注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

障害者雇用で介護職してるんですが一般の人と同じ内容です きついんですが仕方ないで…

回答7 + お礼4 HIT数 4194 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 01:00(更新日時)

障害者雇用で介護職してるんですが一般の人と同じ内容です きついんですが仕方ないですか?

No.2436582 17/02/22 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 02:35
匿名さん1 

仕事内容を甘くして貰えるというより、何かあった時にフォローして貰うための障害者枠だと思うよ。
耳が不自由だから電話応対免除、みたいな、出来ないことはやらせないってことはあるかもしれないけど、
障害者だから仕事内容を甘くしましょう、というような、露骨に内容に差をつけたりはしないと思う。
少なくともうちの会社では、みんな普通に一般と同じくらいの仕事してるよ。
ある人は、気分にムラがあるから、突然休んだりしてもしょうがないねってみんな甘く見てる。
強いて言えば、ここが一般との違いだと思う。
他の会社も同じとは限らないけど、ご参考までに。

  • << 5 ありがとうございました!頑張ってみます!
  • << 7 甘く考えてたみたいです 頑張ります ありがとうございました

No.2 17/02/22 04:56
通行人2 

障害の種類や会社によって様々ですよ

主さんは、一般の人と同じ給料なんじゃないかな?給料が違うけど一緒の内容ってことはないと思うけど。

雇用契約のとき言われなかったの?

No.3 17/02/22 09:09
匿名さん3 

介護といった職種に限定されず、障碍者雇用に対しての理解・配慮が不足してしまっている職場の話は耳にします。
それでも、長く探せば違った環境がみつかる可能性もあるんじゃないでしょうか。

No.4 17/02/22 10:13
匿名さん4 

やっぱり介護職となると人手不足や高齢者を相手にすることなので
どうしても重労働になるのはしょうがないのかもしれない。

もし辞めた場合、事務とか主さんの障害に負担のない職種を探したほうが良いかもしれません。

No.5 17/02/22 10:14
お礼

>> 1 仕事内容を甘くして貰えるというより、何かあった時にフォローして貰うための障害者枠だと思うよ。 耳が不自由だから電話応対免除、みたいな、出来な… ありがとうございました!頑張ってみます!

No.6 17/02/22 10:18
お礼

>> 3 介護といった職種に限定されず、障碍者雇用に対しての理解・配慮が不足してしまっている職場の話は耳にします。 それでも、長く探せば違った環境が… もう少し頑張ってみてやっぱり駄目だと思った時他も考えてみます!アドバイスありがとうございました

No.7 17/02/22 10:20
お礼

>> 1 仕事内容を甘くして貰えるというより、何かあった時にフォローして貰うための障害者枠だと思うよ。 耳が不自由だから電話応対免除、みたいな、出来な… 甘く考えてたみたいです 頑張ります ありがとうございました

No.8 17/02/22 10:27
お礼

>> 2 障害の種類や会社によって様々ですよ 主さんは、一般の人と同じ給料なんじゃないかな?給料が違うけど一緒の内容ってことはないと思うけど。 … 障害者枠で今までに経験した介護の仕事がある!ってそれ一件だけだったんです 飛びつきました 頑張ってみます ありがとうございました

No.9 17/02/22 16:54
通行人9 

不満があるなら考える必要がある

No.10 17/02/22 17:41
通行人10 

きつい辛いと感じているのは皆さん同じだと思いますよ

どうしても無理なら今の会社辞めて他を探すことも考える

No.11 17/02/23 01:00
匿名さん11 

始めに雇ってもらう施設側にきちんと主の障害を理解してもらえるように何が出来て不得意かを明確に話をしとくべきだったと思います。

出来ない事はきちんとリーダーから他のスタッフに話してもらい出来ないなら協力してもらいながらやれるように工夫するとかそれでもやはり無理なら他のスタッフにその業務を任せてしまうかにしないと何でできない?やれない?って他のスタッフから疑問視される原因になりやりずらくなりますからね。

出来ない事が恥だから言いたくないとか悲観的にならずに障害がある事を施設側もわかって雇ってるんですから現場のみんなに理解してもらうのはまず無理かもしれませんがそれを伝えるか伝えないかで仕事のしやすさが多少は違うかと思います。

ただ、障害を言い訳にやれない事を他に押し付けてしまうのではく出来ない分野の変わりに自分が出来る事を変わりに一生懸命やればいいんで頑張って下さいね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧