注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

30歳女、コミュ障です。 今までは友達もあまりおらず、何を話しかけられても、は…

回答5 + お礼2 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 11:51(更新日時)

30歳女、コミュ障です。
今までは友達もあまりおらず、何を話しかけられても、はい、いいえ、そうですかという相槌しかせず、そこで会話が終わることが多い状況でしたし、きっと話してても楽しくないと思われてて、いつもいてもいなくてもいい存在だった気がします。

子供もできて、ママ友との付き合いでこれから人間関係が大切になってくるので、
コミュ障を治したいのですが、言葉の返し方がわかりません。ご指導お願いします。

例えば、
・もう〇〇歳なんだよ。(高齢だった場合)
→そうなんですか?そうは見えませんね。
・〇〇に似てるね。似てるって言われない?(自分の好きな芸能人だったりした場合)
→そんなことないよ。

と返してしまいますが、上っ面な会話しから出来ず、話が盛り上がりません。
うまい返し方がを教えていただけませんか?

会話のコツも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

No.2437081 17/02/23 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 10:01
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

いや、子供のママとの付き合いはそのくらいで良いと思いますが?
私も子供を通して仲良く?しているママさんはそこそこいますが、子供抜きで仲良くする方を作ろうとは思いません。

まあ、話を広げたいなら
「そうですか?はじめて言われました。どこが似てますか?」など疑問系で返せば、相手も「〇〇なところとか〜」と繋げてくれるのではないでしょうか?
年齢の話題は無理に広げなくてよいと思います。

No.2 17/02/23 10:03
専業主婦さん2 ( ♀ )

いつも思うんだけど、よく結婚できたね。


会話続かないのに、交際して結婚したんだよね?


不思議でたまらない。


ご主人やご両親との会話も続かないの?


こう切り返したら?というアドバイスは出来るだろうけど、
30才まで放置してきて今更ジタバタしても後の祭りのような気がする。


これまで、トラブル無しで来たなら、下手に気負わず、今のままでいいと思う。


下手に喋ると逆にトラブりそうだから。


No.3 17/02/23 10:17
お礼

>> 1 いや、子供のママとの付き合いはそのくらいで良いと思いますが? 私も子供を通して仲良く?しているママさんはそこそこいますが、子供抜きで仲良く… 確かに疑問形で返すといいかもしれませんね!

No.4 17/02/23 10:19
匿名さん4 

聞き上手になればいいと思う。話をちゃんと聞かない人よりいいんじゃないかなって思うけど。

No.5 17/02/23 10:23
お礼

>> 2 いつも思うんだけど、よく結婚できたね。 会話続かないのに、交際して結婚したんだよね? 不思議でたまらない。 ご主人やご両親との会… 何でこんな人が結婚?って思うかもしれませんが、まぁ当人同士しかわからないこともあるわけで。結婚ってそういうものですから。

さすがに身内とは普通に話せます。

No.6 17/02/23 10:52
匿名さん6 

言い方もあると思いますし、主さんの言葉選びもちょっとキツイというか冷たいというか、冷めた感じ。
“そうなんですか?ぜんぜん見えません!私と同じくらいだと思ってました”とか。“言われたことがないけど、似てるかな、嬉しい”とでも言っておけばいいと思います。主さん会話を続けようという意思はあるんでしょうか?

No.7 17/02/23 11:51
匿名さん7 

もう○○歳なんだよ
と言われたら、えー!?もっと若く見えますねと持ち上げる。
っていうかこういう話題は話が続かないのが普通。
あまり考えすぎず、上手く話さそうとか思わず気楽でいいんじゃないでしょうか。
話しかけられたらその倍なるべく言葉を返すといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧