注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学受験に失敗してしまいました。都内の中高一貫の女子校に通う高3です。私の学校は…

回答4 + お礼0 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 09:47(更新日時)

大学受験に失敗してしまいました。都内の中高一貫の女子校に通う高3です。私の学校は一般的に偏差値が高いと言われるところで、中学受験にまぐれで(模試で合格率35%以上出たことありませんでした)合格した私は、周りのレベルの高さに自虐的になってしまい、落ちこぼれてしまいました。流石にこの一年は塾にも通わせてもらい、自分なりに頑張ったのですが、うちの学校に通ってればほぼ確実に受かると言われるランク(世間ではBランク)の学校に落ち、現在毎年学年で(悪い意味で)1人進学しているかいないかの学校の合格しか取れていません。まだ第一志望校(Aランク)の合格発表が数学部残っていますが、正直絶望的です。私自身も辛いですが、一番8年近くたくさんのお金をかけてくれた親に申し訳ないです。それに、先ほど母親に泣かれてしまいました。「私はこんなに悲しいのに、あなたは何で泣いていないの? それが一番悲しい」と言われました。私は泣けていません。申し訳ない思いが強いのと、悲しいとはいえ正直どこかで無理なんじゃないかと思っていた部分がありました。素直に悲しめない自分が本当に憎いです。私はどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2436807 17/02/22 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/22 18:39
匿名さん1 

大学受験が全てではないよ。
お母さんが悲しいのは、いくら支えようとしても主さんから本気が感じられなかったからかな。
それなら、夢中になれることを探してみてはどう?
レベルの低い大学に入ったって、入学後に頑張って編入で国立入る人もいるし、留学してスキルをつけて社会に出たとき大活躍する人だっている。
卒業後どうしたいか、どうなりたいかを考えてみて。それは高学歴じゃなくちゃなれないことか考えてみて。

No.2 17/02/22 19:35
匿名さん2 

大学は何度だって受けることができるじゃない。そりゃあ現役で受からなかったことは親御さんにとっては悲しいでしょうが、主さんが本気なら来年も再来年もあるし、親がひいたレールだけが主さんの人生とは限らないし、主さんがやたいことがあるならそれをやるのも主さんの人生ですよ。主さんの人生は主さん自身で決めなきゃね。それに良い大学に入ったからって良い職場に入れるとは限らないし、まともな人間になるとも限らないですよ。

No.3 17/02/22 22:03
通行人3 ( ♀ )

その受かっているところに行くのかな?

なまじ高校がレベルが高いと、その高校内では大して相手にされないようなレベルの大学でも、社会的にはそこそこ評価が高かったりもしますよ?

No.4 17/02/23 09:47
通行人4 

それでも合格した大学があって進学する気持ちがあるなら、これからについて考えていく他にないと思います。もし浪人するというならまた話が違ってくるでしょうけれど・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧