注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

過敏症腸症候群で小学校の役員が辛いです。 私は人と接するのが苦手で、尚且つ…

回答9 + お礼8 HIT数 3777 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 14:42(更新日時)

過敏症腸症候群で小学校の役員が辛いです。

私は人と接するのが苦手で、尚且つ自分に自信がない性格で、常に周りの目を気にして言いたいことも全く言えないです。
結果、過敏症腸症候群と長年付き合ってます。
外出は殆どできません。
この間あった授業参観も腹痛で途中帰宅しました。保護者も欠席、個人面談は腹痛を我慢しながらで冷や汗もので殆ど話できませんでした。

そんな中、役員は皆やっていることだし、嫌なことは先に終わらせてしまおうと、二年間続けて立候補して務めてきました。

しかし、本当に辛かったです。
会議中も、作業中も、常に腹痛と闘い。
トイレに行くにもタイミングがあってなかなか言い出せない。パトロール中や、地域のゴミ拾い、献血、お祭りの手伝いなど、本当にタイミングがわからず我慢するしかなかったです。

それが悪循環になりさ症状が悪化する一方。
最近では、近所の買い物も怖いです。

うちの子が通う小学校は、6年間の間に一人児童当たり二回(二年間)役員を務めなければいけない決まりで、うちは、2人いるのであと二回役員にならなければいけません。


いやで仕方ないです、しんどいです。

先生や会長に相談しようか悩んでいます。
けど、実際こんな身勝手な相談したところでどうにもならないのであれば、内容が内容なだけに黙っておきたいという気持ちもあります。

どなたか、特別な事情で役員をやらなくてすんだ方いらっしゃいませんか?

No.2437070 17/02/23 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 09:05
通行人1 

言わないと納得行かないと思いますから、言うしかないと思いますよ。

No.2 17/02/23 10:05
匿名さん2 

診断書と共に要相談だと思いますが片親なんですか?
病気がどこまで認められるかは手の足りなさによると思いますよ?
鬱ですって言う人でさえやらされる役員ですし。

No.3 17/02/23 10:09
匿名さん3 

過敏性腸症候群歴30年の者です。

消化器系の悩みって人には相談しにくいし、あの腹痛は…!本当に辛かったと思います。

しかし主さん、やりきったんですよね。その腹痛の波状攻撃の中、役員を。
のらりくらりと責任のがれをする人も多いご時世、主さんは責任を果たしやりきったんです。
この点は、ご自分でもきちんとプラス評価して欲しいところです。
その自信が、症状の緩和にも繋がります。

その一方で、リラックスするのも大切です。また、お腹は冷やさないようにしてくださいね。

役員をやらないで済ませたケースも知ってはいますが、褒められた理由ではなかったし、その場しのぎにはなっても、後で著しく信用を落としていたから、敢えて言わないでおきます。
真面目そうな主さんを苦しめたくないので。

No.4 17/02/23 10:18
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私は幼稚園ですが、同じ学年の親と幼稚園には病名までは伝えていませんが、病気なこと、投薬通院中なことは伝えてあります。
実際お迎えが私でなく主人や母だったり、参観日幼稚園でダウンしたり、体重の激減により、周りも「そこそこしんどい病気である」ことを知ってくれていて、役員側から「無理はしちゃダメ」と外してくれています。

No.5 17/02/23 10:45
お礼

1様、ありがとうございます。

相談して理解してもらえる自信がなくて言えずにいました。
怪我のように目に見えるものではないから余計。

過敏症腸症候群は気持ちの問題ですから甘えと言われてしまえばそれまで。

以前職場でそうでしたから。


でも、やはり相談することにより気持ちも楽になるかもしれませんね。
実は既に三回目の役員も立候補済みです。多分、決まると思います。
とりあえず、委員長に話をしてみたいと思います。

No.6 17/02/23 10:51
お礼

2様、ありがとうございます。

とりあえず、委員長に相談してみようと思います。

片親ではないです。
主人に代わりをお願いできないかきいたのですが、断られてしまいました。

No.7 17/02/23 11:19
お礼

3様、ありがとうございます。

レスみて、涙がでました。
本当に辛くて、辛くて。
でも、周りに同じ悩みをもつひとがいなくてなかなか理解されず、ただ、ウンコマンとか変なあだ名をつけられたり、食べすぎとか、ご飯を食べなきゃいいとか言われてやはり目に見えないもの、経験したことない限り理解は難しいのだろうと感じてます。

私は腎臓結石でも悩んでいます。
常に大量の石があり、年に何度も石が降りてきて激痛が走ります。
それも目にはみえないもので、周りから理解されず発作がきて倒れそうになっても仕事を早退や休みをもらえることはなく、店長からは手術して石をとればいいじゃんと言われておしまい。
仕事がおわってかけこんだ病院では、医師から『辛かったね、長年ずっとなやんでいたよね』と優しく声をかけていただき点滴をしながら泣いてしまいました。

理解していただけることが何よりうれしいです。
だから、同じ悩みをもつ3様とおはなしができて今とてもうれしいです。
励みになりました。

役員は、委員長に相談して頑張ってみようと思います。






No.8 17/02/23 11:30
お礼

4様、ありがとうございます。

理解は難しいかもしれませんが、まずは知ってもらうことが大事かもしれませんね。

私は過敏症腸症候群に恥じらいと気持ちの問題だから病気とはいえない、出来ないなんてただの甘えという後ろめたさををかんじていてなかなか相談できませんでした。

勇気を出して委員長に話してみたいと思います。

No.9 17/02/23 12:46
通行人9 

昔一度、教室で役員決めをしていた時に、なかなか決まらなくてあるママさんが立候補されたんですが、たまたま司会をしていたママさんがその方をよく知っていたようで“でも○○さん、体調的にやめたほうがいいよ”みたいな事を皆さんの前で普通に言っていた事はありましたよ。

うちの学校は、役員決めの日に、絶対来ないママさんが必ず数人はいるし、決まらない時はその場で、役員決めに来てなくてかつ役員を一度もした事がない人から順に手分けして電話をかけていきますが、電話に出ない人もいますから、結局、電話に出た人か、ちゃんと来ていた人の中でこんなに決まらないならやってもいいよと名乗りでるママさんがやる事になって、結局とことん逃げきる人も中にはいらっしゃいます。

だから、主さん、えらいなぁと思いました😌拍手ですよ😌きっと、真面目な責任感強いかたなんでしょうね😌立派だと思います。自信もっていいと思います。

実は私も、ここ一・二年ぐらい、お腹が痛くなる事が多くて、それが段々精神的なものからきてる事が自分でわかってきて、嫌な事が控えている時・気になることがある時・時間に間に合いそうにない余裕がない時など、お腹が痛むようになり、2、3回はトイレにこもり、最終的に下痢をしたら治まるという形で、その流れも自分で段々わかるようになってきた感じなんです😞

年末頃、ママ友とランチした時にも、会って少ししたらお腹が痛くなってきてしまい、注文する時も痛くて、何とか気づかれないよう頑張り、もし食べれなかったらどうしようとさらに焦り、食べ物が来てから少しの間まで痛くて、でも何とか気持ちを自分で落ち着かせるよう必死に頑張りそのあとは大丈夫だったんですが、そのお友達は普通に好きなかただったので、そういう状態になってしまった自分の精神がちょっとショックでした。

色々調べていたら、多分過敏性大腸症候群なんだろうなと自分で思ったんですが、逆にお聞きしたいのですが、これって、病院でどうやって診断されるんですか?結局、こちらが話をするだけの事で、見た目どうもない事だから、どう判断されるんだろう?と、ちょっと疑問でした。その場合、薬等が出るんでしょうか?腹痛止めとか、安定剤的な物が処方されるんですか?

質問ばかりですいません😣親から、病院にかかったらと最近ちょうど言われたりしていたので、ちょっと教えていただければ幸いです。

No.10 17/02/23 15:43
匿名さん10 

役員されたなら執行部に、知り合いいませんか?
執行部の方に相談したらどうでしょう?
免除できそうにない小さな学校ですか?言わないと伝わりません。勇気出して相談してみて下さい。病院のカード見せて免除お願いいたします。と言った人もいましたよ。
私も汚いですが、同じように下痢がひどかったです。おならもひどかったです。
なったらどうしようーと思ったら、即腹痛下痢です。腹巻きとカイロはってます。後ろに誰も来ない席で、トイレに行きやすい席に 座る。
私も、治ってはないけど、自分に言い聞かせてみて下さい。良好うまくやれる!
今痛くないから、今日は大丈夫よ。
なったら、トイレいけばいいし。
痛いんだから仕方ない。トイレがある。

下痢どめ飲んだし大丈夫。
学生時代から苦しんで、結局、自分に言い聞かす方法で生きてます。
主さん、頑張りすぎないでね。
すごくすごくわかるから。

No.11 17/02/24 00:30
お礼

9様、ありがとうございます。

私の場合は、近所の総合病院の消化器科に行きました。

問診、血液検査、エコー検査、内視鏡検査を受けました。

結果は異常なし。

検査結果と問診を総合的にみて過敏症腸症候群と診断されました。

薬は整腸剤、漢方を処方してもらいました。

あとは、食事や生活習慣の見直しの指導も受けました。

しかし、一向に良くならないので、精神科をすすめられましたが、副作用や、依存の不安がありあまりそっち系の薬には頼りたくない気持ちがあり断りました。

でも、そろそろ精神的に辛いので少し考え始めているところです。
最終手段と考えています。 

さて、役員のことですが、私はこんな状態で必死に役員をしているのに、音信不通で逃げるなんて!と一瞬不快な気持ちになりましたが、冷静に考えれば逆に私も似たようなことをしようとしていたのかなかぁって反省しました。

私が知らないだけで皆さんもさまざまな事情をかかえながらも頑張ってるひとは少なからずいると思います。
なのに自分だけ逃げるなんてやっぱりしてはいけないなって思いました。

次回役員が決まったら、すぐに委員長にきちんと話をしておこうとおもいます。

No.12 17/02/24 01:06
お礼

10様、ありがとうございます。

恥ずかしながら、私には気軽に話せるような相手がいません。

元々、人と関わるのが苦手でしたし、
最近では、話し掛けられると緊張からお腹がゴロゴロ。
話しかけないでオーラ全開だと思います。でも、それはしたくてやってる訳じゃなく、本当は輪にはいりたいんですよ。でも、どう接していいかわからないんですよね。

話がそれてしまいましたが、うちは都内の大きな小学校です。
人数もいるので、正直人手が足りないことはないと思います。
役員に積極的な方も沢山いらっしゃいますし。
ただ、学校(PTA)の規則で一児童に対して二回という決まりがあるので仕方ないですね。
しかしながら、周りの学校の役員の話を聞くと全然違うんですよね。
うちの学校は他校にくらべ厳しい、大変ということは耳にします。

よりによって、、ってかんじです。


過敏症腸症候群とはある程度開き直ってうまくつき合うしかないのかもしれませんね。
頭ではわかっていても、実際はうまく気持ちをきりかえることができなくて恐怖と不安でしかないです。

とくに乗り物系は一切ダメですね。
地獄です。


いつか、特効薬ができることを切に願っています。

No.13 17/02/24 07:47
匿名さん10 

大きい小学校なら、大丈夫です。 免除できないほど、人数たりなく困っているほどではない。
気軽に話しかけられないなら、担任の先生に相談してみて下さい。
私の、小学校も少ない人数で役員回してますが、役員になってもこなかったり、病気だと言って免除と言う方いますよ。
薬は、下痢どめ効きますよ。自分に言い聞かせて、飲んだから効いてる。と念じてました。効かなかったら、飲まないよりはましだった。と思うようにしてました。厚着でしたね。 冷やさないで、温かくしてくださいね。
絶対治るから!自分のお腹に、友達がいると思って。私は下痢しなかったり、思ったより、少ない時は、大丈夫だ。良くなってきてるね。と言い聞かしてました。
大丈夫あなたは、真面目で、気がききすき、無理しないで、ゆっくりね。

No.14 17/02/24 12:56
経験者さん14 

内科的疾患ではなく精神的なものなら、精神科領域なら病院に行くべきでは?過敏性腸症候群の認可薬がありますね。

病院には行きたくない、薬は飲みたくない、役員やりたくないのは、単なるワガママです。過敏性腸症候群が精神的なものならば、まずご自身の人との関わり方、病気との向き合い方、物事の考え方、最終的には行きたいときにトイレに行ける自分に変えていく努力をするべきです。

No.15 17/02/24 18:49
お礼

10様、ありがとうございます。

上手に向き合っていけたらと思います。

役員は、相談というより知ってもらうことで自分も楽になるし、相手にも不快な思いさせないで済むので、頑張って話してみます。

因みに明日役員会議があります。
今から緊張しています。
でも、皆さんの励ましのお陰で苦痛とまではいかなくなりました。

本当にありがとうございました。

No.16 17/02/24 18:53
お礼

14様、ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
不快な思いをさせてすみません。

役員頑張りたいと思います。

No.17 17/02/25 14:42
匿名さん10 

上手く行くわかってくれる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧