注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

現在、私は発達障害者(手帳は三級)として障害者雇用枠のある中小企業で働いているの…

回答5 + お礼4 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 18:51(更新日時)

現在、私は発達障害者(手帳は三級)として障害者雇用枠のある中小企業で働いているのですが、最低賃金以下しか貰えていません。今までは障害の大小に限らず、障害者雇用というのは最低賃金以下の薄給しか貰えないものだと思っていたのですが、給与の件を友人に話すと、それは変だよ、と言われ、自分でも調べてみたところ、障害者は著しく労働力の低い者に限っては最低賃金の減額が可能、と記されていました。
働き始める前は業務内容はデータ入力のみで、電話番や来客の対応など、苦手なことはしなくていいと言っていたのに、いざ働き始めたら、電話番も接客も、品出しも梱包も荷物運びも、おおよそ会社の業務全てをやらされるようになりました。非常にストレスが溜まってしまい、上司に訴えかけたのですが、上司たちは発達障害者に関する理解が全くなく、甘えだ、気合いで乗り切れば精神病などすぐ治る、の一点張りで一蹴されてしまいました。健常者と同じ業務内容を健常者と同じレベルで求められ、精神をすり減らしながらも、何とか無理して食らいついて三年間働き続けたのですが、それでも私は『労働力が著しく低い』という扱いだったのかと思うと心が折れそうで、立ち上がる気力すら湧きません。ここまで頑張っても、障害者だからという理由で最低賃金すらも貰えないんでしょうか?
一体、どこからが最低賃金の適用のボーダーなのですか?どなたかどうかお教えください。

No.2436548 17/02/22 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 09:03
匿名さん1 

人件費を削れるだけ削ろうとする会社の需要を満たしてしまった感じで、

主さんの仕事ぶりに問題があったのでもないのでしょうね。

これだけ頑張れたのなら、他の会社で一般枠でも働けませんか?

No.2 17/02/22 11:44
通行人2 

働きにくくなると思いますが、労働基準監督署に相談してみるとか?
会社としても、主さんを雇ってみたら思ってたよりも出来るから障害者という認識がないのかも?

No.3 17/02/22 11:54
通行人3 

辞めて他探す方がいいよ

No.4 17/02/22 17:02
通行人4 

会社の人もそこまで法のことまで考える暇がないと思いますし、納得行かないとしたらクローズで転職したら良い。
または障害者の相談受け付けている施設などで相談した方が良いと思います。
一般で働いている人だって、全てが合法ではありません

No.5 17/02/22 18:07
お礼

>> 1 人件費を削れるだけ削ろうとする会社の需要を満たしてしまった感じで、 主さんの仕事ぶりに問題があったのでもないのでしょうね。 これ… そうですね、このままでも辛いだけなので、転職する方向で動き始めてみます。ありがとうございました。

No.6 17/02/22 18:21
お礼

>> 2 働きにくくなると思いますが、労働基準監督署に相談してみるとか? 会社としても、主さんを雇ってみたら思ってたよりも出来るから障害者という認識… ありがとうございます。
障害者という認識がないというのは多分、その通りだと思います。
労基に相談も考えたのですが、同族経営で社員もほとんど数がいない会社なので、犯人捜しが始まったらすぐにバレてしまいそうで、躊躇してしまっていましたが、転職する方向で動き始めて、機を見て、労基にも訴えてみようと思います。

No.7 17/02/22 18:24
お礼

>> 3 辞めて他探す方がいいよ ありがとうございます。
転職する方向で動き始めてみます。

No.8 17/02/22 18:29
お礼

>> 4 会社の人もそこまで法のことまで考える暇がないと思いますし、納得行かないとしたらクローズで転職したら良い。 または障害者の相談受け付けている… そうですね…確かにおっしゃる通りだと思います。一般の方でも最低賃金以下しか貰えてない方もいますものね。少し考えが甘かったかもしれません、ありがとうございました。

No.9 17/02/22 18:51
匿名さん9 

障害者枠だと最低賃金できつい仕事をさせられることが多いと聞きます。できれば得意なことでクローズで働いた方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧