注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

大学を中退してフリーターしてます。 もともと適当に選んで入ったので、興味のない…

回答4 + お礼0 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 09:18(更新日時)

大学を中退してフリーターしてます。
もともと適当に選んで入ったので、興味のない勉強をしなくてはならないのが苦痛になって、(自業自得ですが)パニック状態になってしまい、通えなくなってしまいました。
在学中に紹介していただいた会社でずっと働いてるような状況です。

中退してから多少なり時間が過ぎたのですが、「主さんは将来的に何がやりたいの?」という質問をいろんな方から受けます。
専門職の分野ですが、その中でも細かく分かれるので、どの方面に行きたいかと聞いてくるのです。
せっかくこの業界にいるんだし、興味があるんだったらその分野のツテを紹介してあげると言ってくださいます。

でも、私は何もやりたいことがないんです。
普通に働いてればいいや、という考えです。でもやっぱり専門職なので皆さん仕事に誇りを持ってやってる人たちです。

両親にも、「何がしたいのか全然わからない」と不可解な顔をされる始末です。やりたいことがないんだから、当たり前ですよね。

昔は、創作することが好きでした。自分の作品、作風こそが自分のアイデンティティそのものだと考えてたほどです。
造形、イラスト、小説、楽器…とにかく表現することが好きで他にもいろいろやりました。中でも造形が好きでした。
でも、最近は何やっても30分続けばいい方です。やっても、達成感や誇り、やりがいも何も得られないんです。完成させる気力など全然わかないです。
どうして昔はあんなに夢中になれたのが不思議です。
音楽も幅広いものを聞くのですが。以前は好きなフレーズやグルーブになると興奮しながら聞いてたものですが、全く心が響きません。
なので、今の趣味とか聞かれても、思いつくものが何もないです。

今は週6フルで入ってて、休日はほとんど寝てます。休日のために生きてるような感覚です。
働き始めたらそんなもんだろう、と私は思ってたしやりがいとか考えないで仕事をきちんとこなしてればいいと思ってました。
今の仕事がやりがいがまったくないというわけではないですが、やはりアルバイトですし、基本は指示通りです。
そろそろ就職しなきゃマズイと思ってますが、「やりたいこと」を聞かれるたびにひどく困惑します。
どこかしら雇ってもらえるならそこできちんと仕事をこなせるように一生懸命働けばいいという考えです。でも側から聞いたら人生に対して投げやりな人間なんだなと思われるだろうなと思うので誰にもそんなこと言えません。
将来の話などをしてくれる方にもいつも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

考えれば考えるほどどうすりゃいいのかわからなくなってきます。
思ったこと率直に教えていただければ幸いです。お願いします。


17/02/22 21:16 追記
補足すると、やりたいことある人もいればない人もいるものだと思ってました。
やりたいことなくても生きてくために働くものだと思ってます。
仕事はきちんと責任を持ってやるものだと思ってます
それじゃだめなんでしょうか?という感じです

No.2436892 17/02/22 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/22 21:26
通行人1 

何かしら一生懸命、働いていれば道が見えてくることもありますよ。後、好きなことより得意なことを仕事にしたほうがよいようです。

No.2 17/02/23 08:28
通行人2 ( ♀ )

あなたが良ければそれでもいいんですが、それなら、「やりたいことが明確な人たち」の中に入っていっちゃダメだわ…。

それか、そこにいる人達に何を言われようが気にしない事です。もし聞かれたら「今、したいことを捜しています。」と流す。そう思っていなくても答えておくんです(処世術のひとつです)。

人ひとりに与えられている燃料って、決まってるんじゃないかと私は思うんです。あなたは、むかし、色々なことをし過ぎてしまい、燃え尽きるのも早かったんじゃないでしょうか。悪く言えば、冷めちゃったんです。

だったら、人の評価は取り敢えず関係なくて、(先は長いので、いつか煮詰まるかも知れませんが)そういう自分とうまく付き合っていくしかないですよね。

家庭を持ったりすれば、望むと望まざるとに関わらず、することは多くなるため(あなたから見たらほとんどが雑用で、つまらないかも知れませんが)、考えても仕方ない事を考えなくなるかも知れないです。

しつこいようですが、受け流すのが処世術です。ただ、学校を辞めてしまった事に関しては親に謝らないといけませんよね。勉強したくて仕方ないから通っている人ばかりじゃなくて、多くは、就職するためのチケットをゲットするために通っていると思います。私もそうだったかも。

中退だと、やはりその先の身分が不安定になりがちですよね。お若いですから、公務員試験を受けられたらどうでしょうか。身分が安定すれば、親もアレコレ心配しなくなります。

無理にとは申しませんが…。

No.3 17/02/23 09:18
通行人3 

やりたい仕事(就職)ってなかなかないと思いますよ。大学だって卒業してもやりたいことが見つからないって、就活しても内定もらえずフリーターの方たくさんいます。主さんも一生懸命、食べるため、生きるために働いていますよね。
頑張っていますよ!一生懸命働いている中から、先が見えて来るときが必ずありますから。身体を壊さぬようにしっかり食べてゆっくり、将来のことをお考えください。焦ったり、人と比べたりが一番良くないですからね。




No.4 17/02/23 09:18
通行人 

やりたい仕事(就職)ってなかなかないと思いますよ。大学だって卒業してもやりたいことが見つからないって、就活しても内定もらえずフリーターの方たくさんいます。主さんも一生懸命、食べるため、生きるために働いていますよね。
頑張っていますよ!一生懸命働いている中から、先が見えて来るときが必ずありますから。身体を壊さぬようにしっかり食べてゆっくり、将来のことをお考えください。焦ったり、人と比べたりが一番良くないですからね。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧