注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

二年前に長年患っていた病気がセカンドオピニオンで誤診と判明しました。誤診と分かっ…

回答4 + お礼4 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 01:08(更新日時)

二年前に長年患っていた病気がセカンドオピニオンで誤診と判明しました。誤診と分かった直後は、長年の投薬の苦しみから解放されたことや、今後の未来に希望を持つことのみで充分幸せでした。今もその点に関しては同じ気持ちでいるのですが、最近になって、病気だと入院した時に高校を中退しなければならなかった悔しさや、誤診された病院側への怒り、周囲への無理解に、憤りや不満を感じてしまいます。上手く行かない時にそれらを引き合いに出して、言い訳をしてしまう自分が嫌です。過去の事実と折り合いを付け、こうした不満や憤りをどう対処したら良いでしょうか?

No.2436723 17/02/22 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 15:25
匿名さん1 ( ♀ )

気持ちは分かります。
私も20年間、原因不明の症状に悩まされ…
通った病院は数知れず。
信じられないほど高い漢方薬や、
宗教的な団体に変なこと言われて入信させられそうになったり、
精神病扱いされてきました。
要約、21年目に病名が判明し、手術を受けることが出来ましたが、
今までに検査や薬代に使ったお金や、
病状を分かって貰えず、怠け者扱いされた悔しさなど。
もやもやします💢
とくに、理解を示さなかった家族に対してでしょうか。

まあ、でも、難病と言われる病気が、対処療法ではありますが、付き合っていけるものになりました。
日本に数人しか居ない専門家に会えたので、感謝してます。

No.2 17/02/22 17:25
匿名さん2 

誤診だったのならこれまでかかった治療費や薬代を返還して貰ったらどうでしょうか。 弁護士を通せば慰謝料も請求出来るのではないでしょうか。

No.3 17/02/22 17:30
匿名さん3 

これはそう簡単に割り切れるものじゃないと思いますよ。だって誤診がなければ高校だって中退する必要なかったんですよね?また別の人生があったかも・・・とどうしても思ってしまうと思います。
でもこれから挽回していくしかないと思います。

No.4 17/02/22 19:06
お礼

>> 1 気持ちは分かります。 私も20年間、原因不明の症状に悩まされ… 通った病院は数知れず。 信じられないほど高い漢方薬や、 宗教的な団体に変なこ… >No.1さん
ご回答有難うございます。学校が〜などと思う自分の器の小ささを感じています。
20年間…(絶句…)私は7年間ですので、No.1さんの壮絶な苦労をお察しします。
病状を分かってもらえない辛さは精神的にもかなりきますよね。私の場合は、誤診の頃もおかしいから薬を辞めたいと言い続けていましたが、家族や医者は全く聞く耳を持ってくれませんでした。たまたまアルバイト先でその事を話したら、皆が「あなたが病気だなんてありえない。おかしい。」と理解してくれ、自力でセカンドオピニオンを探し、誤診に至ります。
私もNo1さんと同じように、いいお医者様に出会えたことが救いだと思います。セカンドオピニオンの先生はしきりに、周囲を許すように仰っていました。感謝の、気持ち…ですね。。
たまに感謝出来なくなってしまう、腐ってしまうところが、あります。。
それにしても20年間はかなりキツイですね…。文面から、No1さんは落ち着いた印象を受けます。自分の辛さと向き合って来たからこそ、為せる事なのかもしれません。なんだか、とても尊敬します。泣

No.5 17/02/22 20:23
お礼

>> 2 誤診だったのならこれまでかかった治療費や薬代を返還して貰ったらどうでしょうか。 弁護士を通せば慰謝料も請求出来るので… >No2さん
1年前に最初に診断した医師の元へ行き、謝罪の言葉をいただきました。その医師も、私が良くなるようにと思い、治療していたのかもしれないと感じました。(若干涙目でしたし…)その気持ち考えると、慰謝料請求という形で決着を付けることに、戸惑いがあります。

No.6 17/02/22 21:05
お礼

>> 3 これはそう簡単に割り切れるものじゃないと思いますよ。だって誤診がなければ高校だって中退する必要なかったんですよね?また別の人生があったかも・… >No.3さん
高校中退後、悔しくて、自力で高卒認定試験を取りましたが、高校1年から通っていなかったので、大学受験は厳しかったです。アルバイト代を崩しながら予備校にも通いましたが浪人生の枠なので勉強について行くのが難しく、諦めてしまいました。私の同世代の多くはその頃大学生でした。周囲は社会人、結婚と、当たり前の年齢に、当たり前の事が出来る可能性は私よりもあります。羨ましいと思う自分と葛藤していました。病気だと言われた頃は、そのような希望も失ってしまっていたので、今は幾分マシなのですが…。
これから挽回していくしかないとのご指摘は、本当にその通りだと思います。そう簡単に割り切れないと仰ってくださり、心が楽になりました…泣

No.7 17/02/23 00:23
匿名さん7 

それは悔しかったでしょうね、でも遠回りしたけどやっと道が開けたのですし、これからのことだけを考えた方がいいと思いますよ

No.8 17/02/23 01:07
お礼

>> 7 >No7さん
そうですよね。。遠回りですが、あまりくよくよせず、これからを大切に考えます。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧