注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自惚れの強い人の話を聞くことに 耐性がある人って、その人もまた 自惚れなんじ…

回答3 + お礼3 HIT数 621 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/02/23 17:35(更新日時)

自惚れの強い人の話を聞くことに
耐性がある人って、その人もまた
自惚れなんじゃないかと思います

自惚れを自惚れだと感じるセンサーが
故障しているから、不快感なく
聞くことができていると思えて仕方が
ないのですが、どう思いますか?

No.2437158 17/02/23 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 15:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

自惚れが強い人の話を聞くことに耐性がある人も自惚れが強い、そうだと思います。
相手の自慢を聞いてあげる代わりに自分の自慢も聞いてもらうっていう相互関係かと。
あと自惚れが強い人ではないのに人の自惚れを聞ける人もいますし、その人はただ単に人間に興味が無いのかと。
まあつまりセンサーが故障してると同義ですね。質問者さんに同感です。

No.2 17/02/23 15:27
お礼

>> 1 人間に興味がないと、そのうち人生に限界がきてしまいますよね。

わたしの身近に人間に興味が
ないわけではないのに何も
感じない人がいるので、きっと
心の病気を患っていて一種の
防衛規制が働いているのでは
ないかと疑っています。

近くにセンサーを意図的に
壊す洗脳者がいたとしたら
手強いなと思います。

No.3 17/02/23 16:16
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

No.1です。

その方は別に心の病気ってほどではないんじゃ…。
人の自惚れを聞いても、他人は他人、自分は自分と受け流すことが上手いということなのではないですかね?

手強いな、という意図がちょっと分からなかったのですが、
聞いてる方がストレスになっていないなら特にセンサーを壊すことも無いと思いますよ。

No.4 17/02/23 16:47
匿名さん4 

私は自分に自信がないタイプですが、他人の自慢話や自惚れた態度をなんとも思いません。
自惚れること自体、別に何も悪いことだと感じないのです。
自惚れが自信過剰に繋がり、周りに物理的な迷惑をかけるなら別ですが…
頭の中お花畑で自惚れているだけの人を敵視するのは、劣等感の裏返しではないかと思います。

No.5 17/02/23 17:31
お礼

>> 4 頭の中お花畑の自惚れているだけの祖母や父を必死で庇う母の姿を見て、自分が大事にされていないと感じて敵視してしまったのかもしれないですね。わたしの僻みやっかみだと思います。

誤解が生じないように母の態度をフォローしてくれる人がいないことは悲劇です。冷静に母の気持ちを察してあげるべきでした。

No.6 17/02/23 17:35
お礼

>> 3 No.1です。 その方は別に心の病気ってほどではないんじゃ…。 人の自惚れを聞いても、他人は他人、自分は自分と受け流すことが上手いと… 病気ってほどじゃないかもしれませんね。わたしがそう思いたかっただけなのかもしれません。
冷静に答えていただいて有難いです。

都合よく物事が進むように相手のセンサーを意図的に壊す人がいたら、という意味で使いました。ここはわたしの質問の仕方が悪かったのでスルーしてもらって構いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧