注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

今週末に入籍をする予定なのですが、今日彼女の職場で予想外の勤務地へ転勤の内示があ…

回答11 + お礼9 HIT数 1702 あ+ あ-

悩める人
17/03/03 03:41(更新日時)

今週末に入籍をする予定なのですが、今日彼女の職場で予想外の勤務地へ転勤の内示があり、4月までに新居を決めなくてはいけなくなりました。
僕は自衛隊の寮で暮らしているため外出にも制限があり、3月から約1カ月の出張もあり、新居を一緒に探せない上に、彼女は現住居から転勤先へは通勤に2時間以上要してしまいます。実家からも同様です。
そのためどうすべきか良い方法が思いつかず、困っています。
頭の悪い自分に、どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。。

No.2436988 17/02/23 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 00:28
匿名さん1 

彼女には職場近くに引っ越してもらって、主さんは単身赴任として寮生活。そうすれば単身赴任の手当も出ますしね。
それか、彼女には退職してもらって駐屯地付近にアパートを借りるか官舎に入って2人で暮らす。

ちなみに私は退職して夫の勤務する駐屯地の近くで2人で暮らす道を選びました。
夫の同僚は入校が決まっていたので結婚当初から単身赴任です。

新婚生活を送れないのは寂しいですが、彼女の収入が無くなるのも厳しいですよね。何に重点を置くか2人で話し合って決めるしかないと思います。

あと素朴な疑問なのですか、なぜアパート探しに付き合えないのでしょうか?
私の夫は遠距離恋愛をしていた頃は外出届を出してよく泊まりがけで会いに来てくれましたよ。
アパート探しくらいなら休みの日にでも行けませんか?

No.2 17/02/23 00:33
匿名さん2 

≫僕は自衛隊の寮で暮らしているため

主さん、気にしすぎなんじゃ?

彼女さんに
『君の好きな間取り・好きな場所に決めたら良いよ。新居といっても「買う」んじゃなくて「賃貸」なんだろ?、だったら後でどうにでもなるよね、その部屋が嫌になったら、その時に移り住めばいいんだよ、その為の賃貸なんだし。もちろん、僕も賃貸物件の相談には乗るからね。そうそう、君は風呂好きだから、追いだき機能のある物件が良いんじゃないかな? 』

~ のような雰囲気の言葉でも掛けてみたら?

No.3 17/02/23 00:37
匿名さん2 

てゆーかー、
彼女の職場、婚姻の話をしたら聞き届けてくれるかもよ?

No.4 17/02/23 02:20
匿名さん4 ( ♀ )

今週末に入籍ってことは会社側にも報告しているだろうし、悪いけどもしかしたらむちゃな異動をだして自己都合退職にもっていこうとしていない?
なんとなくね…。
今週末入籍ってことは、主さん達は決まっていなかったけれど大概もう住むところは決まっているだろうし、だとしたら早々引っ越しなんてできないだろうし、新婚早々に単身赴任じゃ嫌だろうから嫌がらせのように感じる。

仕事辞めてついてきてと言ってみるか、そうでなければなんとか新居探しを一緒にするか…。
彼女さん精神的にきているかもしれませんよ。

No.5 17/02/23 07:29
お礼

>> 1 彼女には職場近くに引っ越してもらって、主さんは単身赴任として寮生活。そうすれば単身赴任の手当も出ますしね。 それか、彼女には退職してもらっ… 回答、ありがとうございます。
職場近くに一度引っ越してもらうとなると、四月に出張から帰ってきた後再度新居を探す事になるのですが、引っ越し代が倍かかってしまうのを嫌がっていました。。
また、単身赴任手当が出たとしてもかなり短期間になるので人事にも迷惑がかかってしまいます。

何に重点を置くか、本当に大切な事だと思います。
僕としては退職して官舎に住んで欲しかったのですが、彼女は仕事はまだ辞めたくないという事です。

アパート探しに付き合えないのは、僕も遠距離恋愛である事、出張のために泊まりがけで会える日が今週末しかない事です。
そのためスマホを使ってインターネットに載っている物件を見て2人で話し合っていたのですが、現地に行く暇が今週末しかないのです。

ですが、アドバイスのおかげで少し頭の中がまとまってきました。
物凄く助かります。
ありがとうございます!

No.6 17/02/23 07:34
お礼

>> 2 ≫僕は自衛隊の寮で暮らしているため 主さん、気にしすぎなんじゃ? 彼女さんに 『君の好きな間取り・好きな場所に決め… 賃貸なら、そのような考え方もありですね!
一緒に選びたいという彼女の願いは叶えられませんが、僕も正直住める場所なら屋根が付いていればどんなところでもいいので、彼女に選んでもらうのもありですね!相談に乗りながら彼女に決めてもらうスタンスも視野に入れて考えます!
アドバイスありがとうございます!

No.7 17/02/23 07:36
匿名さん7 

いろいろ制限もあって大変だろうけど、せっかくの2人のスタート、彼女任せな形にならないよう主さんも頑張ってください。
きっと後で「あのとき大変だったけど頑張ってよかったね」っていい思い出になると思います。
幸せになってくださいね。

No.8 17/02/23 07:42
お礼

>> 3 てゆーかー、 彼女の職場、婚姻の話をしたら聞き届けてくれるかもよ? 婚姻の話をして、僕の職場の近くに転勤出来るよう希望を出してもらっていました。
転勤になった事によって、地図上での距離は近くなったものの、交通の便が悪く実家からも、現在の住所からも2時間以上要してしまうのです。
1カ月の出張とはいえ、その間我慢して2時間以上もかけて職場に通ってもらうのは可哀想ですし、彼女のご両親にも新婚早々心配をかけてしまいます。
希望通りか、転勤出来ないかの予想を立てて出張の間の過ごし方は決めていたのですが、全く希望していない場所に決まってしまったため予想外の展開で頭がフリーズしていたのです。。

No.9 17/02/23 07:48
お礼

>> 4 今週末に入籍ってことは会社側にも報告しているだろうし、悪いけどもしかしたらむちゃな異動をだして自己都合退職にもっていこうとしていない? な… 彼女の職場は最大限努力して下さったようです。
何度も謝られたと言っていました。

希望通りの転勤先に行ける場合、希望が通らず現状維持の場合で住む場所は決めていたのですが、希望とは違う場所は予想外でした。。

仕事はまだ辞めたくないそうです。
結婚前からトラブルが多く、ようやくここまでたどり着いたのですが、また問題発生でお互い少々疲れています。。

No.10 17/02/23 07:51
お礼

>> 7 いろいろ制限もあって大変だろうけど、せっかくの2人のスタート、彼女任せな形にならないよう主さんも頑張ってください。 きっと後で「あのとき大… はい!僕も頑張ります!
彼女を幸せにしたいです!
いつか落ち着いて、思い出話をゆっくりしたいです。
ありがとうございます!

No.11 17/02/23 08:15
匿名さん4 ( ♀ )

それでは、主さんの出張が1ヶ月だけならばマンスリーやウィークリーみたいなものをとりあえず借りるとかは?
家具家電付きもあるみたいですし。
落ちたら一緒に探したり揃えるとか…。

No.12 17/02/23 08:18
案内人さん12 

自衛官の旦那に嫁ぐんだから新居くらい自力で決める器量がなきゃ務まらないと思うんですけど…しかも1ヶ月もあるわけだし…
だって万が一有事があればほぼ旦那無しで家庭を切り盛りしなきゃならないわけでしょ?
物件くらい探せなくてどうするのかな…

No.13 17/02/23 09:04
通行人13 

お相手が決める事ではないですか?

No.14 17/02/23 09:36
お礼

>> 12 自衛官の旦那に嫁ぐんだから新居くらい自力で決める器量がなきゃ務まらないと思うんですけど…しかも1ヶ月もあるわけだし… だって万が一有事があ… その通りだと思います。
実際任せれば決められると思うのですが、初めて暮らす新居なので出来れば一緒に決めたかったんです、なので経験や知識のある方にお知恵を貸して頂いて最善を見つけようとここに書き込みました。

No.15 17/02/23 09:40
お礼

>> 13 お相手が決める事ではないですか? これから一緒に生きていくので、出来るだけ2人で話し合って決めていきたいんです。
物件は1人でも決められるでしょうけれど、納得のいくように進めるため出張の調整、マンスリーマンションなどの物件を探すなどここで頂いた知恵を生かしていきたいと思います。

No.16 17/02/23 09:40
通行人16 ( ♀ )

たったの1ヶ月の『出張』で、その1ヶ月だけ出張先に引っ越しとか考えているんですか??

だとしたら、他の方の案でマンスリーとか利用した方がと思いますけど、、

私も会社都合で片道二時間半かかる職場に異動になり、数年通勤してました。
それと比べると、主さんの婚約者はたったの1ヶ月の限定ですよね?
それで引っ越しを考えるのが凄いですね(汗)
片道二時間半なら、会社としても近くの住居を提供する事は考えられないのだと感じます、
でも、会社に交渉しても良いのではないでしょうか?
その1ヶ月だけ住むところを会社経費でどうにかしてもらえないか、、
たったの1ヶ月とは言え、片道二時間以上の通勤がどれだけ大変だったか、それは解りますので、上司に相談して上司から会社に交渉してもらってもと感じます。
それか、先にも書いたようにマンスリーを探すか、、ですよね。

No.17 17/02/23 11:48
お礼

>> 16 いえ、そういう事ではないんです。
説明下手で申し訳ありません。
新居を一緒に決めたいのですが、僕が出張するせいでそうも行かず、4月から彼女が現在の住処、または実家から彼女の職場に通勤するにしても大変になってしまいます。僕の出張中に仕方なく新居を彼女1人で決めるとしても(もちろん物件の相談は電話等で話し合いますが)現地へ出向いて下見に1人で行かせたり、手続きも1人でなんて可哀想なので。。

二時間半の通勤時間を数年も耐えた精神力の強さを尊敬します。

ここで質問した事で頭の整理が出来てきたので、いくつかに選択肢を絞ることが出来ました。

・出張を別の人に変わってもらえるかどうか調整する事。

・一時的にマンスリーマンションを契約して住んでもらう事。

・電話相談はしつつ物件の下見、契約は彼女1人にやってもらって新居に先に住んでてもらう事。
です。





No.18 17/02/23 17:43
匿名さん1 

私も仕事の都合で時間がなかったので、夫と1日で不動産屋2件行って5〜6個の物件を内見させてもらってその日のうちに部屋を決めましたよ。
まずは今週末に部屋探しをしてみてから考えればいいんじゃないでしょうか。

いろいろ見て2人で方向性を決めて、気にいるものがなければあとは彼女にお願いするとか。
できる方がやればいいんです。夫婦になるんでしょ?相手を信じましょう。

それにいずれ主さんの転勤もありますから、長く住んでも5年ほどでしょう?
次の引っ越しの時にまた2人で選べばいいじゃないですか。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

No.19 17/02/23 18:24
お礼

>> 18 そうなんですか、1日でたくさん回ってその日に決められるフットワークの軽さも勉強させて頂きます。

何件か目星をつけている物件の内見の予約をして今週末回ってみようと思います。

出来る限り2人で相談して、重視すべき所を決めて、間に合わなければ任せる事にします!

そうなんです、自分の転勤もあるのでいつまでかはわかりませんが、そう長くは住まないと思います。

最初に回答して下さった自衛官の奥様の方ですよね?
二度もアドバイス頂き本当にありがとうございます。
おかげさまで方向もだいぶ見えてきました。


No.20 17/03/03 03:41
匿名さん2 

≫僕の職場の近くに転勤出来るよう希望を出してもらっていました。

あらら、その希望が裏目に出たんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧