注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

出産後の妻との関係で皆さんにお伺いしたい事があります。 私は35歳の自営業です…

回答14 + お礼5 HIT数 2334 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 00:24(更新日時)

出産後の妻との関係で皆さんにお伺いしたい事があります。
私は35歳の自営業です。業界の特性上、夜遅くまで仕事になることが多々あります。育児は一緒にしたいので、自営という特権を活かして、寒い時期だから昼に沐浴させたいからお昼に帰ってきてと言われたのも、外せない打合せが入ってない限り、帰って沐浴させていました。
また、妊娠初期も切迫流産の可能性があり、自宅安静の指示が出ていた時も、昼食、夕食の準備、洗濯などは仕事を中断して、一旦帰宅してやっていました。妻の負担を少しでも減らしたいと、出来る限りの事はしてきたつもりです。(本当につもりだったのかもしれませんが)
第一子なので、私も妻もまだまだお互い育児についてわからないことばかりです。そんな中、1ヶ月検診も無事に終わり、子供と一緒にお風呂に入れるようになったとき、妻がお風呂入れたいから21時代には帰ってきて、と連絡がありました。私も帰れるだろうと思い、返事をしたのですが、予想外に仕事が長引き、21時過ぎて22時くらいになりそうだから電話をしたら電話に出ず、帰ったら不機嫌そうに迎えられました。それ以降、必要な事しか口を聞いてもらえない状態です。遅くなったことを謝っても、私が電話したのを出れなかった自分が悪いと自分を責め、家事や育児を完璧に出来ない自分が悪いと責めるばかりです。妻の家事や育児について、一切不満を言ったことはありません。私も、仕事がバタバタし始めたので、家事をする時間が減ったのも事実ですし、その事にも気づいたので、今は食事の片付けと、洗濯物を干して畳むこと、出来ることは言われなくてもやっています。それでもまだ必要こと以外口を聞いてもらえません。今は妻の機嫌がおさまるまで、堪えるしかないのでしょうか?

また、産後に一度妻と喧嘩をして、そのまま仕事に行ったことがあります。その時、ちょうど仕事でもトラブルがあり、10年以上の付き合いがあった仕事のパートナーからも酷い裏切りにあいました。そんなことも重なって言い過ぎたと思い、早目に帰宅すると、家の電気が一切付いてなく、妻が子供を連れて出てったのかと焦って部屋に入ったら、二人とも部屋にいました。ただ、後日妻がLINEのトーク画面のまま席を外した時に、ふと目に入ってきたのですが、その時の様子を面白そうに義理の姉に報告してます。さらには、焦った様子を利用して、家事を手伝ってもらうと嬉しそうになスタンプと一緒にLINEを送ってます。LINEは見るつもりは全くありませんでした。テーブルの上に画面を上にして置いてあったので、見えてしまったのです。また、見てしまったことは妻に伝えてません。仕事で信頼してたパートナー(高校時代からの友人で妻も知ってる)に裏切られたことも妻には話しており、何があったのか知ってるにもかかわらず、妻がそんなやりとりをしていた事に驚きが隠せません。

妻のことは愛してます。子供も可愛くて仕方ないです。ただ、妻が話しを聞いてくれなくなる理由がわかりません。私が家事を全部すれば妻は笑顔に戻ってくれるのでしょうか?
産後の夫の行動は特に大事だとネットでも良く見ます。私が間違った行動をとってるなら、是非教えてください。どれだけ考えても、何をしたらいいかわかりません。
よろしくお願いします

No.2436570 17/02/22 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 01:28
通行人1 

ただの嫁がわがままで中身がお子ちゃまってだけですよ

主さんは仕事頑張って下さい。

No.2 17/02/22 01:32
匿名さん2 

嫁が未熟なだけ。
子供が子供を産んだ。

主さん、これからも苦労するでしょうね。
大変な嫁をもらいましたね。

自分の見る目がなかったと諦めましょう。

No.3 17/02/22 05:56
匿名さん3 ( ♀ )

奥さんがワガママだと思います。
その無言のアピール何なんだろう???
私も女だから分かるけど、
何かを訴えたいんです。そして、それに気付け!!!ってことなんでしょうけど……
言いたいことは思ってるだけじゃ伝わらないんですけどね💦
まだ子供が小さいから、奥さんのワガママに付き合うしかないかも。
いずれガツンッ!と言わなきゃいけないと思います。

No.4 17/02/22 08:35
通行人4 ( ♀ )

仕事をしているのだから 無理なものは無理と期待させない方がいいです
出来ない約束はしない

私は 主人には期待せず、殆ど自分一人でしていました
その代わり 実家に頻繁に帰らせてもらっていましたよ

母子密室みたいなのが 初めはつらいんですよね
お休みの日に手伝うじゃダメなんですか?

主さんの仕事がダメになったら 家族共倒れになりますよね
私は そう思って 一人で育児をしていました

No.5 17/02/22 08:40
匿名さん5 

よくお考えですね。
奥様は幸せです。
気付いていませんね。
皆さんの言うとおり我儘です。
お母さんひとりで育てている人は沢山いるのですよ。
お父さんは家族の為にお仕事頑張る。
出来る範囲の協力や感謝の言葉だけで
十分ですよ。
奥様、意地悪ですね。
話しても無駄な人のように感じます。
お仕事、頑張ってくださいね。

No.6 17/02/22 19:10
お礼

>> 1 ただの嫁がわがままで中身がお子ちゃまってだけですよ 主さんは仕事頑張って下さい。 甘やかしすぎたんですかね?
もう少し、様子を伺います。
ありがとうございます

No.7 17/02/22 19:13
お礼

>> 2 嫁が未熟なだけ。 子供が子供を産んだ。 主さん、これからも苦労するでしょうね。 大変な嫁をもらいましたね。 自分の見る目がな… 妻には色々と助けてもらったこともあります。
以前に私が勤めてた会社の同僚で、その時はテキパキと仕事してて、周りからも信頼されてたんですがね。
仕事と家庭では人は変わるものですね。
アドバイスありがとうございます。
真摯に受け止めます。

No.8 17/02/22 19:17
お礼

>> 3 奥さんがワガママだと思います。 その無言のアピール何なんだろう??? 私も女だから分かるけど、 何かを訴えたいんです。そして、それに気付け!… やはりワガママが過ぎますかね。
少し甘やかし過ぎたかなと、反省しています。
妻が良く口にするのは、ホルモンバランスが崩れるから、機嫌が悪いと言ってます。
もう少し辛抱して、妻と話す時間を作ります。
ありがとうございました。

No.9 17/02/22 19:46
お礼

>> 4 仕事をしているのだから 無理なものは無理と期待させない方がいいです 出来ない約束はしない 私は 主人には期待せず、殆ど自分一人でして… 出来ない約束はしないように努力はしてるんですが、やっぱり妻の前だといい格好をしてしまうときもあります。
母子密室はやっぱりどなたでも精神的に負担にはなるんですね。
少し寒さがましな時とかは、散歩に出るようにも促してみます。
私も無理しすぎないようにします。
ありがとうございました。

No.10 17/02/22 22:18
お礼

>> 5 よくお考えですね。 奥様は幸せです。 気付いていませんね。 皆さんの言うとおり我儘です。 お母さんひとりで育てている人は沢山いるので… やはり私が甘やかし過ぎたんですかね?
妻には本当に助けられたことがあり、今私が普通に仕事して独立してるのも妻のおかげなんです。だから、少しでも妻の望んでることは叶えてあげたいと思って、ある程度の我儘は聞いて来ました。
それが、失敗だったんですかね。
これからは、少しずつでも、お互いしっかり話し合って頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 17/02/23 16:35
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

ん~、特に主さんの落ち度が見当たりません(・・;)強いて言わせて頂くなら、奥さんが単に我が儘なだけでは?ちょっと厳しい事言ってしまうと、あんまり我が儘の度が過ぎると夫婦間に溝が入りかねません。旦那さんを無視したところで状況すら、変わらないでしょう?歩み寄る気持ちがないなら放っとくしかないです
。自分達の事を義理姉に話すのもどうなんでしょう?
大人気ないかも?

No.12 17/02/23 17:20
匿名さん12 

私も一人でほとんどやりました❗
自分の子供なんだから当たり前なんですけど
旦那は沐浴と爪切り担当
うちの旦那なんて家事しないですよ🎵
休みもほとんどなく
実家遠いし
そんな人はたくさんいます
奥さん言いたいことあれば、言えばいいのに。
口を聞かないなんて
大人げないですね

No.13 17/02/23 18:18
通行人13 ( 30代 ♀ )

このサイトは人の不幸を喜んでる人ばかりだから余り真剣に受け取らない方がいいですよ。
奥さんの不機嫌の理由ですが、多分ご自分も社会と関わりたい、仕事をしたい。
というフラストレーションが溜まっての事だと思います。
ご主人がお仕事大変なのは解ってると思いますよ。でも奥さんからしたら「仕事も子育ても両方関われる貴方はいいわよね!」という気持ちなのでは?
女性は自分の気持ちに気づいてくれただけで満足したりします。
「子育てに集中しろ!」では無く。「お子さんの手が離れたら仕事でまた頼りにしてるよ。」など言ってあげて下さい。
LINEの件は別に意地悪で書いた訳でなく、お姉さんに心配を掛けない為の軽口です。気にしすぎですね。

No.14 17/02/23 19:24
専業主婦さん14 

こんばんは^ - ^主さん、よく頑張っておられますね。私的にはなのですが私も今3人目が3ヶ月になる娘の育児中です。うちの主人は24時間営業の仕事をしているため日勤だったり夜勤だったりのアンバランスな勤務時間なのでほぼ育児には参加できていません。そんな主人も言葉では言わないですが大変だと思ってくれているのか、仕事帰りに私にコンビニスイーツとかを買ってきてくれたりします^ - ^たまーに、コンビニとかでもスイーツを買ったりしてあげて、今日はあんまり手伝えなくてごめんな。2人で甘いもの食べて疲れとろうか^ - ^みたいなさりげない労わりすると奥様も喜んでくれるのではないでしょうか⁇^ - ^まして、初めてのお子さんだと全てが初体験なことだと思うので奥様もすごく神経を使うだろうし、産後のホルモンバランスもあるでしょうから^_^陰ながら応援しています\(^o^)/

No.15 17/02/23 21:23
通行人15 

あなたの「俺、めっちゃがんばっているでしょ!」というのは分かりましたから。それだけ自分の正当性を言えば誰もあなたを責めないですよ。そもそもそこなのではないでしょうか。 要するにこの場合、「妻が喜ぶであろう正しい事」をたくさんしたからと言って相手にとってそれら全てが本当にプラスかという話です。例えそれが奥さんからの指示のもとだとしても。女は感情の生き物です。前はよくても次はダメ、そんなこと気分でザラにあります。そして産後間もないという事がポイントです。私自身、産後2ヶ月で復職した事もあり、4.5ヶ月頃までは今考えれば「頭がおかしかった」と思います。いつでも「産後鬱」になれる準備は整っていましたね。当たり前なんですよね 産んで終わりじゃない 急速に変化するホルモンバランスと戦いながらも一番重要な戦いは 赤ちゃん ですから。自分はボロボロに傷を負いながら(出産)子育てをするんです。回復なんかハッキリ言ってただただ時が過ぎるのを待つだけ。例えいくら家事全てをあなたが担ってくれても子供の一部分を担ってくれても全く足らないんですよ。足らない。それを「俺はやっている!こんなにもやっっているのにその態度はなに?どうして?ねぇなんでなんで??」。。。とりあえず止めましょう。落ち着きましょう。相手は狂っているんです。産後は鬼と化するんです。そんな相手に「正しい答え」を求めても無駄です。あなたは今まで通りあなたのすべき事をし続けるほかないでしょう。あとLINEの件ですが女は残酷です。泣きながら心の中では舌を出せる生き物です。もっと女性というものを知った方がいいですよ。そして上手くコントロールされているフリをしましょう。

No.16 17/02/24 03:34
経験者さん16 ( ♀ )

主さん奥さまのために色々と頑張っておられますね。お仕事もお疲れ様です!産後の女性はナーバスです。主さんも仕事に奥さまのお手伝い何かと大変だとは思いますが奥さまは奥さまで寝不足になれない育児で疲れているとおもいます。素っ気ない態度にどぎまぎするとは思いますが、いつも通りの主さんで良いかと!私も産後はナーバスでしかもマタニティーブルーになり憂鬱な気分が付きまとい、何気ない一言で傷つき泣いたり怒ったりしてました。今では主人にも家族にも嫌な思いさせたなと反省してます。たまには奥さまに労いの言葉をかけてあげて下さい(^-^)

No.17 17/02/24 03:51
経験者さん16 ( ♀ )

あっ!ちなみに奥さまの行動についてですが、LINEで姉にチクるのは私はあまり賛成できないですね!奥さまも大変でしょうけど自分の旦那様を小馬鹿にするような愚痴はいかがなものかと思いました。そこが奥さまの落ち度ですね!家事など色々と手伝ってもらっているのに感謝の気持ちが欠けてますね!しかし主さんは本当に頑張っておられますね!これからは週末だけお手伝いでかまわないかと、、私も主人が仕事で大変なの理解してたので子どものお風呂入れは手伝ってもらってましたが←無理な時は私、一人でしてました。
全般的に私が一人でやってました。
後、出来そうにない事は無理とはっきり断ってくれたらありがたいですね!無理してまでする必要もないかと!主さんは充分お手伝いしてるほうだと思います。

No.18 17/02/24 04:21
匿名さん18 

育児、家事のフォロー、有難いし、嬉しいんだけど、ホルモンバランスが崩れている時に、ヤラレた時、私は、家事も育児もヤッてない自分が責められてる様な気がしていました。


たまには、奥さんに、感謝の言葉や優しい言葉をかけてあげて、母親、妻、としてだけじゃなく、2人の時は、女としても扱ってあげてね。


No.19 17/02/25 00:24
働く主婦さん19 

主さん優しすぎかな。産後は 感情の起伏が激しくなるから。たまに優しい言葉かけてあげてね。ご商売されてるなら、もしかしたら足元すくわれちゃうかもですね。振り切ってでも行かなきゃいけない時も経営者なら沢山ありますよ。早く奥様わかってくれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧