注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

春から保育士として働きます。 県内なのですが地元から離れており、電車で1時間半…

回答6 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

のえ( 20 ♀ I3oQCd )
17/02/23 12:52(更新日時)


春から保育士として働きます。
県内なのですが地元から離れており、電車で1時間半ほどかかります。そこで実家から通うべきか、園付近でマンションを探して通うべきなのかで迷っています。4.5月 は何かと園でいるものを買うとして出費が多いだろうし、いきなり一人暮らしをするお金もありません。かといって実家通いだと、朝は始発、また電車なので遅延のことや、懇談会とか行事ごとがあったら終電間に合わないのではないのか、、と不安です。どうしたら1番ベストなのかと考える毎日です。実際1時間半ほどかけて園に通っていらっしゃる方や他企業でもよいのでおられたら是非お話聞かせて下さい!

No.2436591 17/02/22 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/22 03:02
匿名さん1 

あちこち転職したけど、勤務先が家から近いのが一番良かった。
震災の時に、みんなぞろぞろ家を目指して歩いてるのを見て、余計に思った。
逆に遠いと、仕事行くのも嫌になってしまったよ。
近くにマンション借りたり、割高だけどウィークリーマンション借りたりした方がいいと思う。
職場の人は、残業になったらカプセルホテルに泊まってる人がいるよ、あれは見てても大変。
生活は苦しいかもしれないけど、親御さんからお金を借りられそうなら、借りて一人暮らしした方がいいと思う。
保育士って体力使うし、帰ったらくたくたになっちゃうよ。

No.2 17/02/22 05:39
匿名さん2 ( ♀ )

私も電車やバスを乗り継いで出勤してましたけど、
慣れてれば何とも思わない。
でも、引っ越したら、
通勤に使ってた時間の無駄に気付きました。
睡眠時間やゆっくりする時間が出来て、体が凄く楽!
お金のことがあるなら、暫くは実家通いするしか無いですけど…

No.3 17/02/22 08:09
通行人3 ( ♀ )

人によるのかも。
私は家族と一緒だと、夕食の有無や早めに出勤したいときなど家族に気を遣って気疲れしてしまいました。
一人暮らしのほうが、offの時間はどうにでも使えてリラックスできました。もちろん、職場近くに住んで通勤時間も短縮できたし。
でも友人の中には、自宅通勤の方が通勤時間がかかってもご飯やお風呂が全部用意してくれていて家に帰って話し相手がいる方がリラックスできると言う人もいました。

あとは、職場側の心積もり。
主さんを「自宅通勤」前提で採用(住宅手当ては出さない予定で)している可能性もあり。

No.4 17/02/22 08:37
案内人さん4 

そういうのって、応募の時点で考えるべきことでは?通勤2時間くらいなら別に珍しくはないけど。

頭で考えるより、実際に朝の通勤時間帯に職場に行く練習してみたら?1週間続けてみて、世間の厳しさを知ったほうが良いんじゃないかな?それで、現地で不動産屋巡って情報集めてみたり。今なら時間もあるだろうし、悩むより行動したほうがいい。実際に一人暮しするなら資金どれくらい必要かとか、早急に資金作りしたいなら今からバイトガンガン入れるとか、やれることはあるはずだよ?

No.5 17/02/22 16:52
通行人5 

ラッシュがあるかないかもありますよね。
ラッシュがないとしたら一時間半通うのも家の環境が変わらないし良いと思います

No.6 17/02/23 12:52
匿名さん6 

会社まで電車とバスを乗り継い約2時間かけて通勤してます。
本来、自宅からバスで15分のところに最寄駅があるのですが運賃が高く、会社側の交通費支給額の上限があるため遠回りして通勤してるんです。約1万円近く値段が違うので。
私の場合はバスの乗り時間の方が長いので体調不良の時はかなり辛いです。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧