注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

家に統合失調症の妹がいます。症状は重度で入退院を何年も繰り返しています。今は家に…

回答13 + お礼1 HIT数 2534 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 19:46(更新日時)

家に統合失調症の妹がいます。症状は重度で入退院を何年も繰り返しています。今は家にいますが、一日中ブツブツと一人二役を演じていたりします。たまに大声。そして風呂やトイレにも1日に何度も入ります。これらは注意しても治るものではありません。それ以上に困るのが足音。体重をかけこれでもかと言うほどドスドス歩き、階段もドドドドっと上がり下がり。そして、扉を思いっきりバターンと力を込めて閉めるので騒音に悩まされています。夜、寝ないときはうるさくて耳栓していても一晩中眠れない時があります。
入院させろと言う人もいますが、補助金的なものを入れても毎月高く経済的に苦しいので我慢するしかありません。何かいい防音対策ありますか。ホームセンターでジョイントマットやプラダンを壁の方に置いてみましたがあんまり…といったかんじで。

17/02/22 07:38 追記
愛情不足という意見ありましたが、家族ではどうにもならないこともあります。だからこそ悩んでいるんです。妹の悩みでなく、私の悩みを相談しています。まだこの病気に理解ない人は多いとオモイマスガ

17/02/22 07:38 追記
愛情不足という意見ありましたが、家族ではどうにもならないこともあります。だからこそ悩んでいるんです。妹の悩みでなく、私の悩みを相談しています。まだこの病気に理解ない人は多いとオモイマスガ

No.2436588 17/02/22 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 03:08
匿名さん1 

妹さんは普段誰とコミュニケーションをとっているのでしょうか。
一人喋り、騒音をわざと立てるのは構って欲しい現れですよね。風呂やトイレもどこに備え付けているのかわかりませんが、家族からの声かけを期待しているのではないでしょうか。
精神病やどのような症状にしろ、愛情不足が原因です。
本人もそこまでいってしまうと自己改善するのはなかなか難しいと思いますので、本当の意味で妹さんを救いたい気持ちがあるのであれば、家族で話相手になってあげたり、楽しいことに誘ってあげたり、少しでも人としての関わりを持ってあげることが一番ですよ。

No.2 17/02/22 07:23
お礼

>> 1 家族としては充分やっています。愛情不足なのは男に何度もふられたりいしているからです。でもそいうことじゃなく、防音対策の方に悩んでいます。統合失調症は本人に自覚なんてありません。

No.3 17/02/22 09:11
通行人3 

妹さんの部屋を、お風呂やトイレのある階と同じ階に変えることは困難でしょうかね?移動する距離そのものが短くなれば、歩く音はそれだけでないと思いました。

No.4 17/02/22 10:12
お助け人4 ( ♀ )

睡眠薬を飲んでもらって夜は寝てもらうのが一番です。💦
あと寝るようにひたすら言い聞かせる!

統合失調症って昼夜逆転しますよね。💦

兄が統合失調症なので気持ちは良くわかります。(T^T)
他人事とは
思えません。💦

うちも入退院繰り返している状況です。

いま入院中です。

No.5 17/02/22 11:29
通行人5 

一番は妹さんにもう少し静かに歩いたりしてもらうことなんですけどね。耳栓してても音は多少まぎれても、ドシンドシン、バンッという振動には効果ないでしょうし。歩く床すべてにマット敷いたらどうでしょう?100均などで組み合わせマット売ってますよね。扉がバンッと閉まらないようにスポンジ?みたいなのを扉のところに貼り付けるとか?

No.6 17/02/22 11:51
匿名さん6 ( ♂ )

まず、誰かが仰っている「精神病は愛情不足が原因」は明らかに謝りです。
なんて危険でいい加減なことをおっしゃるのか。

精神病の原因はストレスなどの環境的要因、遺伝などの器質的要因、様々で一言で説明出来るものではありません。
あなたやご家族の愛情が不足していると、この一件だけではとても判断出来ません。
ご自分を責められないよう。

それはそれとして
昼間運動をさせるのはいかがですか。
統合失調症に薬物療法に加え、有酸素運動を併用していくことに
一定の効果が認められたという報告があるそうです。
病気の改善も期待出来るかも知れないのですが、
「昼間に運動をさせることで体内時計のリズムを正常化する」
「夜に寝やすくさせる」
ことも期待出来るかなと。
かかりつけのお医者さんと相談してみて欲しいです。


No.7 17/02/22 16:24
匿名さん1 

匿名さん6の方へ、そして主さんにとって少しでも役に立つ情報であれば幸いです。

精神病患者は愛情不足が原因というのは紛れも無い事実です。長年サイコセラピーの経験がありますが愛情とはこの場合、本人の為になるもの(育成・教育の過程で培うもの)、とされています。
一般的に親が健全な育て方をしなかった場合、育てられた子供は歪んだ愛情のパターンを学びます。そうして学んだ愛情パターンを大人になって今度はパートナーと再現します。
これらのパターン(行動癖)を治すのは困難であり、集中的な催眠療法などのサイコセラピーが必要であり最も効果的なのですが、残念ながら日本では投薬治療が主になっているので、こういった治療法はまだ一般的ではないとされています。
主さんとご家族が一日でも早く心穏やかに過ごせることを祈っています。

No.8 17/02/22 21:27
匿名さん6 ( ♂ )

>7
そうですか。
私、実は、精神病患者って神への信仰不足が原因でなると思ってるんですよ。

精神病患者は信仰不足が原因というのは紛れも無い事実です。長年宗教家の経験がありますが信仰とはこの場合、本人の為になるもの(育成・教育の過程で培うもの)、とされています。
一般的に親の信心が足りなかった場合、育てられた子供は異端の教えを学びます。そうして学んだ異端の教えを大人になって今度はパートナーと再現します。
これらのパターン(異端の教え)を治すのは困難であり、集中的な異端審問などの教化が必要であり最も効果的なのですが、残念ながら日本では投薬治療が主になっているので、こういった治療法はまだ一般的ではないとされています。
主さんとご家族が一日でも早く心穏やかに過ごせることを祈っています。

まあ、冗談ですがね。

No.9 17/02/23 04:09
匿名さん1 

>8
書く事が無いなら無理してレス下さらなくていいですよ。

それより主さんのお悩みに沿うご意見がもうないなら迷惑なのでやめましょう。

No.10 17/02/23 07:22
匿名さん6 ( ♂ )

>9
冗談に冗談で返したまでです。
あなたほどの方なら、私の申し上げたいことはお分かりかと思いますが。

勿論冗談だけならいいと思うんですが、
あなたは
「スレ主とご家族には愛情が不足していた」
と決めつけることをされていたわけです。
で、決めつけた根拠の無さは、私が8で示した通りです。

サイコセラピストを名乗るならまず相談を正確に把握して欲しいし、
クライアントを無用に責めるべきではないでしょう。
「お悩みに沿って」いませんし、「迷惑」どころか残酷。

身内に精神病患者がいるからといって、愛情が不足していたとは限りません。
愛情が不足していたケースもありましょうが、一部です。決して全てではありません。
精神病患者のいる身内は、自分たちを愛情不足と責める必要はないです。

スレをお騒がせしてしまい、皆様には申し訳ありません。
申し上げたいことは全てですので、これを最後に致します。

No.11 17/02/23 12:24
匿名さん1 

>10
最後にしたかったのですが、主さんが悪い方に勘違いされていたらと思い、書かせて頂きます。
愛情不足の説明はすでにしたのですが、妹さんと同じ子供の立場である主さんに責任があるとは書いていませんよ。もう一度読んでください。

説明するまでもないと思っていましたが参考までに。
このような掲示板での相談は基本的に、文章を読んだ読み手側が何かしらのヒントになりそうなアドバイスをするという性質のものです。
環境は不完全ですが、私は与えられた情報を元に、自分が出来る範囲でアドバイスしたつもりです。あなたが納得がいかない事自体は結構ですが、このスレに限らず横レスで茶化したり煽ったり(無駄に相談者を混乱させてしまうこともある為)、レスしている者同士の口論を招くような行動は控えて頂きたいと思っています。それは今後とも穏やかにここの掲示板を利用するためにお願いしたいことです。
これ以上のやりとりを避けたいのでこのスレに戻ってくることはしませんが、良い一日をお過ごしください。

最後になりますが主さんへ、
主さんに対しての悪意ある決めつけは一切ありませんのでご了承ください。少しでも役に立てればと思い、書いた次第です。
妹さんの回復を心より願っています。

No.12 17/02/23 17:51
通行人12 ( ♀ )

統合失調症もピンキリなんだなと思いました。妹さんは重症との事で、障害年金を貰ってますよね?ハッキリ言って統合失調症は別次元の生物だから、入院させるか、施設に入れるしかないかと思いますよ。このままだと一緒にいる主さんや家族が精神病になります。この時期は特に悪化すると思います。

No.13 17/02/23 18:49
通行人13 

義兄も統合失調症でした。
真面目すぎるほど真面目な人で、仕事に打ち込みすぎて発症したそうです。
義母が付きりで生活していましたが、調子が悪いと暴言を吐き暴れてとても対応しきれなかったそうです。
手帳を貰って、支援グループに入り、外部の助けを借りてやっと生活できていたと聞いています。

妹さんも、支援グループに入ってみてはいかがでしょうか。
市や県、民間で何かお近くにないですか?
ご家族だけで良い方向へ向かわせるのは難しいように思うのですが……

No.14 17/02/23 19:46
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

タペストリーはいかがですか?

壁に布を張ったりかけたりする装飾です。

防音効果があると聞きます。

お嫌いではなかったら、お好みの布や織物を壁に装飾してみてはどうでしょう?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧