注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

小学校1年生の娘がいます。先日、娘が学校で一歩間違えればいじめになると言ってもい…

回答4 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 23:16(更新日時)

小学校1年生の娘がいます。先日、娘が学校で一歩間違えればいじめになると言ってもいいような事態になりました。
今は担任の先生のおかげで、その時の事は解決に至りましたが、今日、何気ない娘との会話から学校で娘だけが、みんなから名字で呼び捨てで呼ばれている事がわかりました。
男の子は名字を呼び捨てで呼ぶのもわかりますが、女の子達もそう呼んでいるようで、他の女の子達はみんな名前を呼び捨てで呼び合っているそうです。
娘は他の子をきちんと名前にちゃんや君をつけて呼んでいるらしいのですが、他の女の子達と同じように、名前を呼び捨てで呼びあうのはいいと思いますが、娘だけ名字、しかも娘は他の子をきちんと名前で呼んでいるという事態に私は納得がいきません。
娘もそう呼ばれる事に承諾をしてはいないようですが、自分では言えないようです。
私の考えすぎもあるのかも知れませんが、娘だけ違う扱いをされているようでなりません。いじめに発展しないかも心配です。先生にお伝えするべきでしょうか?

真剣に悩んでいますので、誹謗中傷するようなレスはお断り致します。

No.2436518 17/02/21 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 00:24
通行人1 ( ♀ )

おかしなアダ名を付けられ呼ばれているわけではないのだから、
親が他人の子供相手に口を挟むことではなく、子供に「呼び捨てにしないで」や「○○でいいよ」等と自分から言わせるように自分の子供に教える方が大事だと思いますよ

娘は自分でいえないというのもわかりますが、今はまだ一年生なら、
これは娘さんが自分で言えるようにならなくてはいけない事の1つに思いますから。

子供達はみんなとも仰っていますが、幼稚園や保育園からのお友達もいるであろう小学高で、その子も含めみんな名字を呼び捨てにするようになったのですか?
幼稚園や保育園時代には○○ちゃんと呼んでいた子達まで名字を呼び捨てになっているなら、何か理由があるのかもしれないので理由を知ることも必要になるでしょうけど、
その子達は今まで通りなら、、少し主さんが反応しすぎかなとも思いました

No.2 17/02/22 07:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

主サンのお子さんだけ呼び捨てなら悩むけど皆も呼び捨てなら気にならないです。

ただ単に
呼びやすいとかじゃないんですか?


そこは、
娘サン自身にやらせないと…。
いつまで経っても自分で解決出来ない子どもになりますよ。


No.3 17/02/22 14:57
通行人3 

娘さんが嫌がってるようなら、まずは自分で言えないのか努力してみるように言ってみたらどうでしょう。
「〇〇って呼んでほしいな」とか「〇〇はやめてほしいな」って自分で言えたらいいですね。
どうしても無理なら、主さんが先生に相談してみるでもいいと思います。

No.4 17/02/22 16:39
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

名前を呼び捨てで呼ばれるより、苗字で呼び捨てにされるのはちょっと違和感ありますね。
だけどあまり親が出ない方がいいです。
娘さんに、名前で呼んでって言ってみたら?って言ってみてはどうでしょう?
(例・山田!!~・ゆかり!!~)って違いますもんね。

No.5 17/02/23 23:16
お礼

レスを頂いた皆様、ありがとうございました。皆様ご一緒でのお礼、お許し下さい。
皆様からのレスをもとに、親が出る所ではないので、娘から言わせるように致しました。特に理由はない様でしたが、言った翌日から呼び方が名前に変わったそうです。先生も気付いておられた様で、声は掛けて下さっていた様でした。
私も安心しております。
皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧