注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

中高時代の自分のしてきたことを非常に後悔しています。自分は小さい頃から内気な性格…

回答4 + お礼0 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 00:27(更新日時)

中高時代の自分のしてきたことを非常に後悔しています。自分は小さい頃から内気な性格で、そのせいかあまり友達は多くありませんでした。
中学受験をして中高一貫校に進学したのですが、その性格のせいかなかなか友達ができず、やっとできたというところで、集団から外されたくないばかりに、当時少し嫌われていた子にキツくあたってしまうことがありました。
そんなことをしてしまったので、周囲の友達は僕のもとを離れていき、いじめとまでは言いませんが、悪口言われてるんだろうなとか笑われてるなということが何回かありました。
そこでどんどん卑屈になっていってしまい、高校でも同じような過ち(自分が嫌だなと思っていた女の子と二回連続で隣の席になってしまいあからさまに嫌な顔をしたり、積極的にアプローチしてくれた女の子のLINEを無視してしまったり、苦手な人にキツくあたってしまったり)を繰り返し、友達と呼べる人はほとんどいませんでした。
浪人して自分一人でいる時間が増え、中高のことを振り返っているうちに自分のしてきたことの罪深さに気づきました。
今は大学やバイト先で過去の反省を忘れないようにして振る舞うよう心がけているので、親しい友人が何人かできたのですが、自分の現在の生活が楽しければ楽しいほど、過去のことを思い出して、それを今の友達が知ったらまた離れていってしまうのだろうか、とか、自分は生きていては、幸せを手に入れてはいけないのではないだろうかと考えてしまいます。
最近毎日悩んでいます。この苦しみから解放されたいという気持ちとこの過去は忘れてはいけないという気持ちのジレンマが凄く辛いです。
場違いかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

No.2436730 17/02/22 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/22 15:49
匿名さん1 

私も同じような経験があります。小中高と、どうしても集団生活が欠かせない状況でみんなと同じように特定の人を仲間外れにしたり、悪口を言ったり、とにかく浮かないよう自分を守るのに必死だった気がします。

そのせいで誰かを傷付けてしまうこともありました。

今振り返れば、なぜあんなことしたんだろう、馬鹿だったな。と思うばかりです。

許されるべき行動ではありませんが周りと同じように人を仲間外れにしたり無視したりしたことがある人は少なからずいると思いますよ。そういう難しい年頃でもありますから。

ですから過去のことを忘れろというわけにはいけませんが、今は今で過去のことを教訓にして生きていけばいいと思います。

No.2 17/02/22 16:41
通行人2 ( ♀ )

過去は消えないけれど
他人様は主さんの
現在を見て 感じ判断します

中には
過去を正直に話したら
離れる人もいるかも知れません
でも 離れない人もいます

私自身 
かなり荒れた少女時代を
過ごしてきました
ここまでなら
若気の至りで済まされる
場合もありますが
(そうでない事も)

私は成人してから
自ら 犯罪に手を染めました
もう罪は償っていますが
この過去は一生消えません

私の場合は
他人様を傷付ける犯罪では
ありませんが
一生 自分と罪について
逃げる事は出来ません

こんな私にでも
今の私を大切にしてくれる
家族や友人達がいます

この大切な家族や友人達の
信頼を裏切らない為にも
私は二度と過ちを
繰り返さない せないのです

主さんも
過去を後悔しているなら
反省しているなら
今を大切に生きて下さい

No.3 17/02/22 17:35
匿名さん3 

忘れるべきではないと思います。傷つけておきながら忘れるなんてやられたほうからすると頭にきます。
同じようなことは二度としないという意味でも覚えておいてください。

No.4 17/02/23 00:27
匿名さん4 

いじめをやったりしたわけじゃなくって、ちょっと冷たくしちゃった位だったら反省もしているのですしいいのではないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧