注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

はじめまして。スーパーでパートをしている41歳の主婦です。一応リーダー的な事をや…

回答11 + お礼0 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 16:03(更新日時)

はじめまして。スーパーでパートをしている41歳の主婦です。一応リーダー的な事をやらせてもらっていますが、一人生真面目と言うか頭の硬すぎるバイトの子への対応に迷ってます。

その子は身寄りがなく、施設から高校に通って学費や諸々の費用をバイトで稼いでいる子です。しかし相当キツイ目に遭って来たようで誰とも打ち解けずに4カ月が過ぎました。

仕事自体は問題なくこなしてくれますし、一度も病欠や早退もなし、当日欠勤もありません。
ただとにかく自分に厳しすぎる子で、ゆるいノリを嫌います。

この間、色々と忙しくてなかなかできなかった歓迎会を開き、その子も誘いましたが即座に断られました。あんまりにもキッパリと断るので周りも戸惑い、とうとう店長からも何で断るんだと言われてました。

するとその子は真っ直ぐ店長を見返して、
「他所様のお金で飲み食いはできない。俺は乞食じゃないんだ!」と鋭く言い返しました。店長も私も慌ててそんなつもりはない、君の歓迎会なんだからとなだめましたが、彼は歓迎してもらう必要はない。クビにするならすればいい。また別の所で働くだけだと言い放ちました。

何とかその場は納めましたが、このままでは良くないと思います。仕事ぶりは悪くないしバイトの条件も割といい方なので今辞めても彼にとっていい方向には行かない。一体どうすれば周りと打ち解けていけるのか解りません。どうしたらいいのでしょうか?

No.2436434 17/02/21 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/21 21:45
匿名さん1 

その人そのままを受け入れるのがうまく付き合える術では?

ジョセフマーフィーって人が言ってる言葉ですが
「誰でも心の中にもっとも深く根ざしている願望は、自分の本当の価値を認めてもらいたいということです。他人の価値を認めなさい。そうすればあなたの価値も認めてもらえます。」ってのがあります。

彼の耳に言葉を届けたいなら、まずはあなたが彼に耳を開いてもらえる人にならなきゃいけないですよね。

しっかりした子じゃないですか。変わり者だけど。うちに欲しいくらい。




No.2 17/02/21 22:16
匿名さん2 

≫とうとう店長からも何で断るんだと言われてました。


こんな事を言ってる時点で、本当の意味で「歓迎」してないよね、店長も、主さんも。




相手の信条を無理やり捩じ伏せようとするなんて、
登場人物の中でも一番頭が硬いのは、誰かしら?

No.3 17/02/21 22:29
通行人3 

そういう真面目な子なのだと受け入れて付き合っていくのがいいんじゃないですか?
無理に打ち解けさそうとしても無理でしょうし、自然と打ち解けてくれる日が来たらいいですね。

No.4 17/02/21 23:29
働く主婦さん4 

きちんとシフト通りに働く良い子なら、それでいいのではありませんか?

何で、自分達に服従させようとするんでしょう?

仕事をきちんとやるのなら、それで良い話です。
元コンビニの副店長していました。

あなたも店長も、可笑しい。

No.5 17/02/22 00:37
匿名さん5 

うちの職場にも頭の固い子がいます
飲食店です
面接時にお客様の入り方に寄ってはお昼ご飯は2時頃になることを了承して貰っていたんですが、実際働き出して1時にお昼どうぞ〜と言うと2時と聞いているからと、頑として行きません
仕事面でも一つのことを終わらせないと別の仕事はしない等でしたが、最近は少しづつ柔軟性が付いてきましたよ
半年ぐらい掛かりましたが
それまでは彼に任せましょう
徐々に社会というものを覚えていきますから

No.6 17/02/22 18:27
匿名さん6 

その子の味方となり、店長が激怒しないよううまく仲を取り持つのが中間の役目では?
今はリーダーと言うより店長の犬。 
主の存在意義はどこに?

No.7 17/02/23 09:23
匿名さん7 

真面目に仕事してくれてるならそれでいいのでは?
私もあまり仕事の話以外は話しかけないし、どちらかというと他人に心を開かないタイプなので…。
バイトの子はこれまでの人生の中で辛い目に遭ってきたからこそ一生懸命なんじゃないんですか?
私も似たような経験があるので少しだけバイトの子に共感はできます。
主さんは気を遣える優しい方だと思います。でも本人にその気がないならそっとした方がいいですよ。








No.8 17/02/23 17:43
お姉さん8 

真面目に仕事してるなら良いでしょうに。そもそも歓迎会なんて、強制するものでもないんだし。

No.9 17/02/23 23:30
匿名さん9 

主様や、まわりの人達が おかしいですよ。好き好んで、歓迎会なんて、行きたくないな。その子も、仕事を頑張っているようだし、歓迎会に行かなくても何の問題なし。

No.10 17/02/24 17:00
匿名さん2 

主さん、もう戻って来ないのかな?

No.11 17/02/25 16:03
匿名さん6 

賛同者が少ないとみるやいなや、スレッド放置? 
バイトの子の欠点をあげつらうよりも、ご自分の「だらしなさ」を改善する方が先ではありませんか?ねぇ、主さん。 
 
※さすが店長の犬。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧