注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

私は19歳の女です 大学等には行っていなくて、実家暮らしをしています。 人と…

回答5 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 17:35(更新日時)

私は19歳の女です
大学等には行っていなくて、実家暮らしをしています。
人と接するのが苦手で、高校を途中で辞めてからバイトを転々としながら生活していました
それはバイト先でも影響して人と関係を築けない、仕事も不器用で上手くできないことで長続きせず今は無職の状態です。友人もネット上でしかいなくて、俗に言う引きこもりになってしまっています。
それでも色んなところへ面接に行き、採用された所もありました ですがその日から途端に今までに無かった体の不調が続くなどがあり、なかなか職に付けません。
何も出来ない自分に腹が立ってきて、毎日働いている親に申し訳なくて、けど親はこんな悩みを察している訳でもなくて。
相談できる相手もいなくて、自分の居場所もない時にこのサイトを見つけました。
心や体の病気があるのでしょうか?誰にも要らないと思われるなら、死んで罪滅ぼしするしかないという気さえしてきて頭がおかしくなりそうです 私はおかしいのでしょうか?どうすればいいか分かりません。上手く文章に出来なくてすみません、

No.2437156 17/02/23 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/23 14:26
匿名さん1 

人と接するのが苦手なことから仕事が続かないようなら、人との関わりが少ない
仕事もありますし、あとは主さんがやりたいと思える仕事の方向性を決めて
就職活動をすると良いかもしれないです。

No.2 17/02/23 14:31
OLさん2 

面接に受かるということは、少なくとも『働く能力』はある証拠です。だけど働きはじめると体調を崩してしまう。

おそらくですが、主さんは「プレッシャーを感じやすい性格」なのでは? いちど就職活動をお休みして、精神科を受診してみるのも有りですよ。

わたしも月一で通院して、緊張をほぐす薬を飲みながら働いています。障害者手帳を取得できれば、障害者雇用が使えるので働きやすくもなりますよ。

No.3 17/02/23 14:37
通行人3 

お医者様の話によると
病気じゃなくて生き方に迷ってるくらいでも
カウンセリングは受けていいそうですよ

No.4 17/02/23 17:35
通行人4 

段階を踏んで取り組んだ方が良いでしょう。まずは体力作りの為にウォーキングしましょう。顔見知りのご近所さんには、笑顔で挨拶です。
毎朝、鏡をみて笑顔の練習をしてください。昨日よりも、素敵な笑顔を目指してその顔を顔面の筋肉に覚え込ませましょう。一般教養を勉強するのも大切です。とりあえず自分が興味が持てて、社会生活に役立ちそうな本を探しましょう。ウォーキングを続けていると、自然と走れる様になりますので、少しづつ距離を伸ばしましょう。息が上がるほどの負荷は不要です。慣れたら強めの負荷で、いわゆる脳内麻薬を出しながら走ったり出来ますが、健康維持が目的なら、そこまでやらなくていいし、別のスポーツに取り組んでみるのもいい。
メンタル強化には、自立訓練法というものが有ります。興味が有れば調べてみてください。
単純に成りたい自分を念じるのも良い。行動を前向きにすることで、心にも良い影響が有ります。精神的に落ち込み易い人というのは、その逆をやっている人です、考えるばかりで何も行動しない。
とはいえ、勇気を出して行動しても失敗ばかりでは、心身共にくたびれてしまうでしょう。ちょっとくらいどんくさくても、笑顔で元気ではつらつとしていれば、他人の接し方も違うはずです。
自分が楽しく、周りの人間も不快ではない、出来たらみんなが楽しくなるには、と考えて見ましょう。
その為には、あなたが少しづつでも変わって行く必要が有る。
そんな風には思われませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧