注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

姑の構ってちゃんに困っています。 姑は68歳。 病院では生活習慣病もなく健康…

回答8 + お礼2 HIT数 3732 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/01 21:44(更新日時)

姑の構ってちゃんに困っています。
姑は68歳。
病院では生活習慣病もなく健康だと言われています。
ですが、私や夫の前でだけ、心臓が苦しいとか、手が動かない、とか体が悪いと言ってきます。
以前は病院につれて行ったりしていましたが、病院につく前にもう良くなった、せっかくここまで来たんだから買い物したい、と言い出すことが何度もありました。
夫も私も仕事を休んだり、早退したりしてあわてて病院に連れて行った結果が買い物したかっただけと言われてしまいます。
何度もあれば夫も仮病に気付き、もう病院に連れていくことはしない、と姑に言いました。
それでも、急病を訴える電話や急いで帰るように、という電話は止まりません。
夫にもよくかかってくるようですが、無視していい、と言われました。
すると今度は本当に骨折するようになりました。手首や手の甲の骨折です。3年間で3回、ほぼ毎年で、痛い、こんなに痛いとわざわざ私たちの前に来て泣きます。
そんな痛いなら病院のリハビリに行きましょう、というと様々な理由をつけてリハビリには行かないと言います。ですが、私たちがいないときは普通にしているし車も運転するし、買い物の荷物も持っているそうです。
さすがに一年たっても治らない訳がない、と周りが疑いだしたころにまた骨折します。
さすがに頻繁なので骨密度の検査をしましたが問題はありませんでした。
姑とは同居しています。
夫は骨折の際の通院や本当に体調が悪いときには病院につれていくけれど、それ以外は必要ないと言っています。
けれど、休みの日には朝から痛い、痛い、と言って私の前に座り込んだり、私が動けばついてきます。
けれどリハビリには行かない。シップを貼っても訴えは止まらない。
どうしたらいいのでしょうか?


No.2437000 17/02/23 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 01:34
通行人 ( pLlvCd )

骨折は自分でやっているんだよね。。。
自傷行為してまでになると、本当に心の病気かも。
高齢者虐待だって疑われるかもしれないし。。。

No.2 17/02/23 03:02
匿名さん2 

歳を取っていると完治に1年かかりますよ、骨折。
それより、うちの義祖母が腰痛いってよくわめくのですが認知症です。
そちらを疑ってみてはどうですか?

No.3 17/02/23 03:54
匿名さん3 

構ってちゃんというより、本当に構って欲しいんだよ。
年老いると子供がえりするって知らない?

渇望するものは逃げずに埋めてあげる方が落ち着く場合もあるよ?
たまには買い物につきあってあげたらいいと思う。
一通り満足させ落ち着かせた後に、相手が落ち着いてこちらを考える余裕を持てた時に。理屈で話すのではなく自分も相手と同じ子供になった気持ちで自分の事を相談すればいいんだよ。

渇望するものを、渇望しすぎるからとオアヅケすると余計に強く渇望するようになる。
それを怒ると逆効果になったりする。

抑制がきかない、理性がきかないのは認知症の初期症状や脳機能の低下があるのかも。
老人性うつ症状が絡んでるかもしれないし。
そっち系のお医者さんに相談した方がいいと思うよ。
体が健康かどうかではなくて。
それにそんな状況があるのに車を運転してるのもさてどうかなとおもうな…
もちろん取り上げるのは酷なのでかなり上手に煽てて自ら辞めるように持ってかないといけないだろうけど…

年老いた人の扱い方は早くマスターしておいた方がいいよ。
健常な大人の理屈で処理するだけじゃなくて。それが一番よくなかったりするんだし。
そしてそれが相手を手を焼く老人にさせない為の一番のものになるので。

No.4 17/02/23 10:11
お礼

ご意見ありがとうございます。
骨折は最初に怪我をしたときは道で転んだことが原因でした。でも、次は2メートルほどの深さがある水路に柵を自ら越えて落ちました。
高い棚の上に新聞紙を積み上げたいとこちらが止めても聞かず、足場にしていた椅子から落ちて骨折。
危ないからやめて、と言っても絶対にすると言って聞きません。
近所の人からもまた?と言われました。
認知症の心配もありますが、そこは否定したいみたいで疑わしい行動を隠そうとします。時計の絵を書いてもらうといいと聞いたので夫と協力して家で試してみようとした矢先、右手を骨折したので書けなくなりました。
姑は買い物は好きで唯一の外出なので夕方に行けるときには連れて行っていますし、身内にも協力してもらって毎日誰かは買い物に連れて行っています。
私も身内もやはり高齢者の骨折ですから、完治も時間がかかると思っています。ですが、都合のいいときには良くなり都合が悪いと悪化する。もう一年もたつし、もしかすると治っているのでは、と思い出したころにまた実際に骨折するの繰り返しです。
とくに昼間に家にいるときに訴えがやまないので、昼間一人になることが嫌なのかもしれませんが、もう付きっきりで面倒をみる段階なのでしょうか?

No.5 17/02/23 10:42
専業主婦さん5 

入院させると脅すね、私なら
主さんも旦那さんも忙しいでしょ?厄介なお婆さん相手にしてる暇ないよね

No.6 17/02/23 10:47
通行人6 ( ♀ )

一度認知症の検査を受けさせたらどうでしょう?

No.7 17/02/23 23:38
通行人7 

認知症はアルツハイマー型やピック病などの総称です。

それを踏まえて総称である認知症の中には周辺症状として、自傷行為もありますよ。

だけど、何となくなんですが、精神に問題があると思います。
精神科の薬かな?と思います。

私はグループホームと言って認知症対応型共同生活介護という地域密着の施設勤務なんですが
所謂認知症というより精神に問題がある入居者が結構います。
勿論アルツハイマー型認知症もいるし、ピック病もいますが、きちんと診断できる医師が少ない為、診断書にも総称である認知症としか書かれていない事もあります。

精神系の方は、構ってちゃんです。
自分に注目してもらいたい。その為に自傷行為もやる。
そして周りを振り回して、自分が中心になっていたい。

そうですね。注目してもらいたいから、職員に一番手をかけてもらいたいから、わざと放尿する人もいますよ。
職員が他者対応している事への嫉妬から、ホームから出て行ったり、暴れたり暴言吐いたりする。

じゃあその方はどんなお薬を飲んでるか?精神を安定するお薬です。
でも、それって基本的に性格なんですよ。

主さんが付きっきりになるのは、かえってよくないと思います。
何故なら在宅介護というのは、介護をする家族が倒れてしまったら成り立たないから。
付きっきりになったら主さんのメンタルをケアするのは誰なの?
主さん夫婦がダメになったら在宅介護出来ないんだよ。

じゃあどうするか?
施設に預けても精神系の薬は出るだろうし、在宅なら尚更精神系の薬を飲んで貰って下さい。

服薬拒否したら粉にしてもらってご飯などに振り掛けて食べてもらうとかして、服薬。

主さん夫婦がダメにならないようにしてくださいね。

No.8 17/02/23 23:51
通行人7 

あ~もう主さんのお姑さん、本当に入居者みたい。

大変ですよね。凄くわかりますよ。家族が参っちゃいますよね。

病院に行こうとして買い物を訴えたのは、本当には買い物に行きたかったんだよ。
その口実に、具合が悪くて病院だったの。

早めに精神科です。
でもなかなか大変だと思います。
介護認定を受けてケアマネをつけましょう。

別に介護サービスを受けなくていいんです。

ケアマネに相談したり、お姑さんのかかりつけの内科などお姑さんの事を相談できる人を作りましょう。
内科でも精神安定剤は出してくれますよ。

多分お姑さんは昔から今みたいな事が多少あったと思いますよ。

それか思い切って施設に預けるか。

No.9 17/03/01 21:00
お礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も認知症というより精神の問題があるようには思っています。
物忘れは少しはありますが、それほど問題には思わない程度です。
とにかく構ってほしいと言っていることはわかります。けれど仕事もしなければいけないし、家事もある。ずっと姑だけの世話をし続けることはできません。
それに骨折していても動いたりすることは自由に出来ますし、見ず知らずの人にははっきりと会話も出来ます。
病院でも受け答えははっきりしているらしいです。
内科は姑は一度行った内科には行きたがりません。あそこは絶対に行きたくない、と言って内科を毎回変えます。掛かり付けがありません。
今、どこも悪くないのに、検診などと言っても、病院に連れていこうとすれば私たちの考えていることに姑は気づいてしまうかもしれません。凄く敏感です。
一度、受診させたいとは思っています。

No.10 17/03/01 21:44
通行人7 

7です。かなり大変ですね。

何とかこの地獄から抜け出してもらいたいです。

主さん達夫婦は、その構ってちゃんを最期まで在宅で見たいと思ってますか?
施設を検討してますか?

在宅でも施設でも相当な覚悟をしないといけないお姑さんですよ。

私は、お金はかかるけど施設入居をした方がいいと思います。
今のままだと主さん夫婦が壊れますよ。
施設入居してもらって、施設には提携のクリニックがあります。そのクリニックをかかりつけにする。


とりあえず近くの地域包括に駆け込んでください。
ケアマネがいますから、助けてください。と周りに助けを求めてください。

お願いします。

恥ずかしながらないで声をあげてください。

泣いても構いません。助けを求めてください。

主さん夫婦が潰れないうちにお願いします。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧