悪くないと確認できるのですが。

それが何度もあると可愛そうですよ。

No.3 17/02/22 17:21
通行人3 

こんにちは。
2歳になると女の子は要求を通すための手段として泣き落としをする子もでてきますね。保育園や幼稚園に通うと泣き落としが通用しないことを学べるので、それまでの我慢だと思います(ママ友には期待できなさそうなので)。
おススメは取られたくないオモチャは持っていくのを止めて、百円ショップなどで同じオモチャを何個も用意することです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧