注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

現在5歳と3歳の息子がおり、長男は幼稚園年中、次男も春から同じ幼稚園へ行く予定で…

回答5 + お礼4 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 23:42(更新日時)

現在5歳と3歳の息子がおり、長男は幼稚園年中、次男も春から同じ幼稚園へ行く予定です。
現住宅から徒歩5分くらいの同区域の場所へ春くらいには引越しする予定で前向きに話が進んでいます。
低層マンションで3階建ての1階に住みたく思っていますが、同じ号棟の2階(つまり真上です)に長男と同じクラス子の家族が住んでいます。そちらの家族も長女5歳、長男3歳です。上の子の幼稚園でも下の子が通っている児童館でも同じなので気さくには話しします。
当初、そこが空き物件だと教えてくれたのもその方なのですが、実際に住むとなるとやはり距離が近過ぎて嫌がられるのでしょうか・・・
知り合いがいるマンションに住んだことがないので、真下に知り合いが来るとなると実際どういう気持ちになるのかなと・・・。子供同士は幼稚園同じクラスなので話しはしますが、異性なので遊んだりはないようです。下の子は同性で児童館ではよく遊んでいます。個人的に約束をして遊んだ事はありません。本音の所を聞かせて頂けると有難いです。

No.2436804 17/02/22 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 18:45
匿名さん1 

まず、生活音が気になりますね。低層マンションで防犯、防音はしっかりされている場所ですか?
旦那さんの社会的地位や、ご自身の学歴、職歴なんか根掘り葉掘り聞いて来たり、見栄張りされたり、個人情報筒抜けであることないこと言いふらすようなスピーカーさんだと躊躇します。
あとは、幼稚園グッズ作って、子供のしたことだから~と責任逃れの非常識な親御さんだとまず疎遠。距離なしで、違和感を感じたら、お付き合いは警戒。最小限の周囲に言いふらされても問題ない無難な話題だけを上げていけば。天気のお話しとか。

賃貸なら、直ぐに越せるので、暫く過ごされてはいかがですか。
病院、学校、商店街と利便性が高い地は将来性good!です。
太陽光と育児に適した周囲の環境なのかどうか。

No.2 17/02/22 19:25
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
騒音ですが、そこの住人によるとさほど気にはならないそうです。
周辺の環境、部屋の環境的には文句無しでして、子供達を育てるにあたっても良い環境下ではあります。
心配なのが上に住むママ友さんが嫌な気持ちにならないかだけでして・・・
賃貸ではなく購入なので、本当にどうしようかと・・・

No.3 17/02/22 19:56
匿名さん3 

最初から知り合いの方の真下に住むのは無理だなー、私ならね。

小さい子がいるならお互い様のところもあるけど、騒音問題とかあってもなかなか言いづらいとか…ありそうだもの。

No.4 17/02/22 20:14
お礼

>> 3 やはり嫌ですよね・・・
言いづらいし、私生活なのに気が休まらないですよね・・・
貴重なご意見ありがとうございました!!

No.5 17/02/23 09:45
悩める人5 

知り合いが住んでいると、気を遣ってしまうと思います。

音の問題もそうですし、近くを歩いているだけで出かけたとかの情報が伝わるのも好ましくないのでは。

No.6 17/02/23 11:49
働く主婦さん6 

近くになればなるほど、嫌なところも見えてきたりします。私だったら近くには住まない。でも主さんがうまくやっていけると思うのならいいんじゃないでしょうか?

No.7 17/02/23 15:24
お礼

>> 5 知り合いが住んでいると、気を遣ってしまうと思います。 音の問題もそうですし、近くを歩いているだけで出かけたとかの情報が伝わるのも好まし… そうですよね。。。
知らない人ならまだしもそうじゃないですしね・・・
コメントありがとうございました(涙)

No.8 17/02/23 15:27
お礼

>> 6 近くになればなるほど、嫌なところも見えてきたりします。私だったら近くには住まない。でも主さんがうまくやっていけると思うのならいいんじゃないで… 生活の事は話ししない、今まで通り幼稚園や児童館で会えば話はするけど引越ししたからといってそれ以上、深く付き合うつもりもありません・・・
でもやはり皆さん、近くには住まない選択肢ということで、大変参考になりました。ありがとうございます(涙)

No.9 17/02/23 23:42
通行人9 

子供に暴力は絶対にだめです。
虐待です。娘さん。女の子でしょう。顔にケガをさせるの?ありえない。
施設にいれた方がこどもさんのためです
一時的と考えて、まずは主さんの精神状態を治癒してください。それからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧