注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ホテルの接客業をしていてめちゃくちゃなお客様がいらっしゃって最初、意味が伝わって…

回答5 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 18:40(更新日時)

ホテルの接客業をしていてめちゃくちゃなお客様がいらっしゃって最初、意味が伝わってないかと思い何度も説明しようとした所、意味は理解された上で無理な事を強引に進めようとされてるみたいで話が通じず困ってしまいました。

何度言っても納得されず。いつもこうやって自分の意見を通そうとしてるんでしょうか?

お客様は神様ですが対応に困ってしまいました。
入社して2ヶ月です。

規則で出来ない事を伝えるとあなたの態度が気に入らないって言われて困ってしまいました。

No.2436949 17/02/22 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/22 22:57
通行人1 

元々そういう人なのかもしれませんね。
何にでも文句言ったりするような人なのかもしれませんよ。
そんな時は上司の方に対応をお願いしたり出来ないですか?

No.2 17/02/22 23:53
匿名さん2 

お客様はお客様です。神様ではありません。本気でそんなこと思っているなら、直した方がいいです。
どんなクレームも受けてしまうと、他のお客様に迷惑がかかる恐れも出てきます。
そのホテルのルールがあるはずです。
あなたが許してしまったばかりに、そのお客様が堂々とルールに外れたことをしてきて、ホテル全体の秩序が乱れます。そうなると、質の良い(普通の常識ある)お客様が遠ざかります。
あなたが先輩になったとき、新人さんに胸を張って教えられるよう、恥ずかしくない業務をしましょう。
あなたは経営者じゃないんだから、勝手にルールを崩さないこと。
もしもどうしても理解してくれないお客様が来た場合は、その場で責任者を呼ぶか、後で先輩にしっかり引き継ぎをしましょう。
会議にかけてもよい由々しき問題です。

No.3 17/02/23 09:51
匿名さん3 

お客様は神様?あまりペコペコしすぎると人は無意識に横柄になるらしいよ。
理不尽な人にはそれなりの毅然とした態度とらないと
ますますクレーマーが増える。
病院も患者様と言ってたら患者が横柄な態度の人が増えたってさ。

No.4 17/02/23 18:32
匿名さん4 

それ単純に経験不足によるものだよ。新人なら仕方ない。

そういうお客さんがある一定数いるのはごく普通の当たり前の事なんだしそういうお客さんが悪いのではなくて、そういう相手が来たときや対応する時や受け取る時の心構えや初期態度対応がうまくとれないからだよ。あと大事なトコに目を向けるの忘れてるんだろうなって思った。
ただの経験不足。まあまだ2か月なら仕方ないよ。


>何度言っても納得されず。いつもこうやって自分の意見を通そうとしてるんでしょうか?

それはただ“私のプライドをちゃんと守ってよ!ちゃんと凹んだ気持ちのフォローもしてよ!”ってそう言ってるだけだと思います。
そのお客さんの希望は、すでに理解できた理屈の説明を更に詳しくしてほしいんじゃないんですよね。
お客さんが振り上げた拳、“これをどうしたらいいのよ!”って事なんです。
“あなたの態度が気に入らない”はまさにそういう人に投げかける言葉だよね。


主さんは「人扱い」って下手な方かな? 
言えば判ってくれる、言えば納得してくれる、言えばやってくれるって思ってます?
そうじゃないですよ、たぶんですけど。

同じような人が来てもそれをうまく受けて相手に悪い印象を与えずにむしろ相手を笑顔にさせて気に入られている人もいるはずで、注目するならそういう先輩達と貴方がなにが違うかという点だと思います。

そもそもお客さんてのは“一定数そういう人”をちゃんと含んでいてこその「お客さん」なんだよね。
物分りのいい楽なお客さんだけを“お客さん”と思って、そういうお客さんを“お客さんじゃない”とか“良くない人”とか思っていたらたぶん仕事が出来ない人になっちゃうよ。ただのバイトかなんかと同じになっちゃう。

仕事が出来ない人ではなく仕事がちゃんと出来るようになるのがいいと思うよ。
それを平気にニコニコしながら相手をうまく気分よく誘導できるのが接客業っていうプロの接客なんだし。
がんばってね~

No.5 17/02/23 18:40
匿名さん4 

ちなみに私はお客さんは神様だと思ってる。
どんなお客も大事な神様。軽んじたり疎かにしたり選り好みしたら遅かれ早かれバチがあたるものだよ。逆に大事にできたらいい事は訪れる。何度もそれを経験してるからそれは嘘じゃないよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧