関連する話題
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

無知を恥じない旦那に呆れ大喧嘩になりました、昨日さんま御殿でりゅうちぇるやおバカ…

回答7 + お礼1 HIT数 2282 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 13:55(更新日時)

無知を恥じない旦那に呆れ大喧嘩になりました、昨日さんま御殿でりゅうちぇるやおバカタレント達が干支わかんなーい!の場面で30代半の旦那が俺も知らないけど知りたいとも思わないし生きていけるから、と言い放ちました。

確かに知らなくても生きていけます、旦那は中卒で本なども一切読まないので教養や学がなく興味もありませんが真面目に働いて稼いでいます。
ですが喪中の意味も知らず言葉も全然知らず小姑や良妻賢母等の簡単な言葉も会話の中で言っても通じませんでした

一児の父親としてそれはどうなの?!と思いが募り昨日ついに、大人として一般常識知っててもいいじゃん!と言うと 常識や学があっても俺より稼いでないやつだっているんだよ!
私も引き下がれず、知識も稼ぎも両方ある人なんて沢山いるよバカじゃないの!!と
逆上してついには専業主婦の私に向かってじゃあ稼いでこれんのかよ?!キレてきました。

旦那は言葉の引き出しが少なくプライドが高くキレると怒鳴るので話合いが出来ません。

私も学歴がなくまだまだ知らない事だらけですが、娘が大きくなった時に少しでも答えてあげられるよう日々読書をしたり世の中の事や色々勉強中です。知らない事を知るのはとても楽しいです

旦那の怒りが収まった時に娘もいるんだし物を知らなくても生きていける発言はやめてほしいし、これから少しでもいいから知識を広げてほしいとお願いすると了承してくれました


無理なく難しくなく知識を広げる方法はありますか?

No.2436655 17/02/22 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 10:36
経験者さん1 

本を読む

No.2 17/02/22 10:50
匿名さん2 

主さんの文章を読むと、学歴がないようには思えません。きちんとしていると感じました。

ご主人、干支を知らないんですか(笑)
それはそれで笑えるエピソードですけど、奥さまとすれば嫌ですよね。

それこそバラエティータイプのクイズ番組とか世界を旅する番組とか日常的に見るのはどうですか?

きちんとお仕事して稼いできてくれることには感謝して、娘さんのためにも父親を立てて(例え学がないと思っていても、そこは賢い妻の腕の見せどころですよ)仲良くしてくださいね。

No.3 17/02/22 10:51
通行人3 ( ♀ )

主さんも一緒に覚えていく、と言う体でアンチョコを渡して問題出してほしい、回答して合っているか教えてほしいと。
主さんが当然知っている一般常識も交えて、一緒に勉強してあげてはいかがですか?

正直、私も高卒ですが、お恥ずかしながら常識の類いはその状況で初めて知ることもあったり、
四文字熟語もあまり知りません。

学がなくても、教養がなくても、人間誰しもプライドだけはありますからね。
尊厳を傷つけるような責め方はあまり賢いやり方とは言えないと思います。
でも、人間ですからね、憤りを感じて言ってしまうお気持ちはお察しします。
伴侶となった人には、人生の幅を広くする意味でも、前向きになんでも知識を吸収して、あらゆる可能性もあることを知ってもらい、お互いに子供の為にも良い影響を与えあいたいですよね。

No.4 17/02/22 10:57
専業主婦さん4 ( ♀ )

ご主人はS大卒だと嘘を言って主さんと結婚したんですか?

違うよね。


更に主さんも高学歴ではない。


人のこと言えた立場じゃないと思うけど。


干支とか小姑とか、一般常識はさて置き、男のプライド(稼ぎ)を馬鹿にするような主さんもスキル低いよ。


主に共感出来ない。

お子さんへの影響をかませた奥深い問題のように見せかけているけど、くだらない学歴差別にすぎない。


差別し、一家の主を馬鹿にする母親を見てお子さんはどう育つのかな。


父親のようにはなりたくないと幼少期から猛勉強?


ありえない。


そんなような子どもの立場の主さんがスレ立てしていて、凄く印象的だったけど、父親より母親を馬鹿②していたよ。


≫父親には学がない。ただし、人並み以上に稼ぐ。なぜ母親のような学もない美人でもない女を嫁に貰ったのか。そのせいで、俺には能力が無い。“あの女の遺伝だ”



すごい主だよね。



その母親は父親を差別し馬鹿にしていたらしいよ。


No.5 17/02/22 11:06
お師匠さん5 

初めまして、宜しくお願いします。

さんま御殿とかバラエティーとかお笑い番組も、たまには良いと思いますが、やはりニュースや報道ステーションとか、池上さんの特番やNHKのサイエンス系、政治経済の討論番組(ビートたけし、のでも良いです堅苦しいと、つまらないでしょう)等見られたら良いと思います。
本も良いですが、努力とある程度の知識が必要ですから、なるべく楽しんで知識を得られる手段から始めたら如何ですか?

No.6 17/02/22 11:45
通行人6 

新聞とってますか?

新聞を読むことから初めて見たらどうでしょう?

いきなり時事問題や社会情勢なんて難しいことではなく、
例えばスポーツ欄見て野球どこ勝ったとか、
錦織すごいとか、フィギュアスケート女子すごいよとか
新聞を毎日見るという習慣をつけると、
なんとなく一面見出しや社説とか読んでみたりするようになります。

あなたも家庭欄見て、待機児童問題すごいねとか、インフルエンザ流行ってるって新聞にも載るんだから、よっぽどだねとかちょいちょい会話に新聞ネタ入れるといいかも。


どうしてもなら
今どきの小学生新聞、中学生高校生新聞は時事ネタを非常にわかりやすく解説してくれています。

No.7 17/02/22 11:48
お礼

皆様ご回答ありがとうございます!

旦那には真面目に働いて若い時から10年職人として稼いでる事は尊敬してると伝えたので馬鹿にしたりはしていません、でも私も怒りに後押しされプライドを傷つけた言い方をしてしまったと思います。

私自身池上彰さんの著書から沢山の事を教わりました、ですが旦那はいつも海外ドラマとスマホの二択で本をじっくり読む事が苦手だと思うので特番がある時に一緒にます!☆

小学生の姪と読む為に申し込んだ読売子供新聞を旦那とも読もうと思います!!

No.8 17/02/22 13:55
匿名さん8 

強要する事でしょうか?
相手を尊敬し敬意を払っていますか?
夫を立てて話していますか?
無知な夫なら、人前ではあなたがサポートすれば済みませんか?

中卒でも立派に稼いでいる!
と言わせたのは、やはり見下されたと感じたからです。

プライドが高い男性に、
常識がない、バカじゃないの、娘に恥ずかしい、
という態度ではいずれ破綻しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧