注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

このギリギリの時期から受けられる中で良いと思える私立大学に行くか、もしくは来年度…

回答6 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/22 00:37(更新日時)

このギリギリの時期から受けられる中で良いと思える私立大学に行くか、もしくは来年度早い時期に国立か公立を目指すか。
皆さんならどちらにしますか?

No.2436437 17/02/21 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 21:09
通行人1 ( ♀ )

私立大ってもう入試、終わってるよね?
二次募集とか?

No.2 17/02/21 21:34
匿名さん2 

行きたくもない私立に高い金払うくらいなら、地元の予備校で1年浪人して行きたい国公立を目指します。

No.3 17/02/21 21:36
匿名さん3 ( ♂ )

そりゃあなたに今まで教育費を投資し、
これからも大学に投資せざるを得ない
スポンサーの親の意見を参考にしてはいかがですか。

No.4 17/02/21 21:59
お礼

学費自分持ちなんで…
就職(家業の不動産)からやっぱり進学したい!となって今が私立最終募集時期なんです。
でも本来国立行きたかったんです。
よければまた回答お願いします。

No.5 17/02/21 22:43
匿名さん5 

お金はかかるけど試験の練習も兼ねて私立受けて見ては?
私立か来年国立かはとりあえず私立受かってから考えるとか
どのみち勉強しなきゃいけないのは一緒なんだし

No.6 17/02/22 00:36
通行人1 ( ♀ )

再レス。

学費を自分で捻出というあたり、仮に浪人して来年度の国立受験を目指すにしても、予備校にいくような金銭余裕はおありではないと思います。
『就職しようと思ってたけどやっぱり大学いきたい』程度のノリではここまでの時間もじゅうぶんに受験対策をして来たとは言いがたいでしょう。
そもそも、模試は受けてますか?
自分の偏差値や志望校の合格判定の資料、お持ちですか?
センター模試も1回くらい経験してますか?
ご自身としては、マークと記述。どちらが得意ですか?

そういうデータが今現在手元にない状況で、一年頑張ったから国立に受かる勝算がどれくらいあるのか?
だったら、いちかばちかで今年、私立に滑り込んでしまいましょうよ。

学費を自分で捻出とのことですが、受かってからすぐ払い込むことになる数十万程度のお金の目処は当然ついてるんですよね?

No.7 17/02/22 00:37
通行人7 

まず何になりたいか、それでも変わってくると思う。
理系の場合、国立なら90パーセント以上は大学院修士まで進学する。
私立でもかなり多く大学院修士までは進学する。
そうなると大学から合わせて6年の年月と学費が必要。

文系ならだいたいが4年の大学学部卒で就職する。

社会に出て思う事は浪人で国立大出た人間は出た大学名に異常にこだわる。
そして他人を見下す。
自分だってむ現役なら私立に行ってたはずなんだが。

そんな人間になってしまったら社会的に成功は出来ないよ。
そこは注意しておく。

あと生涯収入も考えたほうがいいよ。
浪人する程、生涯収入は低くなる。
入社が遅い分、出世も遅くなるし同期より収入も低くなる。
そのリスクがあっても行きたいと思うか思わないか、
じゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧