注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

旦那と、お姑さんと3人暮らしです 年に数カ月、私の母親も滞在して暮らしています…

回答7 + お礼1 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 08:08(更新日時)

旦那と、お姑さんと3人暮らしです
年に数カ月、私の母親も滞在して暮らしています
お姑さんと母親の仲は良好です

こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました
私の母親はお姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました。当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言ったよ?あ、妹に言ったんだ』とか言い、数分後、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。お父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか?

17/02/22 22:30 追記
私はお姑さんのお父さん宅には何回も挨拶に行ったことあります。
お姑さんは、私と母親に嫌味っぽくおおげさに大声で謝ったあと、お父さん宅に電話して、みかんはお嫁さんのお母さんからだからと伝えていました。

17/02/22 22:45 追記
今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。いつも、ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

No.2436935 17/02/22 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 22:31
通行人1 

妹さんに言ったからもう伝えたのだと勘違いしてただけなら、そこまで気にしません。
わざとだったらモヤッとするけど。
同居解消できないなら一緒に暮らすしかない。

No.2 17/02/22 22:52
匿名さん2 

同席しているのだから、実家の母親からですって、お口に合うといいですが…的な一言を言えば良いのでは?
お祝いなのに蜜柑って…義母がいる家に数ヶ月泊まるってのも理解できないし、言って欲しかったとか憤慨するのも母子揃ってなかなかな強烈。
義母はまともで主さんが幼く感じる

No.3 17/02/22 22:58
お礼

>> 1 妹さんに言ったからもう伝えたのだと勘違いしてただけなら、そこまで気にしません。 わざとだったらモヤッとするけど。 同居解消できないなら一… ありがとうございます(*‘ω‘*)

No.4 17/02/23 11:26
通行人4 

お礼のやりとりは大事だと思います。
別にバカにするつもりでもなんでもないけど、みかんくらい・・・と思ってしまいます。
相手もみかんくらいでいちいち嫁の親からとか言わなくていいと思ったのかも?

No.5 17/02/23 13:27
匿名さん5 

主さんのお気持ちは分かります。ただ、人との気持ちのやり取りとして、この場合も二通りあるんです。お父様に差し上げて下さいと、その気持ちを義母様に差し上げる場合と、その気持ちをご本人へ差し上げる場合です。義母様は、前者でしたのでしょう。ご自分のお父様にとのお心遣いに感謝された事と思います。

(気にされたらすみませんが、米寿のお祝いにみかん?も、ちょっと、主さんのご実家からとは仰りにくかったのでは?とも思いました。やはりお祝いに招かれ、お祝いに伺うならお包み?)

又お野菜ですが、主さんにはお礼を仰らないだけで、伝わっていると思います。それで良しとしませんか?間接的にですが、ご実家の嫁ぎ先へのお気持ちが伝わっているれば?。いつも頂きっぱなしには出来ず面倒です。あくまでも婚家とご実家の付き合いで。

義母様は、いろいろお考えの上で、全てをなさっていらっしゃるのでしょうとお見受けしました。

No.6 17/02/23 14:24
匿名さん6 

ケーキとか目立つ物だと忘れないですが、みかんだとうっかりしちゃうかもしれません。普段からそういった行動が目立つ人なのでしょうか?

No.7 17/02/24 01:54
専業主婦さん7 

主さん親子の方が変わってると思った。

祝い事って言ったら、祝儀袋に金入れて渡すのが一般的じゃない?

それがミカンでしょ?

お歳暮じゃないんだから
、姑さんの方がドン引いてる可能性大だよ(笑)

もしかしたら逆に、姑さんとしては『ミカンでも充分ありがたいわ』と思いつつも、一般的には変に思う人もいるだろうと考え、主さん親子に恥をかかせないよう、主さん親子からもらったとは言わずにミカン出してくれたんじゃないのかな。

それなのに主さんから「なんでみんなに言ってくれないんだ」って言われて、更に姑さんズッコケたかもしれない(笑)

まぁ話を聞く限り、姑さんノホホンとした感じの人みたいだから良かったけど、細かくてうるさい姑だったら、主さんみたいな人はバカ嫁呼ばわりされてイビり倒されてると思うよ。

No.8 17/02/24 08:08
匿名さん5 

再失礼します。7様の仰る通りですね。(いつも気持ちを大事になさるご回答が伝わってきます。)
一言でいえば、庇って下さったのかと?素晴らしいお姑様です。

尊敬できるお姑様の場合、?と思った時は、そのお気持ちを教えて頂くと良いですね。今回の場合は、庇ったつもりとは仰りにくいと思いますが、同じ立場に時に学んで行けたら、ラッキーです。
私なら、お姑様に、ごめんなさい!です。きっと良い関係を続けられると思います。失敗を(主さんのもの言い)しながら、成長して行けるので、ドンマイ!です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧