注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自分の父が子だくさん(特に男児希望)希望で、母もあまり子供好きでもないのに渋々3…

回答4 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 19:24(更新日時)

自分の父が子だくさん(特に男児希望)希望で、母もあまり子供好きでもないのに渋々3人産みました。最初の子だけは楽しみにしていたそうですが、それ以降は仕方なく産んだそうです。
私は母が仕方なく産んだ子です。
私は両親の悪い所取りみたいな容姿や性格や体質で非常に苦労したので子供が欲しくなくて
それを前もって話して40近くで結婚したのに、子供を望まれて離婚して、もう婆です。

でも父からはせめて子供を産めばよかったのにとか忘れたころに言われます。
それは子供がいた方が良かったと思いますが、もう仕方ないと思うのです。
親には一応孫がいるのですが、もっと孫が沢山いたら良かったと言っています。
でも無理なものは無理で、それは運としか言いようがない気もするのですが。
いっそのこと子供が欲しい男が子供を産める時代が来るといいなと思います。
子供を熱望しなくても、沢山生まれる家はやはり運がいいのでしょうかね?
もう子供の話題は堂々巡りになるので聞きたくないのですが、聞くと悲しいです。

No.2436784 17/02/22 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 17:22
通行人1 

それはお父さんによるDVであり虐待です

No.2 17/02/22 17:26
OLさん2 

『子どもを産んで幸福になれるか』と問われれば、「はい」とも「いいえ」とも応えられますね。

健康で財産があり、親子関係も順調なら『幸福』と言えるでしょう。だけど現実では子どもが親を憎んだり、親が子どもを虐待したりする家庭もある。

たくさん子どもが居ることで出費が増え、生活が苦しくなる可能性もあります。反対に子だくさんだからこそ、収入が増えるという考え方もできますね。どちらにせよ一長一短だと思います。

No.3 17/02/22 17:41
お礼

なんか、父は親が言えば沢山作ったり産んだりすると思っている気がして。親が言わなくても作ったり産んだりする人はいると思いますが。
父が子供嫌いな母に言って沢山産むことに同意させた実績があるからかもしれません。

No.4 17/02/22 18:32
匿名さん4 

主さん、いい大人なんだから親の言葉に惑わされないで。
気になるってことは産めば良かったかもとの後悔もあるんでしょうけれど…。
産んでいたらできないような人生を歩んで(たくさん海外旅行いくとか、たくさん恋愛するとか)これでよかったと思えるようになってね。

No.5 17/02/22 18:38
お礼

>> 4 お言葉ありがとう。
今は父の悲哀みたいなものも感じます。
億単位の貯金とか持っていたら遊びまわりますが
もう自分の老後の心配をする年です。

No.6 17/02/22 18:42
通行人6 

すごい母親ですね
子供に『仕方なく産んだ』と言うなんて…

自己否定感を植え付ける言葉ですからね

お父さんの言葉は親として普通のものですが、母親の言葉は頂けない

No.7 17/02/22 18:47
お礼

>> 6 言っても仕方ないので…。
育てたんだから義務は果たしたと反論されました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧