注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

結婚する予定でいるのに、同棲をお試しでするってどうなのでしょうか? 私はずっと…

回答22 + お礼11 HIT数 2246 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/02/24 08:36(更新日時)

結婚する予定でいるのに、同棲をお試しでするってどうなのでしょうか?
私はずっと実家暮らしで、もう、いい歳なので、
籍も入れないで今更同棲してどうせ帰ってくるんじゃないの?...。って親は言うのですが
彼はバツイチなんですが、お試しで同棲すると言っています。
一度、彼と親を合わせたことはあるのですが、
その時は、親にプロポーズされたから今後もあるし
会って欲しい人がいると最初に言っておきながら、
彼は、結婚します。って挨拶に行くわけじゃない。って言われてしまい、
今付き合ってる彼です。とただそれだけを言いに来た感じです。

その一ヶ月後にはお試しで同棲するけど、親には挨拶にも来ないので、
親も多分何だかな〜。って思ってるんだと思うのですが、
なんて言ったら親は納得してくれると思いますか??

No.2437100 17/02/23 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 11:07
通行人1 

挨拶しないでも良いと思いますが、あなたは同棲でも良いと思いますか?

No.2 17/02/23 11:18
お姉さん2 

そんな怪しいバツイチと結婚しても、貴女の戸籍のにもバツイチがつくかもしれません。

バツイチなのには理由があるので、主さんはフラットに見てはいけません。

必ず容認できない欠陥を持ち合わせています。
冷静に判断し、結婚を安易に決めては後悔しそうでなりません。

既に怪しいことを言い出している時点で疑って見ないとろくでなしかもしれません。

No.3 17/02/23 11:23
通行人3 ( ♀ )

結婚は予定で決まってないのなら

同棲して、合うか試したいのでは?と思います。
もう失敗はしたくない?と彼氏が思ってるのかもしれませんね。


私は結婚前の同棲は大賛成です。
結婚してから、どうしても無理な部分が出て、離婚した友人が二人いました。

同棲するとマンネリして新鮮さは無くなりますが。

もちろん同棲して、合わなくなって別れた恋人も居ましたよ。

それは結婚しても喧嘩ばかりだったと思います。


私の家は、私は彼の実家に同棲します。
結婚前提ですが、住んで見て考えるつもりです。も話に行きました。


彼は私の実家へは来てません。
私の母は、今時、同棲くらいみんなしてるでしょ、たいそうよ笑
でしたので、、

現在同棲5年、結婚1年です。36歳

No.4 17/02/23 11:25
お礼

>> 1 挨拶しないでも良いと思いますが、あなたは同棲でも良いと思いますか? ありがとうございます。
月に週末2.3回しか会えないので、
同棲したら一緒には居る時間が長くなるのですが、
私は今まで親元だったので、家事をすべて私がしないといけないし、
ただ、同棲と言っても結婚生活と同じように、金銭的なことは彼の支払いで、
私が単に、生活費を渡されてやりくり居候する感じです。

彼は一ヶ月の結果次第で決めるって上から目線で言われています...。

No.5 17/02/23 11:31
通行人5 ( ♀ )

バツイチで上から目線の人なんて、やめておいた方がいいです。そういう性格だから、バツイチなんだと思いますが…

No.6 17/02/23 11:35
匿名さん6 

1ヶ月?1ヶ月で何もわからないですよ。1年同棲してもいざ結婚したらちがいますし。
たった1年2年の同棲じゃ何もわかりませんよ
上から目線なところが嫌ですね、バツありなのにプライドが高いのでしょうか。
本文読んでいたら、あなたの親が心配する要素はたっぷりだと思いますけど..

No.7 17/02/23 11:39
匿名さん7 

親にもろくに挨拶できないバツイチ男、しかも結婚前にお試し同棲。
ずいぶんレベル低いの選んだね、主さん?

結婚はお互いの同意でするもの。
離婚もね、どっちかが100%悪いなんてないんだよ。
つまり、彼氏にも結婚を維持できないような問題があるってこと。
しかも結婚も離婚も経験した男がきちんと結婚の挨拶もなしにお試し同棲って、都合のいい家政婦さんほしいだけじゃん。
ほんとにいいの?そんなに自分を安売りしちゃって。

好きで付き合ってるから悪いところは見ない聞かないモードかな?
でも一般的にはかなりのダメ男だよ。
自分にバツがつく前に目を覚ましなね。

No.8 17/02/23 11:46
お礼

>> 2 そんな怪しいバツイチと結婚しても、貴女の戸籍のにもバツイチがつくかもしれません。 バツイチなのには理由があるので、主さんはフラットに見… ありがとうございます。
確かに最初のうちはこれだからだろうな...ってところたくさん
ありましたね。もう3年付き合って、今は変わろうとして居てくれているので、
そこは信用はしてあげたいと思ってるんですよね。

No.9 17/02/23 11:46
通行人9 

私はバツイチ男性と結婚しました。
私の親の条件は

半年同棲してきちんと生活出来てからなら結婚を認めるとのこと。
もちろん彼は挨拶に先に来てくれて、了承→同棲→結婚→妊娠となりました。
はやり同棲してみると、付き合ってる時わからなかった物がかなりお互い見えた気がします。

No.10 17/02/23 11:50
お師匠さん10 

一ヶ月、タダでデキルんだぁ~

No.11 17/02/23 11:57
お礼

>> 3 結婚は予定で決まってないのなら 同棲して、合うか試したいのでは?と思います。 もう失敗はしたくない?と彼氏が思ってるのかもしれません… ありがとうございます。
きっともう二度と...って思いはあると思います。
若いうちに1年足らずで即結婚したようなので、
いいも悪いもわからず...最悪な結婚生活だったと聞いています。
なので、彼は結婚生活にいい思いもイメージもなく、
慎重になるのはわかるのですが、親としては、1か月のお試しの同棲なんて...。
ってダメだったら無理。って別れるでしょう。って思ってるようで、
3年も付き合ったなら親的にお試しなんて言わずに、
そろそろ責任とれってことなんだと思います。
年齢も年齢だけに籍も入れずに時間の無駄だと思っているようです。
そんな私は3年待ったんだから1か月ぐらい変わらないよ...。って
思いたい気持ちもありつつ、親の言うこともわかるので、
なんて親に言ったらいいものか...と思ってしまうんですよね。

No.12 17/02/23 12:12
お礼

>> 5 バツイチで上から目線の人なんて、やめておいた方がいいです。そういう性格だから、バツイチなんだと思いますが… ありがとうございます。
確かに、なんで結果次第で決めるって言われなきゃならないんだろう...。
って判定されなくちゃいけなんだろうって思いました...。
しかも彼の親に会うのも判定後...。
私の親は娘がすでに傷つくリスク背負ってるのに...。

No.13 17/02/23 12:21
匿名さん13 

男性視点だと、彼と同じようになるわ。
そりゃお試しないと。だってこれはかなりヤバめの物件だもの。わかる?
恐らく普段の言動振る舞いでもそう思わせるとこあるんだよ。
この文章だけでも言葉のやりとりのこのスレだけでコイツヤバめだって感じるんだもの。

1か月のお試しで決めるというのは、本来はちゃんと1年2年お試ししたいのにあなたにどうのこうの言われてのそれへの返答でしょ。上から目線でもなくただの返答でそれも妥協や譲歩した返答だよね。かなり甘めにしたもの。 

むしろね、別の視点に立てば判ると思うけど…
「たった一か月の事」でこうやってどうのこうの言ってんだぜ?
その“ヤバめ感”わかる? 判る人は判るよね…

“その間、家事は私が全てしなきゃいけない”とか、そもそもそんな言葉が出る時点でコイツはヤバい…と思うし、お試ししないとかなり危険なヤバい相手だよ。

判る人は判ると思う。

1か月だけでいいとか言って…よくそんな短期間でと言えるねって思う。
かなり甘くしてくれてんだよ。でもその甘くした事でその彼失敗すると思うわ。
こういったタイプの人は最低でも1年2年は時間とらないとあなたのそのヤバいトコをそうじゃないと証明できないし、修正も許容しあうのもできないと思うけどね。

たった一か月ってのは相手にかなり妥協してもらえてるんだよ。
だけど彼はそうやって彼の基準をかなり妥協させた事で、たぶん失敗する…

No.14 17/02/23 12:24
匿名さん13 

主さんの視点で都合のいい事言ってるけどさ…


「あなたを簡単にバツイチにしない為に」してる事なんだよ?


“主さんをバツイチにしない為に”ちゃんとお互いに納得するまでって話なんだよ。

なんもわかんないのかい?

No.15 17/02/23 12:32
匿名さん15 

たった1ヶ月なのにそれでも同棲したら断られる心配があるのかい? 
どうせ他の人にのり換えるほうがはるかに時間がかかるんだから時間を無駄にしないためにもさっさとお試しすればいい。
実家暮らしの人ってそんなに腰が重いの?
私は何人かとさっさと同棲してたよ
1ヵ月なんてあっという間だし

No.16 17/02/23 12:32
匿名さん 

たった1ヶ月なのにそれでも同棲したら断られる心配があるのかい? 
どうせ他の人にのり換えるほうがはるかに時間がかかるんだから時間を無駄にしないためにもさっさとお試しすればいい。
実家暮らしの人ってそんなに腰が重いの?
私は何人かとさっさと同棲してたよ
1ヵ月なんてあっという間だし

No.17 17/02/23 12:45
お礼

>> 6 1ヶ月?1ヶ月で何もわからないですよ。1年同棲してもいざ結婚したらちがいますし。 たった1年2年の同棲じゃ何もわかりませんよ 上から目線… ありがとうございます。
1か月じゃ確かに何もわらないと思います。
旅行みたいなものですよね...。

今まで、元彼とか話の話題に出だり、ご飯呼んだりしてましたが、
私の親も何も言いませんが、彼について触れることが殆どありません。

No.18 17/02/23 12:56
お礼

>> 7 親にもろくに挨拶できないバツイチ男、しかも結婚前にお試し同棲。 ずいぶんレベル低いの選んだね、主さん? 結婚はお互いの同意でするもの… ありがとうございます。
私は男運が悪いとみんなに言われてます...。
今の彼の事を友達に話してもよくは思われてなくて...。
大丈夫??って毎回聞かれてはいるのですが、
月2.3回しか会ってないので、3年は早いものですが、
彼もダメなところいっぱいあるものはわかっています。
彼の親友にもこいつ変わり者だから。って言われました。

でも彼の親友や友達にも君しかいないと思うって言われてるし、
一度別れようと思って、気になる何人か男性がいたんですが、
占い師にも彼と結婚する。彼になる。って言われて、
私はそういう運命なのかな...。とさえ思ってしまうんですよ。

No.19 17/02/23 12:58
お礼

>> 9 私はバツイチ男性と結婚しました。 私の親の条件は 半年同棲してきちんと生活出来てからなら結婚を認めるとのこと。 もちろん彼は挨拶に… ありがとうございます。
一連の一番いい流れですよね。
私もそうでありたかったです...。

No.20 17/02/23 13:01
お礼

>> 10 一ヶ月、タダでデキルんだぁ~ ありがとうございます。
彼氏ですから、プライスレスですね。

No.21 17/02/23 13:07
匿名さん7 

主さんすでにダメな男引き当てるスパイラルにどっぷりだね

No.22 17/02/23 13:12
匿名さん22 

彼はなんさいですか?子供はいる?

No.23 17/02/23 13:21
お礼

>> 13 男性視点だと、彼と同じようになるわ。 そりゃお試しないと。だってこれはかなりヤバめの物件だもの。わかる? 恐らく普段の言動振る舞いでもそ… ありがとうございます。
ヤバ目物件ですか...。
年齢的にもヤバイですが、他のところでも感じるんですね。
彼がそれを組み取っての同棲一ヶ月の判定なのかもしれませんね。
きっと妥協は彼の優しさでもあるんですね。

No.24 17/02/23 13:32
お礼

>> 15 たった1ヶ月なのにそれでも同棲したら断られる心配があるのかい?  どうせ他の人にのり換えるほうがはるかに時間がかかるんだから時間を無駄にし… ありがとうございます。
一ヶ月で別れる心配は私にはありませんよ。
ただ、親が心配してるだけです。
以前、元彼と同棲したことがあってDVとわかり戻ってきたことがあったので...。
最初の出だしがプロポーズされたからあって欲しいだったのが、
彼ですの紹介だけになり、しかもバツイチ、一緒に住んでませんが子供もいるので...。

No.25 17/02/23 13:43
お礼

>> 14 主さんの視点で都合のいい事言ってるけどさ… 「あなたを簡単にバツイチにしない為に」してる事なんだよ? “主さんをバツイチ… ありがとうございます。

お礼が投稿を押せてなかったようで、遅れてすみません。
彼の優しさだと思って、親にはそう伝えたいと思います。
質問の答えが見つかってよかったです。

No.26 17/02/23 14:00
通行人5 ( ♀ )

ちなみにですが、(彼の親にはまだ会っていないようですが)

両方の親のことを全く抜きにして、あなた自身の事情や気持ちだけ考えた場合、彼との試し同棲→結婚はアリですか?

主さんは 親御さんのことをすごく気にされていますが、親を抜きにして考えてみると、意外に早く答えが出るんじゃないかな、という気がしました。

二度も申し訳ありませんでした。

いつか幸せを掴んで下さい。では!

No.27 17/02/23 14:41
経験者さん27 ( ♀ )

逆の立場で、私がバツイチで彼が実家暮らしで初婚です。

精々3ヶ月はいるかなって思います。
私もバツは増やしたくないけど、彼も彼なりに覚悟がいりました。
失敗云々もだけど、要は一緒にいて大丈夫か、それぞれ心配要素満載ですよね。

私も彼も周りから反対はありませんでした。
彼は逆に私の事を周りに言いませんでしたね。
女運悪いねと言われたら、私がどう思うか分かるからだと思います。
そういう大事な事は周りにじゃなくて、親や親友と呼べる一人位にしか言わないものだと思う。

やっぱりバツイチってあまり良い響きじゃないのは当事者が一番理解してるはずです。
彼の評価を下げるのも主さんの言い方次第だし、バツイチって事でマイナス評価をされて更に下げてる彼も駄目だけど。

不満ならちゃんと彼に言うべきだけど、何だか難癖付けそうな彼みたいだから難しいかもね。

No.28 17/02/23 17:37
通行人28 ( ♂ )

同棲、お互いの為に、とても良いと思う。

主さんだって、彼が間違いない相手なのか不安に思ってる部分もあるようですし。
むしろ、そんな状態で結婚する方が大バクチで危険すぎる。
同棲なら止めればいいだけだけど、結婚しちゃったらそうはいかないんだから。


自分が不幸にならないために同棲するんです。それなら親は反対できないでしょう。

No.29 17/02/23 19:49
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

彼がバツイチで主さんが初婚?もしかしたら次また失敗したくないからでは?私は一応同棲はアリの方です。だって彼、失敗してるから学んでるって意味じゃないの?一緒に住んでみて人間性分かりますし..納得いかないなら同棲も結婚も止めるしかないです。他人と住むってそういう事です。

No.30 17/02/23 21:01
通行人30 

親御さんへのご挨拶をただの今お付き合いしている彼です。と紹介になり
籍を入れる前に同棲をお試しにされ、苛立っているのでしょうか^^;

実家で暮らしている主さんがどれだけ出来るかを見たいのではないでしょうか
炊事、洗濯、家計のやりくり。
だって結婚したら、一生やってもらうんですからね。
たった一ヶ月も出来ない様では結婚もしないでしょう、、、。

たった一ヶ月で決めてもらえるなんてラッキーだと思いますよ?
美味しいご飯を作って、笑顔でお帰りなさい、いってらっしゃいを、大好きな彼になら全然 余裕。

不満があるのなら、彼に言わなきゃ駄目ですよ。
同棲する前に親に一言言ってもらえる?とか。
紹介になってしまった時も、それなら親に会わなくていいよと言えたはずでは?

お子様が要る男性のバツイチですと 養育費がその子供さんが20 大学にくようなら就学までかもしれないですけど、、、大丈夫なんですか?私そこ一番気になっちゃった><

一ヶ月の同棲、と言うか嫁さん練習って思っていればいいんじゃないかな^^

No.31 17/02/23 21:52
2731 

主さん、以前別の方と同棲経験あるんですね?相手がDVだったなら それこそ同棲段階で解って良かったじゃないですか?

今彼はバツイチなわけだし お互い失敗を避けるためにも慎重が一番だと思いますが。
ただ1ヵ月やそこらでは分かりませんよ!せめて半年かなー

主さん 家事に自信はありますか?実家暮らしでもしかして 全部やるのは自信ないとか?

No.32 17/02/24 02:49
経験者さん32 ( ♀ )

私の親も「結婚は遊びじゃないんだから、同棲は反対、同棲するなら結婚しろ」と言ってました。その心理は同棲するだけだと嫌な部分が見え始めたら相手に愛想を尽かし籍を入れてないことで簡単に別れてしまう人いるでしょ?結婚(入籍)すると言う事は嫌な部分が見えても耐えていかなければならない!簡単に同棲するだけして嫌になったからハイさよならじゃ済まされないんだぞ!だからよく考えて行動しなさいと言われていてました。

No.33 17/02/24 08:36
経験者さん33 

「お試し同棲」ってわざわざ口にしなくても良いのに。

普通に、親へ挨拶もして結婚前提って体裁整えて同棲したら良いのに。

だって同棲した結果、結婚白紙にしたくなるのは彼ではなくあなたかもしれないのに。

親の心配に関しては、多分あなたが同棲なしでの結婚となれば今度はバツイチ子持ち部分を懸念すると思う。むしろお試し同棲推奨するかも?結局さ、親はどんなケースでも子供を心配するものだから、親の考えに振り回されすぎないようにしたほうがいい。子供のことになると冷静な判断ができない親って多いからね。

個人的には月に2~3回しか会わないバツイチ子持ち、しかも一回目の結婚生活で努力や反省が見られない感じの男なので、しっかりお試し同棲したほうがあなたのためだと思う。前家族との関わり(面会・連絡頻度や金銭面)でも気になるところ。親子関係は永遠に切れないからね。
昔バツイチ子持ち男(親権なし)と同棲したとき、子供達からの頻繁な連絡や養育費以外の無心も知ることになり凄く不快だった。勿論親子関係だから私は立ち入れないけど、余計なお荷物は無いにこしたことないよね。色々嫌になりバツイチ子持ち男とは別れましたー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧